最近はフナ釣り師になった感じの釣り・・・!?

 
 ケンコーNo110
  ケンコーNo110と鯉専科ベイトコンビ!!オモリが軽いと投げるのが難しいセット?



 今日の東京葛飾は、天気予報より空の状態が不安定な感じで・・・ほぼ終日曇り祖空の一日になりました!!

 ・・・9:30頃に母親を乗せて病院へ・・・区の無料の健康診断の通知が来て いたので検査で通院となりました

 が送迎なので帰りのTELが来るまで自宅待機のそんなスタートの一日・・・((´・ω・`;))


 検査と薬で時間が掛るかと思いましたが11:00前にTELが来て無事に送迎完了となりました!!

 
 そして夕方になって釣りの準備を開始しました・・・今日は久々にブッコミでの鯉狙いでやりましたが

 空模様が暗く怪しい感じ・・・そこでブッコミにしましたダンゴにクワセでめもなかなかかアタリ無し


 

 ミリオネア6RM
  NFT3号の先折れにミリオネア6RM・・・オモリ20号に・・・今日は厳しし釣りになりそう・・・



 16:00のスタートでしたが潮変わりでも魚のモジリも無し!!厳しい釣りを予測しましたが

 的中で?厳しい時間が経過・・・・ダンゴとクワセのセットでエサ打ちも竿が重たく感じました?


 ソーセージY字バリ仕掛け

 ラセン2本バリ干し芋とコーン
  ソーセージでクワセが短くガッチリ・・・

 墓参りで・・・遅れて中川に到着するも亜モジリ無しの気配無し・・・(´・_・`)


 開始から2時間やっと初アタリで一瞬リールが逆転して音がなりましたが、一瞬で終了・・・




 中川 半ベラ 33cm ダンゴコーン
  中川 半ベラ 33cm  手竿もリールも釣れる魚は同じでフナ系とニゴイ、アメナマ




 上げると半ベラ33cm・・・流石にガッチリ体型のフナは食い気が強いのか固形を食って


 きます・・・その後ミリオネア6RMのセットにアタリがありあがってきたのはニゴイ様でした・・・


 その後は竿に変化無く時間が経過・・・上げ潮の流れも緩く、東風でゴミも無し・・・

 手竿にはいい条件でしたが・・・今日は我慢で待つことにしました・・・しかし最後のほうは

 
オモリが掛って仕掛けロスが2回・・・釣れずに仕掛けをやられるの悲しいものです・・・(T_T)


 結局最後もあたり無く20:00に納竿となりました・・・


 水温は24℃と上がっていましたが、不安定なので魚の活性は悪い感じの中川・・・


 流れ同様に不安定な釣りが多いですが・・・なかなか上手くいかないものです・・・(*´~`*)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

前半賑やか?後半静か?中川フナ・・・!?

 
 中川 鯉ベラ 36cm
  中川 鯉ベラ、鯉フナ? 36cm  マブナかと思いましたが鯉ベラ?鯉フナさんでした 18:00



 今日は夏のように暑い一日だった東京葛飾・・・昼前にリハビリ散歩で中川土手を歩きましたが

 夏の暑さでバテ気味・・・減量には良かったでしが参りました・・・w( ̄o ̄)w


 帰宅後に昨日トップを回転トップに交換した振り出し18尺竿を確認・・・昨日寝る前に漆で塗った

 個所も乾いていて一応完了・・・使えるようになりました・・・(^∇^)


