手竿で初ベラゲットの土曜日の下げ潮!?

 中川 ヘラブナ 38cm ダンゴ
  中川 ヘラブナ 38cm  今年3匹目で手竿では初めてのヘラブナさんでした\(^o^)/19:13



 連日の地震の速報で心配な毎日が続く日々ですが・・・まだ余震なのか?本震なのか?わからない

 感じで不安が続きますが、被害が拡大しないことを祈るだけです・・・ほんとうに自然の災害は予測が

 出来ないので怖いですね・・・(´・_・`)


 そんな午前・・・一応地震に備えて・・・と考えて買い物に行きましたが、結局缶詰を買っただけであとは

 普通の買い物で終了しましたが、真剣に色々用意しないといけないと思う今日この頃・・・


 買い物からかえって少し休んだあとに今日は気分を変えて少し早めに中川に釣りに行くことにしました!!

 
 14:30頃に川に到着・・・土曜日で天気がいいのでボートや水上バイクなど気になりますが・・・そんな日に

 手竿の釣りを選択して準備を開始しました・・・潮が小さく下げ潮でも流れが緩めだと思い春の釣りを

 意識して下げ潮の低水位狙いでやってみることにしました・・・(=゚ω゚)ノ


 14:45スタート!!最初は13尺ドボン仕掛けで様子見で開始しましたが、オモリ1号で余裕でウキが持つ

 位の流れなので釣りはやりやすい感じでのスタートになりました・・・

 しかし南風が強くなり川面が波立ちウキが見ずらい感じ・・・ただ下げ潮流れと逆なのでウキはシモル

 ことなく釣り続行(^∇^)  ただアタリは全くなく時間だけが経過して、まだ明るい時間でしたが16:00過ぎ

 から竿を10尺に変更して仕掛けも、手前は流れが緩いのでバランス仕掛けに、オモリ0.5号にスナップを

 つけたものを装着して、遊動式にしてライトドボン仕掛けで釣ってみることにしました(・Д・)ノ



 13尺ドボンから10尺へ
  13尺ドボンから10尺ライトドボン、そしてハリスオモリと変更して釣りました



 10尺に変更して1投目にアタリでフナ28cmをゲット!!13尺竿のポイントより手前で流れが緩くなりますが

 それが正解だったように感じて嬉しい一匹でした・・・(*^_^*)

 これからチャンスかと思ったらいきなり横で放水が始まり水色が悪化して魚の気配もなくなりました・・・

 暫くアタリがなく時間が経過して17:30頃にライトドボン仕掛けからハリスオモリに変更して緩い流れと

 強い風に対抗? すると直ぐにアタリで半ベラ30cmをゲット!!

 
 この後、バラシとハリス切れなどで少しアタリが遠くなりましたが、ナイターになって電機ウキを装着して

 からポツポツとアタリが出てきて小型ながらフナを3匹ほど追加・・・潮見表によって潮の表示が違い

 ますが、小潮か長潮?で干潮が19:30頃なので時間差で21:00頃までは下げるので水位が低くなり

 1.1mほどになったころの19:13に落ち込みでアタリで今度は強いヒキ・・・重みと滑らかなヒキでヘラブナ

 かと思いながら慎重にやり取りして無事にタモいれ成功!!上げてみるとヘラブナ38cmでした\(^o^)/

 手竿でのヘラは今年初なので水位が低いなか粘ってよかったとホッと一息のヘラブナさんでしたw(゚o゚)w


 その後、水位が低下して流れが反転流で逆流するとアタリがなくなり苦戦・・・でウキが右にいったり

 左にいったりウキが動かなくなりましたが、ニゴイをゲット・・・これで終わりかな?と思いましたが

 粘ってラストの1投でアタリで半ベラ30cmを追加して20:30に納竿としましたo(^▽^)o



 中川 半ベラ 30cm

 中川 半ベラ 30cm (2)

 中川 半ベラ28cm

 中川 フナ 20cm

 中川 フナ 22cm

 中川 フナ 24cm

 中川 フナ 25cm
  フナは7匹で20cm~30cm位と全体的に小型が多かったですが久しぶりに電気ウキ
  で楽しく釣る事ができてよかったですp(*^-^*)q



 土曜日で、ボートや水上バイクなど厳しい条件でしたが、ここ最近では水色もよくフナとヘラブナが

 釣れたので良かったですが、水温18℃と上昇傾向だったのもプラスだったのかもしれないです・・・(〃▽〃)


 久しぶりに顔見知りの釣り師Hさんと会いましたが・・・Hさんが釣った水門中は魚の気配がないようで

 苦戦の釣りのようでした・・・やはり最近の水門の工事の影響で・・・なにか水を流すテストをやっているので

 魚が入って来ないのかもしれないです・・・あくまで想像ではありますが・・・予測が難しい中川の釣りです・・・w( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定