今日も天気急変で不安定な釣り・・・

 12尺リールミャクとウキ
  自作12尺リール竿!!主にウキ釣り用に作りましたがなかなかウキでは釣れない?



 今日も朝は快晴でいい天気・・・しかし午後になり雲が多くなり夕方ころから怪しい雲・・・

 そんな日が続いていますが果たして今日はどうなったのか・・・?


 このところオヤジが屋根の掃除をしていて、補修のための塗料を取りに車でいって運搬が

 完了・・・そして午後になり雑用をこなしながら時間が経過して15:00過ぎてそろそろ釣りの準備を

 開始・・・昨日はいい調子でフナをゲットして、二桁の釣果が出そうな気がしていたら雨で早上がり

 となってフナ7匹・・・昨日は鯉のヌケも確認したので鯉狙い手竿でフナ狙いか迷いましたが・・・

 家にいても強い風を感じていたので、川では数倍の風を予測して手竿を断念してリールを選択

 しましたが、両狙いでリールウキかミャクでやってみることに決めてタックルの準備開始・・・

 
 チョイ投げタックルも持参するか?考えましたが、最近は足の状態が不安定なので道具を

 少なくしていくことにいて、ミャクとウキ用のタックルだけで中川に出動しました・・・(=゚ω゚)ノ


 16:00頃に川に到着するとヤッパリ強風で荒れ気味の川面・・・予想はしていたので驚きはありま

 せんでしたが・・・昨日良かった浅場ポイントをやめて、昨日より上流のポイントに入って釣りの

 準備を始めて16:30頃から釣りを開始しました(^-^)/


 最初は最近活躍していたヘチ狙いの2.7mの竿で始めましたが・・・2投エサうちで魚の反応がない

 ので直ぐに竿を12尺の写真の竿に変更して釣りを続行しました・・・12尺ではウキ釣りにして

 反応をみましたが・・・こちらもアタリなく時間が経過・・・(。-_-。)


 少し遅れて隣にはいった釣り友Sさんは手竿13尺竿で釣っていましたが、ハリス切れとマルタ

 だけで天気が急変して怪しくなってきた空を見て、早上がりで18:30頃に帰宅・・・見学に来て

 いた釣り友Oさんは、その前に帰宅・・・結局一人でナイター突入と思い、水位が下げ潮になって

 下がってきたので、ウキをはずしてミャク仕掛けにして釣りを続行しましたw(゚o゚)w


 しかし、南の強風から風が止まって急に北風なり・・・後ろの東側から危ない感じの雲が流れて

 きていて帰宅するか?強行するか?迷いながらの釣りになりました・・・


 そんな中、ミャクの仕掛けにすると時々イトズレなのか?竿が動きましたが、食いアタリでは

 なくイトズレのようでガックリ・・・(T_T)


 ゲリラ豪雨でも来そうな雲と風でしたが・・・その風で雲が流れていって、月が見えたり空が

 見えたりで、雨はなんとかなりそうでホッと一息のナイター突入でした・・・


 そんな中17:13頃にやっとフナ31cmをゲット!!とりあえず釣れて良かったです、シーバスか

 鯉が時々出て、魚の気配は感じましたが、食い気がないのかポイントがずれているのか?

 鯉は10~15m位でよく確認しました!!


 水温は18~19℃位で充分でしたが、急に風が冷たくなって厳しい釣りになりました・・・

 そして時間が経過してラストの1投・・・最後にフナ27cm位を追加して20:30頃に納竿となりましたΣ(゚д゚|||)



 中川 フナ 27cm

 中川 フナ 31cm
 中川 フナ 上が27cmで下が31cm・・・リールなので微妙ですが?贅沢はいえません?



 満潮から下げ潮の釣りでしたが、最初の竿の選択からポイントの選択まで微妙に釣りに迷いが

 あって、天気同様に落ち着きのない釣りになったのは反省(。-_-。) まだ修行がたいりないと

 感じた今日の釣りでした・・・残念そして反省の天気急変の中の釣りでした・・・w( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定