手賀沼オダ釣り!!供養釣行の巻き・・・!!

 手賀沼オダ ヘラブナ 36cm グルテン
  手賀沼オダ ヘラブナ 36cm  手賀沼オダで初釣り!!なんとか1匹ヘラが釣れて良かったです
                                            11:14


 
 今日は今年の春に無くなったチーム中川の釣り友、千住のKさんの供養釣り会ということで

 Kさんがよく通った手賀沼の小池ボートのオダ釣りに行きました・・・(=゚ω゚)ノ


 朝の6:00にチーム中川のAさんが車で迎えに来てくれて、合流・・・KさんとAさんは古くからKさんと

 知り合いで今回の釣りを企画して自分も何度か一緒に釣りにいっていたので参加しました!!


 7:00過ぎに手賀沼のボートセンター小池に到着・・・釣り船の小池は2軒あるようで、自分たちは

 有料駐車場の場所にあるボート屋さんのオダでやることに・・・自分は初めてでよくわかりませんが・・・

 色々事情?があるようですが・・・ボート屋の奥さんに挨拶してボートの手配完了・・・ボートに乗るまで

 顔見知りのN氏と奥さんはKさんの思い出話しなど・・・壁に貼られたヘラブナの魚拓の中に今も

 一番の大型記録というKさんの魚拓も確認してAさんミスターN氏と、それぞれボートにのって

 オヤジさん船外機付きの船に引かれて、対岸付近にあるオダ場に向いました・・・(^∇^)ノ



   2度目の船釣りで緊張の出船
    船での釣りは2回目で緊張しながら釣り場に向う自分です・・・(後ろはAさん)



   ミスターN氏の頭
    ポイントに向うミスターN氏の後ろ姿・・・朝日ではなくN氏の頭です・・・(^∇^)



 船での釣りは2回目で、オダの釣りは初めての自分は船を漕いだこともないのでオヤジさんに船を

 つけてもらいポイントもお任せ状態でしたが・・・紐で杭につないでなんとかボートを固定してオダ釣り

 の第一歩完了?  慣れているN氏とAさんは自分で漕いでポイントを決めて準備完了です!!


 自分はとりあえず10尺竿バランスに両グルでスタートすることにしましたが・・・今日はKさんの供養

 の釣りということでKさん生前にいただいたウキを使用・・・そのオモリ調整をして8:00前に釣りを

 スタートしました・・・ヽ(´∀`)ノ



  10尺バランスでスタート
   10尺バランスでスタート!!その後9尺に変更も効果なし?




 エサは、新ベラグルテンにα21を2対1で配合したものでとりあえずはじめましたが・・・普段両グルの

 釣りをしないので毎回苦戦しますが・・・はたして今日はどうなるか?


 AさんN氏も11尺竿の両グルで始めた模様・・・です


 雨予報が80パーセントくらいで心配していましたが・・・雨がふりそうな雰囲気もなく風もない穏やかな

 中釣りが始まりました・・・そんな中、始まって落ち着かない中竿から手を離しているときに2回アタリ・・・

 も遅れて空振り・・・間が悪いとガックリでしたが・・・Kさんのタックルのドボン仕掛けで釣っていたN氏が

 最初にヘラブナゲット!!(*^_^*)  オデコ覚悟の釣りだったので釣れてビックリのヘラさんでしたw(゚o゚)w


 Aさんもスタートからレンギョらしいアタリでハリス切れでウキは動く様子・・・で意外と釣れそうな雰囲気の

 釣りになりましたが・・・自分はジャミアタリが時々出るくらい・・・いつものように苦戦の手賀になるかと

 思いました・・・そんな中、強いツンアタリでアワセ・・・グンッと重いヒキ・・・魚はレンギョか巨ベラか?

 と思いましたが・・・上がってきたのは鯉さん・・・40上といったところ・・・ある意味、自分的には本命?

 ともいえるので、嬉しい一匹・・・2本ハリが掛って重く感じたのか?とりあえず魚が釣れて良かった\(^o^)/



 手賀沼オダ 鯉 40cm グルテン
  手賀沼オダ 鯉 40cm上  とりあえず手賀沼オダ釣りデビューで魚が釣れてホッと一息・・・
                                          8:57



 その後もN氏は好調で、K氏のドボン仕掛けから、我慢できずバランス仕掛け・・・さらに8尺竿に変更

 しても、順調にヘラを追加・・・型も尺上で35前後も混じって一人勝状態・・・さすがです

 お酒が好きだったKさんの供養?ということでN氏も酒を飲みながらの酔釣り?無欲でヘラが食って

 きたのか?Kさんがヘラを呼んでくれたのか?N氏の腕か?謎です・・・かな?



 天気も雨もなく無風ベタなぎの絶好すぎる環境・・・そんな中、グルテンを新しく作ってイモグルを

 追加して再開した11:00過ぎに待望のツンアタリ・・・いい感じのヒキでヘラの感じ・・・上がってきた

 のが最初の写真のヘラブナ36cmでした・・・これでオデコ回避・・・自分にとってオダ釣りデビューで

 の一匹になりました・・・o(^▽^)o



  ヘラか?Mの竿が曲がる
   自分の竿が曲がって取り込み・・・ヘラか?良かった!!




 その後、ウキが動いて、泡ズケもあったので期待しましたがジャミアタリになって空ツンの連続に

 なり苦戦・・・なかなか簡単にはいきませ・・・(´・_・`)



  今日も働いたクチボソ
    アタリが続いたり無くなったり・・・活性がいいのか?悪いのか?微妙なジャミさん?



 午後になって自分も竿を少し短くして9尺にしてオダ近くを攻めましたがジャミアタリなのか?空ツン!!

 天気も14:00過ぎて風が冷たくなり雨がパラパラから少し強くなり傘をさしながらの釣りになりました・・・

 ポイントを移動したAさんは大型狙い仕掛けで苦戦の模様・・・N氏だけがヘラとマブナを追加して順調

 でしたが・・・雨が本降りになったところでボート屋の主人が迎えにきて全員15:00頃に納竿とすることに

 して帰りの準備を開始・・・ここで運よく雨が止んで道具を仕舞うのも・・・船を引かれての帰りも楽に

 なりラッキーでした・・・Kさん供養の釣りで手賀の天気も味方になってくれたのかな?と想ったり

 しながら接岸・・・無事に帰還?となりました・・・良かった(^∇^)

 

  ミスターN氏とAさん
   Kさんの友達だったAさんとミスターN氏・・・それぞれ自分の釣りで楽しみました!!
   きっとKさんも一緒に楽しんでいたと思います・・・



 ボート屋の奥さんに挨拶をしたあとに帰路に・・・15:40頃に出て17:00頃に無事に帰宅となりました!!

 いつもお世話になっているミスターN氏・・・久々に一緒に釣りをして車の運転などお世話になったAさん

 ありがとうございました・・・ベテランヘラ師の2人との釣りで勉強にもなり天気も予想以上によく楽しい

 釣りが出来ました・・・これもKさんのおかげかな?と思います・・・ヽ(´∀`)ノ
 

 ちなみにデータは、水温10度・・・釣果は自分はヘラ1匹、鯉1匹、スレウロコ1回、でN氏はヘラ9匹に

 マブナ3匹位?、Aさんは大型狙いでレンギョハリス切れ数回にバラシなど・・・

 それぞれ自分の釣りで楽しく釣れたので良かったと思います・・・♪───O(≧∇≦)O────♪



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

                              
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定