初ベラゲットで鯉バラシ!!嬉し残念な釣りでした・・・

中川 ヘラブナ 35cm 今年初
  中川 ヘラブナ 36cm  中川で今年初のヘラブナさん満潮前にアタリました 18:59



 今日も晴れのち曇りで、風が強く不安定な天気の一日だった東京葛飾・・・そんな中今日も

 昨日のヘチでのアタリの多さの確認をしたくて、同じポイントに入り17:00からのスタートに

 なりました・・・(=゚ω゚)ノ


 川は風が強く一日荒れ模様だったこともあり、釣り師は対岸に2人だけ・・・こちら側には釣り師が

 いない中のスタートになりました(=∀=)


 タックルは、昨日の釣りでアタリが多くでた2.7mの船竿にフライリールのコンビ・・・今日はチョイ投げ

 はお休みで、1本竿で集中してのアワセ釣りで狙うことにしました・・・



 9尺リールミャク
  パワーメッシュ瀬戸内10号270にフライリール5番・・・今日もいい結果でした



 釣りを始めるタイミングで、顔見知りのヘラ師Oさんが来て見学しながら談笑・・・すると開始1投目

 からアタリで、ニゴイ35cm位をゲット!!ボートの影響で今日はどうかな?と思いましたが直ぐの

 アタリでホッと一息で、期待しながらエサ打ちを続行しました


 すると3連続アタリでフナをゲット!!上げ潮のガンガン流れで桜が川面を流れる中、今日も魚は

 ヘチ寄りでいい反応となり、ナイター期待で釣りました・・・(*゚Q゚*)



 川面を漂う桜
  ヘチ寄りの川面をゴミと桜の花びらが通過・・・荒天で鯉にはチャンスか?


 中川 半ベラ 30cm位

 中川 半ベラ 34cm

 中川 フナ 35cm

 中川 フナ 33cm

 中川 フナ 23cm

 中川 フナ 27cm

 今日はニゴイ2匹
  
 中川 ヘラブナ 36cm パン耳
  今日のフナ族?の釣果は合計8匹で23~36cmでヘラブナが2匹(35cmとラストの写真の36cm)



 3匹連続でフナを釣ったあとアタリが遠くなりOさん帰宅後の18:00頃に竿が入りアワセ!!重いヒキで

 鯉だと確信・・・沖に走った鯉を止めようとしましたが、ハリスナイロン1.5号なので無理できずに真ん中

 付近でラインが何かに挟まった感触でラインが出て行き・・・動きが止まりました・・・オモリが挟まった

 感じで左右に移動も外れず・・・鯉の気配がなくなりあきらめてラインを引くとオモリが外れて仕掛けを

 無事に回収・・・しかし2本バリのハリスは2本とも切れていました・・・ナイター準備でケミを着けたら

 ハリスを強いPEのY字バリ仕掛けにする予定でしたが・・・残念ながら少し早く鯉が食ってきてバラシと

 なりました・・・(T_T) 

 短竿だと根掛りのリスクが増えるのを実感しましたが・・・本来鯉はヘチを通っていることが多いと思う

 ので短竿が有効で楽しめそうなので、購入した価値があったと一応納得でハリスをPE のY字バリに

 してケミをつけて釣りを再開しましたヾ(・∀・)ノ


 すると満潮前の水位が高い中、流れが緩くミャクではアタリが出にくい中いいアタリ・・・重く滑らかな

 ヒキでヘラブナか?と思いながらよせると、ヤッパリ、ヘラブナでビックリw(゚o゚)w

 自分にとって今年初のヘラブナ35cmで強風のなか釣ってよかったと思いました・・・!!


 その後も満潮から下げ始めにポツポツアタリがあって、2匹目のヘラとフナ族を何匹か追加しました!!

 
 ただ、ナイターで期待した鯉のアタリはなく下げ潮になるとモジリなど魚の気配は感じましたがアタリは

 少なくなり・・・昨日と同じように、流れが出てから魚が浮いている感じ・・・終了前には鯉が顔を出して

 水面の何か?を食べている様子・・・タックルを仕舞いながらライトで水面をみるとゴカイを1匹確認!!

 やはり下げ潮になると周辺でバチヌケがあるようですが・・・バチが少ないようで昨日ほど魚が出て

 いませんでしたが・・・下げ潮になると魚が浮いてアタリが無くなるのが判り納得(*^_^*)


 もっと水位が下がると底のエサも食ってくるのかもしれませんが、自分はタイムアップで20:45に納竿

 としましたo(≧ω≦)o


 水温18℃で、エサはダンゴとパン耳カットのセットメインでしたが、ヘラは、ダンゴも、パン両方で
 
 アタリました・・・ただいい型のフナはダンゴを食っていた印象でした!!


 結局、釣果は、ヘラ2匹を含むフナ族8匹に鯉バラシ1回、ニゴイ2匹、その他バラシ1回で空振り数回

 で強風の春の嵐の中、嬉しくも残念な気分で帰路につく釣りになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定