補修!改良!細工の一日でした!?

 メジャーシートとシートメジャー
  以前ネットで購入したシートタイプのメジャーと古いメジャーをお互い細工して改良
  してみました・・・一応120cmまで計測できますが・・・(#^.^#)



 今日の東京は晴れ間もありましたが、風が強く気温よりも寒く感じる一日になりました・・・

 そんな中、昼前に近所のスーパーまで買い物に行きましたが、レジ打ちのミスで100円ほど

 多く支払ったことに帰宅後、レシートをみて気がつきましたが・・・車でいってもガソリン代で

 変わらないので・・・ここは諦めて・・・我慢・・・意外とレシートとか見ていないとミスがあっても

 気がついていないのかも?と思ったりしました・・・ちゃんと確認が大事ですね・・・反省(T_T)


 そんなこともあり良くない一日かと思い・・・午後も風が強く寒く感じたので今日は無理せずに

 釣りはお休みして、タックルの補修や改良?などして過ごしました・・・


 最初に先日、ヤフオクで購入した中古のヘラ竿18尺の補修で竿の継口の塗装が少し剥がれて

 いる個所があったので、そのキズをエポキシで埋めて補修と補強を兼ねて作業開始・・・

 簡単に少し塗装が欠けている個所をエポキシで埋めるだけで5分ほどで完了・・・(゚∀゚)



 竿の継ぎ口の塗装の補修
  エポキシクリアーでちゃんとした物を?使いましたが・・・予想以上に硬化が遅い印象・・・
  耐水では他の物をと書いてあり・・・ガックリ・・・エポキシなので一応強いと思いますが・・・
  以前も硬くならなかった印象が・・・意外とダイソーエポキシが使えたりしますw( ̄o ̄)w



 完全硬化には24時間とあるので明日まで我慢ですが・・・しっかり硬化するのを祈るだけです・・・


 その後、先日ネットで購入したシートタイプのメジャーの改良とそれにともない、以前から使って

 いた撮影用のメジャーとブルーシートを合体させてメジャーシートにしてみました・・・(=゚ω゚)ノ


 こちらも簡単な作業で、塩ビ板に貼り付けていたメジャーを外して、ブルーシートに両面テープで

 貼り付けて完成!!  ただ、畳むとかさむ感じなので・・・もう少しシートをカットしてスリムに

 してみようかと思ったりしています・・・(*`ェ´*)


 その後、新しく購入したシートタイプのメジャーをカッターで切って二つにして細いほうを携帯用の

 メジャーにするために改良・・・外した塩ビ板をカットしてメジャーに合わせて芯のようにして

 両面テープで貼り付けて・・・その後、マジックテープで固定できるようにエンドに装着!!

 壁を板を貼る時に使う、大型のホッチキスのようなもので、両面テープと合わせて固定・・・上手く

 コンパクトに出来たと自己満足?(^∇^)の携帯用メジャーが完成しました・・・



 シートタイプのメジャーを二つにカット
  シートメジャーをカットしたあとにカットした塩ビ板を頭につけてエンドに固定用のマジック
  テープをつけて完成・・・



 カットしたメジャーを細工
  固定用のマジックテープは両面テープと大型ホッチキスで固定しました・・・



 携帯用のメジャー完成
  幅が10センチほどでメジャーの素材も軟らかくコンパクトにまとまりました・・・
  テープで固定してまとめて携帯用に使えそうです



 残った幅広のメジャーもどのように使うか?考えて細工する予定ですが・・・コンパクトにまとめて

 シートとコンビで使うのがいいかな?と思っていますが・・・果たして


 ブルーシートのメジャーも、もう少し細工が必要かと思っているので・・・もう少し考えをまとめて

 から細工して完成したいと思っています・・・タックルの補修や改良から仕掛けの補充など

 やる事が多いので時間がもう少し欲しい感じです・・・あるようで無い時間です・・・(=∀=)w( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定