釣れないコンビで撃沈!!これが春の釣り!?

 9尺リールミャク
  2.7m竿にフライリール5番でのミャク釣り・・・ヘチ狙いは成功したか?



 今日は朝から暖かく感じる一日だった東京葛飾・・・日曜日ということもあって部屋の中に

 いても中川をはしるボートと水上バイクの音が聞こえてきて川は賑やかそうな雰囲気が

 伝わってきて釣りには厳しい一日になりそうな予感・・・(。-_-。)


 家には一人暮らしの親戚の叔母さんが体調が悪いということで昨日から来ていて家で

 休んでいるのですが・・・春は人も魚も調子が不安定になる感じです・・・w( ̄o ̄)w


 賑やかな叔母さんなので少しいつもより賑やかな我が家ですが・・・自分はマイペースで

 夕方になって釣りの準備をして16:30過ぎに家を出発しました(=゚ω゚)ノ


 潮のタイミングが悪く・・・タイドグラフで見ても下げ潮が大きく水位が低い感じを予想して

 少しゆっくり出動しましたが・・・ポイント選択にも迷いが? ここ2回の釣りはフナ系のアタリ

 が多くあり鯉の気配もあったので、同じポイントにするか?そろそろ同じポイントでは厳しい

 と考えてポイントを変更して反応を確認するか?

 もちろん潮の影響も考えないといけないところでもあります・・・結局下流方向からいつもの
 
 倍歩いて、昨日、一昨日と同じポイントに入ってやることにしました・・・( ̄^ ̄)ゞ


 この2日エサを打っているので、寄せの効果も期待してのポイント選択でもありましたが・・・


 タックルは、3.6m竿と2.7m竿の2本だけの持参で今日も基本は近めにエサいれしてのヘチ

 狙いでの釣りになりました!!


 結局2.7m竿にフライリール5番をセットした、昨日と同じタックルで17:15頃から釣りをスタート

 しました・・・(^-^)/


 釣り開始時から川面を流れる桜の花びらが気になりましたが、時間の経過とともに風でポイント

 ライン上を花びらとゴミが流れてとても釣りが難しい状況になりました・・・そのうちゴミも少なくなると

 思いながら釣りを続行しましたが・・・ボラアタリらしい空振り1回だけで魚の反応がなく竿が曲がる

 のはゴミばかりとなり徐々に撃沈モードに突入となりました・・・(T_T)


 いままで釣っていたなかでもゴミでの難しさはトップクラスで、桜の花びらもゴミも途切れることなく

 竿先からライン付近を通過・・・竿先を先にやったり水中に入れたりでも間に合わずにラインにゴミが

 かかって厳しい釣りになりました・・・結局19:30頃までゴミとの闘いでニゴイ1匹だけ・・・20:00前後に

 なってゴミが少なく、流れが緩くなってきたところでアタリが出てきて空振り3回・・・ボラやマルタだと

 思いますが、やっと釣れたらニゴイ様35cm位・・・釣れない時のニゴイ様伝説が蘇る・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



 釣れない時のニゴイ様
  釣れない時の主役のニゴイ様・・・他の魚が食わない時に釣れてきます・・・



 やっと釣りになってきて、なんとか鯉かフナの顔をみたいと思い集中して釣っているとアタリがありヒット!!

 フナらしいヒキかと思いながら寄せると、こちらも釣れない時の常連様のアメナマさん30cm位でした・・・

 しかもY字ハリスの2本のハリを飲み込んでいて、残念ながらハリスをカット!!

 時間もなくなり、風も冷たくなって寒かったのでそのまま20:15頃に納竿となりましたw( ̄o ̄)w



 もっと釣れないアメナマさん
  最後の魚になったアメナマさん・・・納竿を決断の1匹になりました・・・



 水温18℃で状況は悪くない感じでしたが・・・予測では昨日で春のバチヌケほぼ終了したかもしれない

 ので魚の活性も食い気も今日は落ちて、魚も移動してアタリが少なく気がしましたが・・・果たして真実は!?


 人も魚も不安定な春の釣りで撃沈した(T_T) 日曜日の釣りになりました・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定