ハゼ釣りのアタリの多さに癒される・・・

中川マンション前ハゼ45匹
  中川のハゼ釣り!!2時間で45匹の釣果で少し苦戦の釣りになりました・・・(=∀=)



 今日も暑く雲が多い天気だった東京葛飾・・・昨日は天気急変の雷雨で大雨になるなど葛飾以上に

 中川下流の江戸川区や江東区など雨量が多かったようでしたが、中川は意外と水位が上がって

 いなくて通常の水位だった感じがしましたが・・・今日のほうが影響が出るのかもしれません・・・(。-_-。)


 今日は天気がよかったらハゼ釣りに行く予定だったので、昼前にハゼ釣りに使う袖バリの5号を購入

 するために近くの釣具店「ナオエ」にいってハリとオモリを購入・・・以前は大潮周りは1週間ほどハゼ釣り

 を連続でやるなどかなり真剣?にやっていたので青イソも購入していましたが、今はそこまでやって

 なく体調もあるのでエサは他の店で20グラム(200円)だけ買って気楽に釣っている感じなので少なめ

 に購入しています・・・w( ̄o ̄)w


 午後になると雲が多くなり怪しい空模様で、雨雲レーダーで雲を見ても、隣の千葉では雷雲で雷雨の

 模様・・・ところどころにゲリラ雨らしい雲があるようなので少し迷いましたが、一応日差しはあるので

 釣りに行くことにして15:00過ぎから準備開始・・・!!  ポイントはいつも釣っている中川のポイントの

 対岸になるので車にタックルを積んで移動・・・途中に釣具店でエサの青イソを購入して16:00前に

 ポイントに到着しました・・・周辺には数名ハゼ釣り師が入っていましたが、自分は少し上流側に入って

 先日、釣り友Oさんが入っていた付近で始めることにしました・・・(=゚ω゚)ノ


 タックルは12尺の渓流竿にオモリ1.5号、ハリは袖の5号で青イソをエサにして16:00頃から釣りを

 スタートしました・・・


 釣りを開始してからアタリがありハゼがポツポツあがりまずまずのスタート!! 少し遅れて釣り友

 Oさんが合流して先日と同じ状況での釣りになりました・・・今回は自分の竿でのハゼ釣りなので

 実質的は今年の初のハゼ釣りになりますが・・・前回の釣りで小型のハゼの空振りが多いことが判って

 いたので、そのイメージでの釣りになりました・・・エサの青イソもなるべく細いものを選んでもらって

 小ハゼに備えましたが、やっぱり今日も空振りで苦戦しながらの釣りになりました・・・(T_T)


 昨日もハゼ釣りをやったOさんの話でも今日は昨日よりアタリも型も悪いとのこと・・・それでもこの

 暑い中、コンスタントにアタリを送ってもらい2時間ほどの釣りで45匹のハゼをゲット・・・型は7~13cm

 位で10cm前後がメインだと思いますが、ハリに掛らない小型のアタリも多い感じの釣りになりました(^∇^)

 
 釣り友Oさんは37匹で・・・昨日の雨の影響でハゼの食い気が悪かったのか?全体的に昨日よりアタリが

 少なかった模様でした・・・それでも2時間ほど、中川で一番アタリが多く楽しめる今のハゼさんに感謝して

 18:00頃納竿・・・帰りも無事に帰宅できて、いいリハビリにもなりました・・・そして天気も助かりましたヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

こんにちは

ご無沙汰しております

多摩川はここ近年(3~4年)
だんだんと渋くなっているような気がします

波はあると思いますが
中川はどうですか?

yutkunさん こんばんは

YUTKUNさん コメントありがとうございます

ブログを拝見していると多摩川は釣れているように感じますが・・・ヤッパリ
厳しくなっているんですね!中川は自分がブログを書き始めた5年くらい前から
年々魚が少なくなっている感じです・・・特に鯉は10年ほど前から少なくなって
きている感じです。自分が釣っている周辺は釣り師も少なくなりました・・・
釣れなくなっているのは自分の釣りに問題もあると思ってますが・・・工事が
多く地形や環境が変わった影響もあるかと感じています
Comment Form
公開設定