40年前のリールの音が聞こえる・・・!?

 オリムピックレッツゴーV600
  オリムピックのオールドリール!!LET‘GO.V600 久しぶりに出してメンテしてみました(^∇^)



 今日の東京葛飾はスッキリしない天気の一日でした・・・そんな午前に買い物行き帰宅途中の中川の

 土手で釣り友、江戸川+Kさんとバッタリ遭遇・・・Kさんはバイクで川の様子を見にきていたようで

 そのまま移動して自分の家の裏の駐車場で少し話をして情報交換・・・中川もゴカイの釣りもほぼ

 終了になったので、これから春まで難しい時期になりますが・・・Kさんもワームでの釣りを少し考えて

 いるようで、自分も過去に試したりしましたが・・・流石に向こうアワセでは厳しい・・・というのが実感

 で普通にルアーでの釣りで鯉を狙ってみるのが一番釣れる確率が高い気がします・・・


 釣り友Oさんが先日ワームで2回ほど鯉を掛けたのを聞いていたので自分もゴカイの代わりに試して

 見ようと先週から考えていましたが、ネリエサで釣れたのでなかなか試す機会がなくなってきて

 今日に・・・午後に行こうかと準備をしていたら雨がパラパラ降ってきて結局中止してタックルの清掃

 などして暇つぶし?の午後になってしまいました・・・結局雨はあまり降らなかったようで?な感じに

 なりましたが・・・昨日物々交換?で手に入れた竿の手入れやリールの注油その他竿のガイドの

 清掃などやりました・・・W(`0`)W


 特に写真の古いオリムピックのスピニングのレストアに苦戦・・・40年ほど前のリールで兄貴が買った

 物でしたがあまり使わずに置いてあったものでハンドルが重くよく回らないので分解して確認・・・

 特に問題ない感じで何故ハンドルが回らないのか?な感じでしたがとりあえず古いグリスを

 ブレーキクリーナーで落としてギヤをキレイにしてからCRCやグリースを注油して様子見・・・w(゚o゚)w




 分解整備

 グリース注油
  ブレーキクリーナーで古いグリースを落としてCRCや新しいグリースを塗って様子見


 

 徐々にハンドルも回るようになり使えそうな状態まで回復してきてホッと一息・・・まだ重いですが

 鯉釣りなら大丈夫かな?という感じです・・・古いリールですが外装などは自分の持っているスピニング

 のなかで一番キレイな状態で、一番いいのはスプールを回したときのクリック音の大きさで両軸並の

 音がするので、鯉が掛って走ったときの音を妄想?すると楽しいイメージがわいてきて使ってみたく

 なりました・・・その後もハンドルを回してながら慣らしてみましたが・・・なんとかなりそうなので機会を

 見て使ってみる予定です・・・\(^o^)/


 今日はタックルの清掃、メンテの一日になりましたが・・・前に改良したタモの柄の仕上げが進まない

 感じ・・・本当は雨予報だった今日やるつもりでしたが・・・他にもレストアしたいタックルが多いので

 困ります・・・今年ももう2月・・・時間の進行が早く感じる今日この頃です・・・w( ̄o ̄)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定