下流ポイントで今日もヘラ!!何故か毎回1匹です!?

 中川 ヘラブナ 36cm スレでした
  中川 ヘラブナ 36cm  デジカメを忘れて携帯で撮影したので暗い感じ・・・しかもレンズが
  レンズが曇ったのか?ボケた写真になりました・・・ヘラもスレだったのでボケたのか?



 今日も晴れ間が覗いて昼間は暑いほどの天気だった東京葛飾・・・午前中に母親の買い物

 のために車で出かけて、帰宅後に近所のコンビニまで歩いて買い物、そのまま帰りは中川の

 土手を周ってリハビリ散歩・・・川は釣り師がいなく静かな中川でした・・・( ̄^ ̄)ゞ


 午後になって、懲りずに昨日補修してやり直したした渓流竿の2番に漆を薄く塗って竿の

 白ボケ?をなおそうとチャレンジ・・・もちろんズームの固定部分の太い場所には塗らず

 漆の透明と、黒を混ぜて薄めたものを竿に塗ってみましたが・・・多少白ボケも良くなり艶も

 でましたが・・・もう少し黒を強くしても良かった感じでした・・・それでも一応満足して後は乾燥

 するのを待つだけです・・・さらに手竿やリールウキやミャクに使う、ネリエサの配合をして

 あたらしいダンゴエサを作りました・・・今日、手竿でフナ狙いでやるつもりなのでエサの状態を

 確認できるので楽しみですヽ(´∀`)ノ


 エサの準備などに時間が掛って、準備がやや遅れましたが・・・16:00過ぎに家出発!!

 今日はいつものポイントから1キロほど下流のポイントに入る予定で車で出動!!

 すぐに目的地に到着・・・しかし、ポイント入り口付近に自転車が数台止まっていてビックリw(゚o゚)w


 ポイントが狭いので難しいかと思ったら、釣りに来ていたのは、釣り友Sさんだけで、それを見学

 しているOさんだけ・・・2台の自転車は、お年寄りが置いていただけのようでした・・・


 ポイントに入って、SさんOさんに挨拶・・・状況を聞くと、ウキは動きぱなっし・・・小ブナや鯉っ子

 などが良くアタルようでした・・・ポイントを熟知しているOさんは、潮のタイミングが合わず難しい

 感じで、お休みの様子・・・自分はいつもと少し釣り座を変えて釣る事にしました


 17:00頃とノンビリスタートしましたが、上げの流れは緩く、13尺竿に中通し仕掛けでスタートしました



 13尺竿で勝負
  足を伸ばして釣れるストレッチャーでやったので、釣り座をいつもと違う場所に入りまいsた



 上げ潮で流れが思ったより遅い感じでしたが・・・中通しでやっととまる流れ(*゚Q゚*)


  釣りを開始して15分ほどでアタリ・・・も魚は少ない感じでウキは動かず・・・そんな中初アタリは

  半ベラ34cmといい型でした・・・・o(^▽^)o



 中川 半ベラ 34cm
  このポイントはフナも大きく感じられ、ニゴイやアメナマもッ食って尾内



 あまり期待していない上げ潮でしたが、ポツポツアタリ・・・流れが緩くなったところでハリスオモリに

 仕掛けwを変更・・・するとポツポツアタリもありフナを追加・・・その中にヘらブナ36cmも混じりましたが

  フナ系6匹とスレバラシ2回とマズマズの感じ・・・Sさんが暗くなり帰宅してひとりで釣りましたが

 Oさんが見ている間はアタリも遠い感じでした(´・_・`)




 中川 フナ 25前後
 
中川 半ベラ 28cm

 中川 フナ 23cm
  今日のフナさん3匹・・・もう少し釣れると思い・・・1匹は写真を撮らず下げ潮に期待しましたが・・・



 19:00の満潮前後は、ボートの波で参りましたが、、アタリはポツポツ・・・満潮から下げ潮

 期待でしたが・・・下げの流れになってもアタリは少なく、バランスからドボン仕掛けに変更しました!!

 
 いちどエサ替えでスレでバラシテからアタリが遠く、流れが速くなってからアタリもなくなり

 期待と裏腹に下げ潮でもアタリ無く、タイムアップで20:45頃に納竿・・・帰りは車で走ってきたので

 運転して無事に家に到着!!ほっと一息でした・・・出足からデジカメを忘れるなど苦労の連続?


 スレや食い渋りで釣れなかったのか?今日配合したエサがダメなのか?判断が難しいですが・・・

 潮のタイミングが良くなかったので、それが一番の原因のような気がしました・・・(〃▽〃)


 何故かこのポイントでは、毎回ヘラ1匹パターンが続いています・・・なかなか安定しない中川です!!



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定