 その後午後は部屋でパソコンのソフトのアップデートなどやりながら時間が経過・・・実は今

 使っているパソコンのセキュリティーソフトが期限切れ前で今週中に更新する予定なので

 2台のパソコンをチェックしたりでチョイ面倒・・・本当は今日更新予定でしたが明日に延期と

 しました・・・


 さらにいつも中川で使っているネリエサもなくなってきていたので配合しました・・・手持ちの

 鯉エサの、大ゴイメインにパン粉、炒りヌカ、藻ベラ、グルバラ、スイミー、パン粉、さなぎ粉など

 入れて作ってみました・・・今回はもらった、大ゴイやさなぎ粉が沢山あるので使ってみましたが

 今までと配合が違うので効果が気になるところですが・・・バラケの状態は一応テストではいい感じ

 なので使えるかな?と思いましたが・・・16:30に家を出て中川に出動となりました・・・(=゚ω゚)ノ


 暑かったので短時間勝負と思い手竿の釣りにしましたが、このところアタリが多い浅場のポイントに

 入って準備を開始・・・その時携帯のメールを見ると、釣り友、ミスターN氏から釣り出陣メールが

 入っていて深場でやるとのこと・・・家を出る前に確認していたら自分も深場に入っていたと思い

 ますがエサ作りで気がつかずに浅場に行ってしましました・・・さらに昼前には、釣り友Oさんから

 ハゼ釣りのメールが入っていました・・・w(゚o゚)w 結局昼前からメールを確認してなく、リハビリ散歩

 からパソコンいじり?、エサ作りとドタバタ・・・もしかしたらハゼ釣りに行っていたかも・・・

 ミスターN氏とOさんにメールをしてから釣りに準備を開始したので釣りの開始は17:00頃になり

 ました・・・(。-_-。)  ちなみにハゼは調子はイマイチ・・・50匹ほどとのことでした・・・



 13尺ドボン
  16尺から写真の13尺、さらに10尺竿もだしてアタリをまちましたが全般アタリは少な目でした




 そして自分の釣りは、水深が低いので16尺ミャクでスタート!!水位が上がってきたら13尺

 ドボンでやるつもりだったので13尺竿も準備してから、16尺竿を上げてみると魚のヒキ?

 上げると33cmの半ベラでビックリ!! 居食いだったのか?13尺竿の準備で見ていないときに

 あたっていたのか?最初の一匹はちょっと恥ずかしい一匹になりました\(//∇//)\




 中川 半ベラ 33cm
  中川 半ベラ 33cm  アタリが判らず釣れた一匹・・・中川産のフナさん 17:17



 16尺ミャクで33cmを釣ったあとアタリはなくなり水位が上がってきたので準備しておいた13尺竿

 をだしてオモリ4号のドボンウキでやりましたが、上げの流れが速くゴミが凄くてゴミと格闘しながら

 の釣りになりました・・・ゴミが気になったのでウキ先にケミ37mmを装着したドボン用ウキでナイター

 の釣りでしたが13尺でアタリがあり直ぐに半ベラ28cmをゲット・・・!!


 
 中川 半ベラ 28cm
  中川 半ベラ  28cm  最近多い型のフナさん・・・元気一杯のヒキでした  17:41


 
 さらに続けて一番上の写真のフナ系?36cmをゲット!最初はデカマブかと思いましたが家で

 写真をみると鯉ベラ?鯉フナ?の感じ・・・鯉顔系フナさんでした・・・(*゚Q゚*)


 18:00時点でフナ系3匹で上げ潮で水位は上がってナイターでさらにフナ系を追加で今日は

 かなり釣れるかと期待しましたが13尺でアタリがなくなり10尺にしてから手前はニゴイ・・・

 流れが速くいつもなら10尺のヘチ寄りが一番アタリが出るハズが・・・アタリがあるとニゴイ

 小アメナマで?な感じ・・・ニゴイが釣れるのは手前に鯉、フナ系がいないからと推測・・・果たして?



