オールド波紋の2本竿!!釣れたのはどっち!?

 中川 半ベラ 31cm 両ダンゴ
  中川 半ベラ 31cm  ウキ釣り再開後に釣れてホッと一息!!元気なフナさん 19:42



 今日の東京葛飾は夜の雨のから回復しましたが雲が多く気温も低めで久々に過ごしやすい日曜に

 なりました・・・昼間は予報よりいい天気でしたがスッキリしない一日になりました(´・_・`)


 本当はもう少し部屋の整理などしようかと思いましたが・・・なんとなくズルズルと時間が経過して

 気がつくと夕方に・・・天気が気になりましたが、なんとかなりそうな空模様なのでノンビリ準備を

 どのスタイル?で釣るか?思案・・・潮のタイミングが下げの釣りになりそうなのでウキ釣りは難しい

 かと思いリールミャクも考えましたが、今日は普段使用する機会が少ない手竿を使ってみることに

 して、ダイワの波紋超硬15尺と、同じダイワでもさらに古い波紋ケブラーカーボン硬調18尺を使って

 釣る事にして竿を入れ替えて準備完了・・・タックルをもって16:30過ぎに家を出て中川の浅場ポイント

 の上流の下げの流れが効くポイントに入りました・・・

 昨日は深いポイントで魚が浮き気味のイメージだったので流れが効く、浅場にいる活性の高い魚を

 イメージしてポイントを決めました(=∀=)


 
 波紋超硬15尺ウキドボン
  ダイワの少し前の波紋超硬15尺・ライン3号・ハリス1.5号2本バリでオモリ2号のドボン仕様
  竿受けも今日はリールミャクなどで使う金属の万力仕様・・・18尺竿はさらに重い?



 ポイントに入って流れをみると潮が小さいので下げの流れにしては緩い感じだったので最初は15尺

 竿の超硬の鯉竿にウキのドボン仕掛けで様子を見ながらスタートしました(=゚ω゚)ノ


 エサは、ダンゴと食わせにパン耳カットをつけてスタート!!最初のアタリはアメナマさん・・・パンを

 食っていました・・・参った(ノ_<)



 最初の1匹はアメナマさん

 中川 ニゴイ 今日は4匹
  お馴染みの中川、釣れない時コンビの、アメナマとニゴイ・・・最初はやっぱり君たちか?



 続けてニゴイが連続ヒット!!ウキが動いてよかったと思いましたが・・・他の魚のアタリが出てくるか?

 心配なスタートになりました・・・


 その後ニゴイを追加したところで流れが強くなってきて、暗くなってきたので思いきって竿を古い波紋

 ケブラーカーボン18尺に変更してケミを装着してミャク釣りで流れの効いたやや沖目を狙ってみることにしました!!


 古く長い竿なので重いですが、中川で鯉が掛っても大丈夫かと思ってタックルベリーで安く購入した

 竿ですが、重い竿のほうが肉が厚く粘りがあるので折れにくいと思いますが・・・まだあまり使用していない

 ので強さがわかりませんが・・・意外と状態がいい竿なので期待してアタリをまちました・・・


 ミャク釣りなので、本来はハリス2号でもいいかと思いますが・・・一応硬調なので1.5号で使用・・・大型を

 かけてやり取りをして強さを確認したいところですが・・・上手いくかな?


 最初はウキよりアタリが遠く心配しましたが・・・ゆっくり大きく竿が入ってアワセ・・・しかし何故か?空振り・・・

 その後エサうちするとまた同じようなアタリで竿がゆっくり入ってアワセ・・・今度はガツン・・・とした重いヒキ

 ガ伝わってきて大物か?と思った瞬間にハリハズレでバラシ・・・スレだったのか?流れに逆らって横に

 動いた重いヒキで鯉と思いましたが残念なバラシになりました・・・(T_T)


 このバラシが良くなかったのか?その後アタリが遠く、たまにボラらしいチョンアタリだけでアワセが出来る

 アタリ無く時間が経過・・・時々小雨がパラパラ降ってきて気圧が不安定だからか?18尺竿のミャクの

 ポイントがずれているのか?迷いましたが、流れが緩くなってきたので竿を再度15尺に戻して電気ウキを

 装着してオモリ2号のドボンで釣ってみることにしました(*`・з・´)


 19:30頃にエサを投入して1投目にすぐアタリでニゴイをゲット!! さらに続けてアタリで最初の写真の

 半ベラも釣れて、食ってくるラインが違っていたのかな?と反省・・・もう少し早く変更しておけばと・・・

 思いましたが、18尺竿で魚を上げたかったの気持ちが強く遅れてしまいました・・・反省(。-_-。)


 その後、小型のフナとニゴイを追加しましたが・・・ボラアタリでウキが上がったり消し込んだりで空振り・・・

 も多く苦戦しました・・・クワセにパンを付けるとボラがアタル感じでしたが・・・小さいのか?ハリには

 掛らず・・・エサが切れた20:40に納竿としました・・・o(≧ω≦)o



 中川 フナ 25cm
  中川 フナ 25cm  食い上げで来たフナさん・・・型が伸びず残念でした  20:26



 使う機会が少ない竿を久々に使っていつもと違った感じの釣りでしたが・・・フナ2匹にニゴイ4匹、アメナマ1匹

 鯉らしいバラシ1回とマズマズの結果でした・・・18尺竿のバラシが無ければ満足だったかな・・・(〃▽〃)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定