寒い一日はタックル補修改良で終了・・・!?

 2017年シマノダイワカタログ
  2017年シマノとダイワのカタログ・・・釣具店「キャスティング」で頂ました・・・ラッキー\(^o^)/



 今日は朝から曇り空・・・予報では関東でもところによって雪が降るかも?との予報ですが・・・

 確かに雪雲の感じが・・・実は明日、釣り友ミスターN氏などチーム中川メンバーで千葉にヘラ

 狙いで行く予定になっていましたが・・・この天気で中止が決定・・・残念ですが・・・もう少し天気が

 安定したところで機会をみて行きたいと・・・N氏からもメール・・・明日は天気も回復予定ですが

 今日の天気で釣りは厳しくなりそうなので・・・自分は暫く中川で鯉狙いで頑張る予定です・・・


 以前は雪の中でも鯉狙いで中川に行っていましたが、足の手術後は自重しているので今日は

 釣りはお休みで、竿の補修などの作業をしながらノンビリ家で過ごすことに・・・(。-_-。)


 そこで昼前に竿のトップガイドの購入などで近所の釣具店、キャスティングに行ってガイドを

 アワセながら購入・・・さらに先日改良したタモの柄の抜いた2本も使えるようにするために尻栓

 用に竿先のゴムキャップ18mmも購入・・・両方で300円ほどと地味な?買い物でしたが

 会計をすると会員の人は、2017年のダイワ、シマノのカタログがもらえるとのことで少ない金額で

 恐縮しましたが、両方のカタログをもらってきました・・・きっとなくなると終了すると思いますが

 フィッシングショーの後で貰えたようです・・・そういえば以前はなんどか見に行った記憶が・・・


 帰宅後にヤフオクで購入したNFT磯鳴3号の遠投タイプのトップを交換・・・購入した竿のトップガイドが

 曲がっていて?とおもったらヒビが入っていて交換することにしましたが・・・穂先の詰めで補修あり・・・

 との説明がありましたがヒビはなく少しガックリしましたが、おもっていたより安く購入できたので

 しょうがないと思い交換しましたが・・・ハードガイドなので170円ほど・・・磯鳴はSICガイドなので

 すこしどうかと思いますが鯉釣りで使うので問題ないかと思いハードガイドにしました(#^.^#)



 磯鳴ガイド細工
  トップガイドを外したついでに2番ガイドの内径をヤスリで削って1cmほどずらしてガイド
  のバランス調整をしました



 タモ先2本の先端とゴム
   6.3mのタモの柄の2本を抜いたものですが先端の固定のゴムを外すと接着剤の後が
   残っていたので紙ヤスリで慣らしてエポキシを塗って整えました



 補修タモ尻栓ゴム
  タモの柄の尻栓に購入した竿先のゴムキャップ18mm・・・ピッタリでした・・・簡単に
  テープで固定してグリップを付ける予定です



 磯鳴3号トップ交換とタモ先補修
  NFT磯鳴3号520TSに1.6mm内径のガイドを装着・・・となりは補修したタモの絵の先に
  エポキシを塗って補強コーティングしたあとで・・・漆の黒を一緒に塗る前の図?



 磯鳴タモ先漆塗り
  竿の玉口の金口とタモの柄の塗装を漆の黒で塗って一応今日の作業が完了です!!



 漆黒で塗装
  漆の黒を塗りましたが、皿はビールのアルミ缶の底をカットしたものを使用・・・
  使い捨ての予定でしたが・・・何度も使えて便利・・・リサイクルかな?



 上の写のように竿と、タモの柄のあまり?の再利用のための仕上げの作業をしながら時間が経過・・・

 そとは時々雪が落ちたりしたようですが・・・今日は部屋の中の作業で・・・それも関係なし・・・(^∇^)


 NFT磯鳴3号はベイトリールで使っている竿を所有しているのでヤフオクで見つけて上手く落札でき

 て、今度はベイトリールとスピニングリールのコンビで使ってみたいと思っています・・・

 実は磯鳴3号は、自己最大の鯉99cmをはじめ96cm・・・去年の最大93cmの鯉など大型を上げて

 いるラッキー竿なので期待して補修したので・・・使うのが楽しみですヽ(´∀`)ノ


 本当は改造したタモの柄2本の仕上げをしたいと思っていた今日でしたが・・・落札した磯鳴の

 補修で予定変更・・・なかなかタモの柄と70cm枠のタモ網デビューが出来状態ですが・・・

 焦らず納得した状態で使いたいと思っています・・・果たしていつになるのかな? :(´◦ω◦`):




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定