 ニゴイ様4匹
  ニゴイ様は4匹・・・写真はフナかと思うヒキでしたが・・・



 結局19:00以降は13尺と10尺でウキやオモリを交換して満潮の潮止まりではオモリ0.5号で

 ナンチャッテバランス両ダンゴなど試行錯誤でやりましたが10尺ナンチャッテバランスでニゴイを

 1匹釣っただけでアタリもほとんど無くし最後は下げ潮、オモリ1号ドボンでもアタリ無く20:30に

 納竿となりました・・・w( ̄o ̄)


 水温は24℃と今日で1~2℃上昇・・・水温が安定しないから魚の動きが読みにくい感じ・・・

 ダンゴはマズマズの感触でしたが、フナはパン耳カットや麩を食っているのが多くダンゴは

 ニゴイ様?だったので・・・今度は両ダンゴで勝負してみようかと思います・・・


 ちなみにミスターN氏は19:00頃までやってTELで話した時点で深場でヘラ1匹に半ベラ1匹

 ハリス切れ2回(鯉の予測) 両グル、バランスでボラアタリが活発とのことでした・・・

 いいのか?悪いのか?判断が難しい中川の釣りでした・・・( ̄^ ̄)ゞ




 中道さんゲットヘラ
  ミスターN氏が釣ったヘラブナ!!バランスで流石の一匹です




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

釣れそうでなかなか釣れない深場の釣り!?

 
 16尺ドボンから13尺バランス
  中川 半ベラ 31cm  16尺ドボンから13尺ハリスオモリに変更!!流れが緩くなってアタリが
                 出てきました



 今日は連休の最終日・・・秋晴れの一日になった東京葛飾・・・午前中にリハビリ散歩も

 兼ねて近所の釣具店「キャスティング」まで歩いて行き、手竿の穂先のトップ交換用の

 回転トップ0.9mmを購入・・・帰宅後に直ぐに交換で先日購入した竿のトップをカットして

 エポキシで接着完了!!ノギスで測ってからトップを購入したのピッタリ・・・祖着前に

 竿先を紙ヤスリで整えてから装着するとスムーズにいきます・・・ヽ(´∀`)ノ


 そのあとグリップに熱圧縮ゴムを被せてグリップも完了・・・あとはトップの接着が固まって

 から漆で少し塗って完成となります・・・(^-^)/


 作業が終わってから一服して夕方になり中川に出動となりました・・・16:30頃に川に到着!!

 あまり時間がないのでブッコミがやりにくいので今日も手竿でフナ狙いとなりましたが・・・

 ポイントはなかなか入るタイミングが合わない深場に決定・・・今日は他に釣り師もいなくて

 ポイントに入ることが出来ました・・・(^∇^) 今年はあまり良い釣りが出来ていない深場

 ですが果たして今日は・・・16:45頃にから16尺ドボンで釣りをスタートしました!!

 一段後ろからの釣りなので1メートルほど後ろからの釣りでしたが、上げ潮の流れは不安定で

 流れが速くなったり遅くなったり・・・そしてアタリ無し・・・初アタリは小アメナマでオモリ3号の

 ドボンでウキが沈没気味でアタリました・・・しかしアタリはこのアメナマ1回だけ・・・ナイター

 になり電気ウキでオモリ3号から4号で様子見もアタリなく18:30頃から13尺ハリスオモリに

 変更して釣りを再開・・・アタリが少ない中、ニゴイ35cm程をやっと追加・・・アメナマにニゴイ様?




 ニゴイ様2匹
  釣れない時のニゴイ様になるのか?アタリの始まりか?微妙なところ・・・



 釣れないパターンになてきた感じでしたが17:00頃・・・流れが緩くなってきてからウキが動きだし

 ウキが上がってから入ってアワセ・・・強いヒキで伸されて仕掛けが切れてバラシ・・・ハリスで

 なく中通しにもなる仕掛けの中糸部分フロロ2号が切れていました・・・残念・・・(T_T)


 流れが緩くなりやっとバランス仕掛けのチャンスかと思ったところでの仕掛けのトラブルは残念

 でした・・・しょうがなくライトドボンの中通しのハリスオモリの変則仕掛けに交換してアタリを

 まちましたが・・・小さいアタリでアワセ・・・上手く掛ってきたのは半ベラさん31cm・・・でした




 中川 半ベラ 31cm 
  中川 半ベラ 31cm  やっと掛ってきたフナさん・・・深場では久々のフナさんでした



 さらに連続アタリで上がってきたのがアメナマさん40cm   重いヒキでヘラかと思い伸張に

 寄せましたが・・・残念でした・・・( /ω)



 アメナマ 40cm
  太ってパンパンのアメナマさん・・・荒食いなのか?


