帰り際のバチヌケにビックリの釣り!!

 中川 半ベラ 32cm ダンゴ
  中川 半ベラ 32cm  満潮前の流れが緩くなってきたタイミングでフナらしい気配が・・・18:30



 今日は車検の納車日のため昼前に車を持って行き納車完了・・・代車は頼まなかったのでその分

 割引となりましたが・・・帰りは徒歩で帰宅となりました・・・:(´◦ω◦`):  歩いて10~15分ほどでちょうど

 いいリハビリになりました・・・帰りに中川の土手に上がって川の様子を見ると、水色が茶色い泥濁り

 でビックリ!! 最近は下げ潮で濁りが酷いですが大潮で流れが強いのでよけいに濁っている感じが

 しました・・・この水色を見て午後からの釣りをどうするか迷いましたが上げ潮になって少し水位が

 上がってくるタイミングの15:00に家を出動して様子見も兼ねて先日90cm鯉を釣ったポイントに入り

 ました・・・(=゚ω゚)ノ


 川に行くと日差しは暖かく感じましたが・・・やはり今日も風が強く、北風が抜けると冷たくて苦戦の予感

 で準備を開始しました


 タックルも、90鯉を釣ったときと同じ磯竿2号4.5mにベイトリールのセットでライン3号に最初はオモリ5号

 をセットしてチョイ投げ気味にして釣りをスタートしました・・・



 磯2号450にベイトリール
  磯竿2号4.5mにベイトリール・ライン3号・オモリは3~5号を使用



 15:30頃スタートで潮も上げ潮になり少し水位が上がったタイミングのスタートでしたが水色はやはり

 泥濁り状態・・・この水色では鯉かニゴイしか食ってこないと考えて仕掛けはY字ハリスでスタートして

 チョイ投げでカケアガリの手前にエサ入れしてアタリを待ちました・・・


 最初は水位も低くアタリも出ないと考えて、パン耳とダンゴのセットで始めましたが・・・予想通りにアタリ

 なく時間が経過・・・北風が強く竿が煽られて釣りがやりにくい状態でしたが・・・途中からチヌ6号1本バリの

 ダンゴクワセにして鯉に期待して夕マズメ突入・・・そして17:00頃になって初アタリも食いアタリではない

 感じ・・・しかし水位が上がってきて日没前になり魚が手前に入ってきたのか?時々アタリが出てアワセ

 も空振り・・・スレが気になり見送るアタリもありましたが二日前より魚の気配を感じて釣れそうな気がして

 してきました・・・ただアタリがフナらしい感じがしてハリを小さいもの戻してナイロンハリス2本バリにして

 フナにも対応するようにしてエサ打ち・・・しかしハリが小さくなってアピールが弱いのか?アタリがなく

 迷っていると・・・よそ見をしたタイミングでアタリがあったのか?竿が少し入っている感じ・・・流れが

 速くなったのか?ゴミか?少し曲がったまま動かない竿を見て?な感じ・・・

 エサの交換で竿を持つとガツン・・・と魚のヒキ・・・ただ鯉の感じはなく竿をためていると魚が浮いて

 きてフナを確認・・・濁りのなか予想外のフナさんでビックリしましたが、前のアタリがフナらしい感じが

 していたのでヤッパリ・・・のフナさん32cmでもありました・・・(*^_^*)


 その後も鯉らしいアタリは空振・・・でフナらしいアタリもなかなかアワセまで行かず慎重になり見送り・・・

 前の大潮の時と同じく満潮前後にフナらしいアタリが多くなり鯉の気配がなくなるイメージ・・・

 期待した下げ潮はまたアタリがなくなりエサも無くなった20:00過ぎに納竿となりました・・・(。-_-。)


 道具を仕舞って帰る前に川を見ると草なのか?気になりライトをあてるとゴカイが泳いでいてビックリ!!w(゚o゚)w

 そろそろバチヌケがあるかと思い浅場のゴカイが通るところを狙っていましたが、満潮から下げで

 バチヌケは春のパターンと思っていたので意外でした・・・ぱらぱら目視できるくらいでしたが魚のモジリは

 ほとんどなく魚の気配が少ないのが気になりましたが・・・鯉はバチヌケ狙いで移動しているのかも

 しれない・・・と思いながら中川をあとにしました・・・((´・ω・`;))



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


 
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マサルさん こんにちは

マサルさん コメントありがとうございます

中川は色々な魚体のフナが多い川だと思いますが、釣れるのは半ベラが一番
多いと思います。今回のフナは体高高くコンディションがいいフナでした
Comment Form
公開設定