北風冷たく!!気持ちは熱い釣りでした!!

 中川 鯉 43cm
  中川 鯉 43cm  10尺手竿で最初の一匹は、久々の鯉さん!!そろそろ鯉の季節かな? 17:22



今日は、午前中にニトリまで車で買い物に行き、今日もリハビリ散歩はお休み・・・少し

 ヒザに違和感があるのでちょうど良いとプラス思考で・・・

 天気は日差しがあるといい暖かいですが風はかなり冷たい感じの東京葛飾でした・・・( ̄^ ̄)ゞ


 午後になり雑用をこなして時間が経過・・・今日は寒くなりそうでしたが、夕方に釣りの準備をして

 中川に出動・・・今日は小潮で流れも緩く、自分の予想では深場ポイントでの手竿の釣りでフナ系

 を釣るチャンスが一番大きいと思っている潮と流れと時間があったタイミングなので、最初から

 今日の釣りは決めていたので、気合を入れてポイントに入りました・・・(=゚ω゚)ノ


 ただポイントには、ハゼ釣り師が2人入っていたので、少し釣り座をずらして釣りの準備を開始!!

 30分ほどでハゼ釣り師も帰宅する16:30頃に一応10尺ハリスオモリでダンゴとナンチャッテグルテン

 のセットで釣りを開始しました!!



 10尺竿から12尺竿バランス
  10尺竿でスタートして12尺に変更・・・どちらもアタリましたが12尺にやや軍配かな?




 そして17:00前にハゼ釣り師2人が帰宅したので、釣り座を4メートルほど移動して目的の釣り座に

 着いて釣りを再開・・・すぐに暗くなり電気ウキに交換・・・流れも緩い下げから潮とまりでアタリ・・・

 強いヒキで巨ベラ?かと思いましたが上がってきたのは最初の写真の鯉43cm・・・久々の鯉で

 嬉しい一匹(一応鯉釣りがメインなので・・・) その後ポツポツアタリがあり半ベラなどフナ系?

 の25cm~28cm位を数ヒキゲット(*^_^*)  流れも上げ潮になってきて水位が上がってきたのか?

 10尺竿ではウキが立たなくなり厳しい感じ・・・アタリも遠くなりアメナマをゲットしたタイミングの

 18:15頃に竿を12尺に変更してハリスオモリで釣りを再開しました・・・



 中川 半ベラ 27cm最初のフナ
  最初のフナさんは27cm・・・このクラスが10尺竿では多かったです・・・


 中川 半ベラ2

                 中川 半ベラ4
  中川 半ベラ5

                   中川 鯉ベラか 27前後



 12尺に変更しても心配したほどの流れはなくハリスオモリで充分釣りになる流れ・・・北風は冷たい

 ですが、上げ潮では逆になりウキ釣りには都合がよく、チャンスだと思い集中してアタリを取りフナを

 追加していきました・・・アタリはサワリからムズッとした押さえるようなアタリがフナ系で、鋭いツンアタリは

 空振りするケースが多く、魚が違う感じでした・・・12尺で釣れるフナは10尺の時より大型が多く30cm前後

 が中心で上げるのにてこずる強いヒキで楽しめました・・・\(^o^)/



 中川 半ベラ 29cm

             中川 鯉 35cm位
中川 半ベラ 30cm

  中川 半ベラ 31cm 12尺竿変更

             中川 フナ1 25前後

  中川 フナ3

              中川 半ベラ 33cm

  中川 半ベラ 34cm 今日一番の型のフナ

              中川 半ベラ 30cm ラストの1投
  フナの最大は34cmで12尺竿にしてから30cm前後が増えました・・・(^∇^)




 19:15頃から流れがほぼ無くなった感じで、北風でウキも止まり・・・少しアタリが遠くなりニゴイが食った

 ところで、ハリスオモリのオモリを外して、完全バランスに変更・・・エサもグルテンセットからダンゴと

 グルテンを合わせてグルダンゴに変更・・・一番の型の半ベラがダンゴを食っていたのとバランスなので

 エサを重くするために決断・・・これも上手くいきウキが動くようになり一時連続ヒットになりフナを追加!!


 そして20:30頃に流れが止まって満潮前後でアタリがk少なくなる中、小さいアタリで合わせるとヤット

 ヘラブナ30cmをゲットヽ(≧∀≦)ノ  



 中川 ヘラブナ 30cm グルダンゴ
  中川 ヘラブナ 30cm  今年一番の釣りでもやっと1匹・・・中川でヘラを釣るのは大変です 20:30



 やっとヘラを釣ったあと流れが下げに変わってきた感じでアタリが止まり・・・タイムアップ寸前でしたが

 粘ってラストの1投で半ベラ30cmをゲットして20:45に納竿としました・・・ヽ(´∀`)ノ


 水温16℃で北風のナイターで震えながらの釣りでしたが、今年一番の釣果で、鯉2匹、ヘラブナ1匹

 フナ系(半ベラ、など)14匹、アメナマ1匹、ニゴイ1匹と、潮のタイミングと釣り方がイメージ通りにはまって

 納得の釣りになり満足して帰宅しました・・・最後の荒食いだったのか・・・まだか? w(゚o゚)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定