高水位と深場と浅場のアタリの違いは・・・!?

 中川 フナ 25cm
  中川 フナ 25cm  浅場ポイントなので暗くなってからアタリが多くなりました  18:31



 今日は午前中に、家の仕事の荷物の配達で車で片道30分のドライブで環七を走りましたが

 渋滞もなく比較的順調に進んでちょうど1時間ほどで終了・・・o(^▽^)o

 時々にわか雨が降りましたが無事に帰宅となりました・・・

 雨の予報でしたが、その後もこちら葛飾はあまり雨も降らずに時間が経過・・・16:00頃に母親を乗せて

 近所のスーパーまで買い物に行ったりしてとりあえず雑用もなくなり・・・天気が気になりましたが

 釣りの準備を開始しました・・・なんとか雨は大丈夫そうなので手竿タックルでのフナ狙いで行くことに

 して17:00過ぎに家をでて中川に向かいました(=゚ω゚)ノ


 ここ2回は深場ポイントを釣ったので、今日はもう一つの手竿ポイントの浅場に入って魚の反応を

 見ることにしました・・・川はウナギ釣り師以外は釣り師はあまり入っていないようで浅場ポイントも

 静かな感じで着座して釣りの準備をはじめました(゚∀゚)


 
 10尺ハリスオモリ
  今日は10尺ハリスオモリ仕掛けに両ダンゴメインで釣りました



 このところ、台風の影響で水位が高く足元が冠水することが多いので水深の浅いポイントの

 ほうが魚が寄っているかも?と期待して10尺竿で近目狙いで竿を決めました・・・ここでは10尺

 竿で一段後ろからが実績があるので今日もそのパターンで狙うことにしました


 17;30頃の開始でしたが、まだ水位も30cm位下で明るいのでアタリも少ないスタートになりました!!


 そんな中、最初のアタリは小アメナマさん・・・次に最近では珍しい鯉っ子さん・・・とアタリがポツポツ

 の釣りになりました・・・o(≧ω≦)o



 小アメナマ 今日は4匹

 中川 鯉っ子 15cm位
  小アメナマと鯉っ子・・・水位が上がってきて暗くなってきたタイミングでヒット!!



 薄暮の暗くなる前ころからアタリが出てきてナイター突入・・・いまは18:30で完全にナイターモード

 になりますが・・・電気ウキにしたころからアタリが多くなって来ましたo(^▽^)o


 水位が上がってきて流れが出てきて、ハリスオモリの仕掛けに、スナップでオモリ0.2号を追加

 してライトドボン仕掛けにしてから、最初の写真のフナさんゲット!!


 その後も小アメナマやニゴイを釣って時間が経過・・・水位が上がって足元の岸に水が上がって

 きたところで、再度ハリスオモリに戻して、エサをやや岸よりに入れて近目を狙うと1投目に

 フナ24cmをゲット!!ヤッパリ水位が高いとヘチ寄りがアタリが多いと確認できましたw(゚o゚)w



 中川 フナ 24cm
  中川 フナ 24cm  水位が高い中、ヘチ寄りで食わせたフナさんでした 19:34



 満潮前後の潮とまりでアタリが遠くなりウキにはサワリが出るだけで苦戦・・・20:15頃から下げ潮

 になってきてややウキが下流にシモリだして、ラストの1投・・・最後にアタリで食ってきたのは

 ニゴイでしたが・・・最後に釣って20:30頃に納竿となりました・・・ヽ(≧∀≦)ノ


 小潮でしたが、足元が冠水するなどやはり水位が高い今日でしたが、水温28℃・・・連日暑く

 水温も高い状態が続いている感じでした・・・


 今日の釣果は、フナ2匹、ニゴイ4匹、アメナマ4匹、鯉っ子1匹、バラシ1回でナイターに入って

 からはアタリが多くなりました・・・ただ深場より全体的に魚が小さい感じです・・・やはり流れが

 緩いからかもしれません・・・暫くは台風に翻弄されそうな釣りになりそうですw( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

色々釣れてますね!さすがです‼︎自分は、昨日雨予報だったので、仕掛けを作り直したり、道具の整理などして過ごしてましたが、晴れ間が見えてきた(最近天気予報ハズレるなあ)ので16時にいつもの場所に…1時間だけの釣行 13尺ドボンの両グルでスタート 最初は、浮きがしもってしまう位の流れから、ゆるくなってアタリがとりやすくなったタイミングでドボン特有のキザミあたりで、
まぶ1枚…これからという時に家の用事で終了となりました。もじりもありイイ感じだったので、もう少しやりたかったなあ(≧∇≦)

しっぽこさん こんばんは!

しっぽこさん コメントありがとうございます

しっぽこさんは毎回コンスタントにフナ釣ってますね!こちらはアメナマとニゴイは
元気ですが、フナ系を釣るのは一苦労です。天気も不安定で釣りに行く判断も難しくて
苦労する時期ですね
Comment Form
公開設定