fc2ブログ

中川今日の釣り 暑さも釣りも厳しかった!

中川 半ベラ 35cm 中道さん
 中川 半ベラ 35cm  一緒に釣りをした釣り友達のミスターNさんが釣った半ベラです
            手竿11尺にバランス仕掛け・両ダンゴで釣りました・・・!!

 
 今日も暑い中、懲りずに16:30頃に中川に出動しました。ポイントはいつも手竿で釣りをする場所で
先にヘラ釣り師のミスターNさんがいて釣りの準備をしていました。

 自分は今日は手竿で釣る少し先のポイントで釣るために久しぶりにブッコミ釣りでやることに
しました。竿は3,6mの小継ぎ3号にアブ5600Cにミチ糸4号にオモリ15号・仕掛けはラセン1本バリ
仕掛けとY字2本バリ仕掛けを交互につかいました。

 まず水温を計ると30℃と非常に高くて、今日の釣りの苦戦を覚悟しました。17:15頃にラセン1本バリ
仕掛けにホシイモ(ニンニク)とコマセダンゴで釣りを開始しました。

 予想通りの厳しい釣りでホシイモにもコーンにも反応なく竿先が全く動きませんでした。エサを打つ
場所を少しずつ変えても状況は変わりませんでした・・・。

 その間に手竿で釣っていたミスターNさんがニゴイを数匹釣った後に、写真の半ベラを釣りました。
この魚も上げ潮が弱くなった時にバランス仕掛けで誘いをいれながらやっと食いアタリを出して釣った
貴重な一匹でした。ウキ釣りのバランス仕掛けだとサワリなど魚の気配が感じられるもののエサを食って
くるほどの活性がない感じで厳しい釣りになりました。

 結局自分はアタリなしで20:45頃に納竿しました。やはり連日の猛暑で水温が高くなって魚の活性が
下がって、ブッコミやウキ釣りのドボン仕掛けではアタリを出すのも難しい感じがしました。

 人も魚も雨待ちで状況が変わるのを期待するしかないかもしれないです。 でも厳しいです・・・!


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加していますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



Comment

へら彦

三十度((+_+))。つれないでしょ。

Re: へら彦

コメントありがとう!! 
さすがに水温30度はアタリも出なかったです。
ただ、現在こちらはゲリラ豪雨で水が変わって
状況がかわるかもです。でも降りすぎかな?
Comment Form
公開設定