 その後下げ潮になってからアタリが遠くなり苦戦・・・ライトドボンにはいい流れでしたがアタリは

 なく苦戦・・・やっとアタリがあってもニゴイ・・・さらに小さいアタリでアワセを入れても空ツン・・・

 ライトドボンにはいい流れかと思いましたが、あまり魚の反応なく時間が経過・・・


 下げの流れが強くなってきて電気ウキもシモリ気味・・・ラスト1投になり待っているとウキが

 少し沈んだ感じアワセると魚が掛っていましたが直ぐにバラシ・・・スレ掛りにようでした!!


 ラストもバラシで残念でしたが、流れが緩く潮止まり前後が一番ウキが動きました・・・


 そして20:30に納竿となりました・・・水温22℃・・・一昨日から1℃上昇・・・


 流れが緩くなるとアタリが出るのは秋終盤かと思いましたが魚の活性が弱いのか?

 深場の釣りはまだ修行中? そんな今日の釣りでした・・・w( ̄o ̄)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

釣り友、秋の飲み会・・・宴の巻き!?

 モツなべ
  一応、今日のメイン?のモツ鍋・・・宴も終盤に・・・食べて飲んで話して・・・ヽ(´∀`)ノ




 今日は秋晴れの一日になった東京葛飾・・・午前中に週末のお楽しみの骨董屋に行き

 釣具なそチェック・・・振り出しの古いオリムピックの振り出しの18尺竿を1300円で購入!!

 18尺の予備でハゼ釣りの置き竿のミャクなどに使ってみようと購入を決断・・・竿先のリリアン

 が結ばれてなく未使用の中古の感じで、古いながら艶もあって状態はいいので川の

 釣りで使い道はあるかと思います・・・早速竿尻のキャップを細工してプラ部分を靴底補修

 のシューズドクターでコーティングしてゴム系で保護してみました・・・(・Д・)ノ


 一服して先日購入した磯竿5号の竿の石突きの細工でヤスリで削って内径を調整して

 合せたりして時間が経過・・・実は今日は夕方から釣り友との秋の飲み会予定なので

 それまで時間つぶしで竿をいじったり眺めたり・・・(#^.^#)


 時間が来て準備をして16:10頃に家を出発してバスで常磐線の金町駅まで行きメンバー待ち!!

 17:00集合でしたが、少し早く到着して周辺のお菓子専門店で久々にチョコやガム、のど飴など

 購入してウロウロしていると、ヘラヘラおじさんのIさん、巨ベラ師Aさんとあって合流・・・その後

 釣り友ミスターN氏が来た後に千葉からのチーム手賀メンバー2人も合流して居酒屋、土間土間に

 行き、釣り友、秋の飲み会がスタートしました♪───O(≧∇≦)O────♪


 

 飲み物残骸
  ビールで乾杯してスタートも直ぐに無くなり注文・・・飲み放題3時間、3500円コース



 
 自分も家ではまったくアルコールはのまないので、アルコールは前回の飲み会以来でしたが

 ビール、レモンサワー、梅サワー、コークハイ・・・ソフトドリンクなど1年分?ほど飲みました・・・\(//∇//)\


 今回は6人での秋の飲み会でしたが、趣味仲間で利害もないので釣りの話など楽しく時間が経過・・・



 締めのラーメン (2)
  最後に締めのラーメンを食べて今日は二次会なく無事に終了となりました



 3時間コースでしたが、あっというまに時が過ぎて20:00に秋の釣り友飲み会も無事に終了と

 なりました・・・明日は釣りに行く人、仕事の人など・・・やることがあるので無理をせずに今日は

 終了・・・駅でチーム手賀の二人をわかれ・・・Aさんとも挨拶して判れ、自分とミスターN氏・・・

 ヘラヘラおじさん、I、さんとタクシー相乗りで帰路につきました・・・シートベルトを気にしていた?

