ヘチのライン変更でフナゲットの釣り!?

 13尺から10尺ドボン
  13尺から10尺竿に変更・・・これが正解でヘチ寄りに魚が多かった印象でした



 今日は、5時頃から中川の浅場ポイント上流に入って13尺手竿ドボン仕掛けでスタート!!

 日曜日にしてはボートが少なく最近では風も弱く安定した天気で釣りがしやすい状況の中の

 釣りになりました・・・しかし穏やかな天気と違って上げ潮ながらガンガン流れで手竿の釣りに

 は厳しい流れの中の釣りになりました・・・w( ̄o ̄)w


 昨日釣ったポイント付近には、釣り友Sさんが入って釣りを開始した模様・・・自分も遅れて

 始めましたが、流れが速く、オモリ3号でのドボンでもウキが沈没状態で釣りにならず直ぐに

 竿を10尺に変更して近目狙いに切り替えました・・・(。-_-。)


 しかし10尺でも同じ状態でウキが沈没・・・そしてアタリも気配もなく時間が経過・・・見学にきた

 ベテランヘラ師Oさんと話しながらの釣りでしたが、厳しい釣りになりました!!


 上げ潮でも流れが強いので、ウキを外してミャクにしてヘチ寄りを狙ってみることに・・・すると

 これが正解だったのか? アタリが出てきて、24cmほどの小ブナをゲット(#^.^#)

 その後、アタリが続いてフナを追加・・・さらにスレらしいバラシ3回で、釣った魚より型が良さそう

 でしたが、バラシで姿見ず・・・1匹は鯉らしいヒキでした・・・(T_T)



 中川 半ベラ 22cm

 中川 半ベラ 24cm

 中川 半ベラ 20cm 空バリにヒット
  20前半の小型のフナでスタート!!スレバラシの魚はいい型そうで残念でした(´・_・`)



 岸から1メートル位のヘチ寄りでアタリ連発でしたが、スレバラシで魚が散った感じでウキを再度

 装着してウキ釣りに戻したあとはアタリが少なくなり苦戦・・・ボラやニゴイが掛ってきてフナ、鯉系?

 の気配が少なくなりました・・・ケミをつけてウキを竿先につけて無理やりウキ釣りにしていましたが

 ナイターになってから流れが緩くなってきてヘチ寄りのアタリも少なくなりました・・・(*゚ェ゚*)


 そこでウキを電気ウキにしてオモリ1号の普通の?ウキ釣りに戻って仕掛けも先に振り込んで

 エサを投入しました・・・

 するとまたアタリが復活して、ウキが動きだしましたが、ボラアタリなのか?空振り数回・・・で苦戦!!


 それでも、フナを4匹追加・・・今度は型がよく30cmオーバーが増えました・・・途中満潮前後の潮止まり

 はオモリ0.8号に変更して少しでもアタリが出やすいようにしてフナを追加・・・食い上げ気味のアタリが

 多かったですが、一応イメージ通りにアタリが出てよかったですo(^▽^)o



 ボラスレ

 中川 半ベラ 27cm

 中川 フナ 30cm

 中川 マブナ 34cm

 中川 フナ 38cm
  中川 フナ 27~38cm  ナイターになってから型が良くなった感じです・・・



 20:00過ぎから下げ潮になってきて、ウキの方向が変わったからか?下げ潮になってからまたアタリが

 遠くなりましたが・・・最後は流れが速くなるなかラストの1投・・・ウキが流れで沈没しましたが、電気ウキ

 なので水中でも見えて、最後もチョンアタリでアワセましたが、空振りで20:30納竿となりました・・・


 水位と流れで魚のエサを食ってくるラインが変わって、エサを入れる位置によって全く違う魚の反応

 になって流れに苦労しましたが、魚の動にあわせて食わす事が出来たので自分的には満足のいく

 釣りになりました・・・ちなみにエサはネリエサと麩をカットしたもので、半々位の食いでした・・・ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定