fc2ブログ

中川の釣り ゴカイ出動?結果は誤解でした!?

ゴカイです
 いきなりこの写真スミマセン! 冬の汽水域の特効エサ・ゴカイです!!
 

 今日も昼頃から中川で鯉狙いで釣りをやりました。

 このところ全く鯉を釣ってなくて活性も低い感じなのでエサを汽水域の
 冬の特効エサのゴカイを使ってみることにしました。

 近くの釣具屋さんで購入した後、釣り場に・・・ポイントは昨日トゲトゲ
 の草(木?)を除去したところで、この場所での釣りは久振りになります。

 12:00頃に釣り開始。 

 タックルはいつもよりコンパクトにして竿を3本出すことにしました。

 竿は磯3号5,3mに万能3号3,9m・3,6mの3本にアブ5000番台・ライン4号で
 1本バリ仕掛けで釣りました。

 とりあえず2本はゴカイ、1本はソーセージで始めたのですが、エサ投入
 5分でソーセージの竿にアタリがきてニゴイの50cmが釣れました。

 いきなりニゴイとはいえ魚が釣れて、チョット期待出来そうな感じが・・・

 その後、ソーセージの竿に動きがあったものの糸ズレなのか変な動きで
 魚は掛かりませんでした。

 水温が昨日と同じ11℃とゴカイの釣りには少し高いからかゴカイの竿には
 変化がないまま暗くなり夜釣り突入・・・。

 暗くなって17:30頃にゴカイの竿にアタリが来たのですがオモリがかかって
 魚がノリませんでした(魚が何か?解りませんが)

 結局最後に、ゴカイに25cmのニゴイが掛かったところで19:00頃に納竿
 しました。

 まだ、バチヌケをしてないのと水温がゴカイの釣りにはまだ高いためか?
 
 冬の汽水域はゴカイでの釣り・・・は誤解な結果で終了しました。

 中川の鯉は今、何を食べているんだろう・・・? 解りません!!



にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


 
 
スポンサーサイト



Comment

>水温が昨日と同じ11℃と

さすが都市河川、水温が利根川より高いですね。
ちょっと行ってみたいですね。

Corsuellaさん コメントありがとう!

> >水温が昨日と同じ11℃と
>
> さすが都市河川、水温が利根川より高いですね。
> ちょっと行ってみたいですね。

中川は山からの水が直接こないので利根川や江戸川より
 水温は高いと思います。
 最近やっと水温が下がってきたと思いますが・・・

水温 11℃ですか?、こちらは5℃でした。寒風で水温が奪われたのでしょう。とげとげは「センタングサ」じゃないですか? 。ゴカイ餌は怪しい餌ですね。ゴカイに取憑かれないように気を付けてくださいね。

へら彦さん こんばんは!

> 水温 11℃ですか?、こちらは5℃でした。寒風で水温が奪われたのでしょう。とげとげは「センタングサ」じゃないですか? 。ゴカイ餌は怪しい餌ですね。ゴカイに取憑かれないように気を付けてくださいね。

そうなんです!思ったより水温が高い感じでした。ただ週末の寒波でかなり水温が下がると
思います。
ゴカイはたしかに冬の特効エサなんですが、面白みがないので何かエサがないか?と考えてます。
ただ寒い中釣れないのはきついので使ってしまうんですよね・・・。

行ってみました

ついフラフラといってみました
慈恵医大からキャステイングまで歩くと、
丁度青戸店の裏だと楽に中川に降りれますね。
時期により使えそうです。
今日はもう、軽くjigを投げると7色位飛びマス、そんな風でした。
あのフェンスはなぜでしょう?
親水環境を東京都は否定してるのでしょうか?

Corsuellaさん こんにちは!


> あのフェンスはなぜでしょう?
> 親水環境を東京都は否定してるのでしょうか?

 中川はどうでしたか?最近工事が多くて釣りの状況は悪いのですが・・・

 あのフェンスは足の悪い自分にもキツイのですが、事故が多いからかも
 しれないです。以前は釣り人が作った足場があったのですが、子供の事故
 があったみたいですべて撤去されてしまって釣り場に入るのに苦労してます。
Comment Form
公開設定