 I、さん無事に帰宅できたのか?ちょっと気になりますが・・・秋のたのしい時間を過ごせてよかった

 です・・・\(^o^)/


 楽しく釣って!!また楽しい釣りの話がたくさん出来るとよいですね・・・そんな秋の一日・・・ヽ(≧∀≦)ノ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

アタリは多く魚は少なく?中川の釣り・・・

 
 チヌ竿ズームミャク
  チヌ落とし込み竿ズームタイプにチヌ両軸リールのコンビ・ライン2.5号・オモリ2~5号



 今日は朝は雨模様で徐々に天気も回復・・・午後になって晴れ間も出て東京葛飾・・・雨が上がった

 後に雨で濡れた車を拭いてナンチャッテ洗車を1時間ほどやり軽く車内も拭いて完了・・・(^∇^)


 その後、部屋でロッドケースを補修したりしてマッタリ?時間が経過・・・16:00頃に中川に出動!!

 ポイントは昨日と同じ浅場ポイントに入って冷たい雨の影響があるか確認するのも目的で入って

 みました・・・(#^.^#)

 
 今日はチヌ落とし込みズームタイプにチヌ用の両軸をセットしたクロダイタックルで五目狙い

 の釣りでやりました・・・


 ズームタイプの竿で3.3m~4.5mまで使えるので最初は4.5mでスタートもアタリなく13尺に変更・・・

 すると初アタリでニゴイ様・・・釣れない時のニゴイ様になるのか?ちょっと不安・・・(´・_・`)



 ニゴイ4匹
  今日はニゴイ様4匹・・・アタリは多く楽しめました・・・



 アタリは出てきても空振りなど魚は?その後水位が高くなり流れも強いので竿を3.3mにして

 手前に入れるとアタリがきてヤットフナ27cmゲット!!



 中川 半ベラ 27cm
  中川 半ベラ 27cm  流れが強くヘチ寄りにいたフナさん・・・最近25cm前後が多いです 16:59



 その後も水位は上昇して足元が冠水・・・ゴミも凄く・・・ゴミを避けながらの釣りになりました・・・

 ナイターに入ってやっとフナを追加も25cmjほど・・・



 中川 半ベラ 25cm位
  中川 半ベラ 25cm位  足元が冠水して水の中で撮影・・・17:56



 その後もアタリはありニゴイやバラシなど・・・なかなかアタリの数ほど魚は釣れず苦戦気味・・・

 ボラスレなのか?空振り多数の釣りで満潮になりアタリも停止・・・


 19:00前になり下げの流れになったところで13尺に変更して竿が入ってフナさんゲット・・・ほぼ

 1時間にフナ一匹の感じ・・・



 中川 フナ 31cm
  中川 フナ 31cm  潮変わりのタイミングで食ってきたフナさん・・・ヤッパリ地合い?



 下げ潮になり3.3mに竿を変更もアタリなく3.9mに戻してみるとアタリが出てきましたがニゴイ

 とボラスレらしいアタリで空振りで時間が経過・・・結局そのままタイムアップで20:40に納竿と

 なりました・・・(*≧∪≦)


 水温は21℃と昨日から1℃低下・・・アタリは多くありましたが食いが浅いのか今日もバラシが

 1回あり、フナ3匹とニゴイ4匹・・・空振り多数の釣りになりました・・・o(≧ω≦)o




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!