ボートの波でアタリがなくなりガックリ・・・

 中川 ヘラか半ベラ 34cm どっち
  中川 ヘラか半ベラか? 34cm  釣った時はヘラだと思いましたが・・・
  尻ビレから尾ビレのラインが微妙です・・・腹が凹んでいるからか?



 今日で連休が終了した人もいるかと思いますが・・・連休の谷間のような金曜日・・・と

 微妙な5月6日・・・昼前に近所のスーパーまで買い物にいきましたが車が多く走っている

 印象なのは、仕事なのか?連休の帰りの車だったのか?よく判りません・・・(。-_-。)


 天気もここ数日の暑さから少し和らぎましたが、雲が多く雨の予報でこちらもスッキリしない

 感じで微妙・・・


 午後になって雲行きが怪しく15:00頃には雨がポツポツふってきましたが・・・自分の予感?

 では、雨はなんとかなりそうな気がしたので、いつもより少し早く16:00頃に中川に出動(=゚ω゚)ノ


 家を出た時は雨は止んでいたので、なんとなく大丈夫と思い、一応短時間勝負で手竿の

 釣りで上げ潮の満潮から下げ始めの流れの緩いタイミングを狙って釣ることにしました(^-^)/


 ポイントは水門上の浅場で流れが緩くなるポイントを選択して、10尺の短竿でのバランス中心で

 釣る準備をして16:30頃から釣りをスタートしました!!


 最初は、10尺竿にバランスハリスオモリ仕掛けでダンゴと麩をカットしたもののセットではじめ

 ましたが、上げ潮にフォローの南風が強くウキが安定しないのでオモリ0.5号をスナップで追加

 してライトドボンに変更・・・すると直ぐにアタリで空振りや、スレバラシなどウキが動くようになりました(*^_^*)



 10尺竿の釣り
  10尺竿で一段後ろからエサ打ちの近目狙いでしたが、大潮の満潮前で水位が
  高く魚がヘチ寄りにいると判断!!



 そして3投目で、写真のヘラか半ベラか?判断が難しいフナさん34cmをゲット!!食わせの

 麩のカット(オカメ)を食っていました・・・普通の焼き麩を水で戻してカットしたものですが・・・

 魚の釣れる確率が高いナイターまでの様子見で明るい間に使うことが多いですが、今日は

 その後のフナも麩を食っていて反応が良かった気がします・・・

 
 だいたい大型のフナやヘラは両ダンゴで食ってくる確率が高いと思っていますが、今日は天気の

 変化などあって活性が悪かったのか?産後の回復待ちで食いが渋いのか?麩に反応が良かった

 感じがしましたヽ(´∀`)ノ



 中川 マブナ 34cm

 20cmほどの小ブナ

 20cmほどの小半ベラ
  上から、34cmマブナと20cmほどの小ブナ2匹・・・ハリ掛りしないアタリの正体は
  小ブナが多いのかな?



 雨が降り出す中、いい感じでウキが動いて釣れそうな雰囲気になってきたところで、工事の警戒船が

 通過して大波小波・・・風もあって波が収まらず参ったな?と思っていると水上スキーのボートが上流から

 きて下流方向に通過・・・さらに大波でウキが揉まれてガックリ・・・しかも波が収まってくると、同じ水上

 スキーのボートが戻ってきて通過・・・また暫くして上から来て通過・・・結局4回ほど水上スキーのボートが

 通って波がなかなか止まらずにアタリも全くなくなりウキも揉まれてアタリの判断できずに一応アワセを

 入れても空振りでガックリの釣りになりました・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆



 水上スキーの違反ボート
  17:00過ぎから高砂橋あたりから飯塚橋付近を走っていた水上スキーのボート!!
  中川は水上スキーは禁止だった気がしましたが・・・どうなんだろう・・・



 たしか中川は水上スキーは禁止だった気がしたしたけど、道路と違って水上はルール無視な感じが

 します・・・水上バイクなどマナーが悪いと思っているのは自分だけなのかな?困ったものです(*`へ´*)


 結局最初の、ヘラか?と思ったフナで期待して予想以上の雨の中、粘って19:00頃まで頑張りましたが

 下げ潮になってから(ボートの大波以降)スッキリしたアタリがなく、食い上げ?かスレ上げか?3連続

 ウキが上がりましたが、魚は掛らず、流れが出てからはあたり無く納竿となりました・・・(。-_-。)


 ゲストでかわいいハゼが釣れましたが・・・アワセが出来ない小さいアタリや空振りはハゼも混じって

 いるのが判りました・・・鯉もこのチビハゼなど食べているのかな?と思ったりしましたが・・・雨が降っても

 鯉のヌケなどないのが気になりました・・・ヤッパリ鯉は深場で一服なのかもと感じました・・・w( ̄o ̄)w



 ハゼ5cm
  チビハゼ5cm位・・・ボラ稚魚、ハゼ稚魚が今の鯉の一番のエサなのかも・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定