鯉が上ずり?フナは底?アタリはヘチ?

 パワーメッシュ瀬戸内船10号270
  パワーメッシュ瀬戸内10号270・・・ヤフオクで購入後初使用!!アタリ竿になるかな?



 今日は、午後に床屋にいって散髪でスッキリ(^∇^)しかし天気は昼頃の晴れ間から時間の
 
 経過とともに雲が出てきて、ここ最近のいつものパターンで不安定な感じ・・・

 そしてその不安定な中16:00過ぎに家を出発して中川に出動・・・今日は大潮の最後で満潮

 の水位が高いと思い、昨年ヤフオクで落札した短竿を使ってみようと思いロッドケースに入れて

 持参(結果的に救われました・・・)使う場面があるのか?


 川に着くと、釣り友Sさんがすでに釣り中で10メートルほど上流に着座して釣りの準備をはじめました!!

 するとSさんがニゴイの後に尺上のフナをゲット!!今日のポイントはホームの浅場ポイントの

 100メートルほど上流で全体的に浅い平場ですがこのところアタリの確率がいいので入りました(=゚ω゚)ノ


 ノンビリ準備をしていると小雨がパラパラ・・・通り雨でしたが、午前の暖かさから急変の雨でした・・・

 最初にチョイ投げタックルにパンをつけてヘチ寄りに投入・・・その後、リールミャクの準備をして

 万能竿2号3.6mを選択いして様子を見ながら始めたのが17:00頃とゆっくりのスタートになりました(#^.^#)



 アブ5600ハンドル交換
  チョイ投げタックル万能竿3号3.6mにアブ5600番・・・昨日ハンドルを別のアブと交換!!



 釣りを開始して1時間全くアタリなく時間が経過で・・・ミャク釣りの竿の交換を決断・・・写真のパワーメッシュ

 瀬戸内10号270に変更・・・2.7mの短竿で足元まで水位が上がったヘチ1メートル前後を狙って反応を見る

 ことにしました・・・オモリを3号・ハリス1.5号の2本バリ仕掛けでダンゴとパン耳のカットのセットでエサを

 投入・・・すると1投目からアタリでフナ25cm位をゲット!!続けてアタリでまたフナゲット・・・18:00過ぎて

 Sさん納竿帰宅後もアタリがでましたが・・・ナイターに備えてケミをつけたりして集中できずフナを1匹

 追加しただけで満潮潮止まりになって食いアタリがなくなり気配だけを感じる釣りになりました・・・(。-_-。)


 その後、下げ始めもアタリがなく魚がヘチにいなくなったかと思いましたが、下げの流れが強くなってくると

 アタリが出てきてフナを追加しました・・・ただ鯉のアタリ無しで、チョイ投げも不発!!はたして鯉は・・・



 中川 半ベラ 32cm

 中川 半ベラ 29cm

 中川 フナ 24cm

 中川 フナ 26cm (2)

 中川 フナ 26cm

 中川 半ベラ 25cm パン耳
  今日の釣果のフナ6匹・・・型は24~32cmといま一つな感じ・・・フナの周りが暗いのは
  足元の水溜りで撮影したフナさんです・・・(^∇^)



 フナのアタリはヘチであるけど鯉は・・・と考えていると目の前で波紋?ボラ稚魚を食っているのかな?

 と思いましたが、波紋が緩く鯉のような感じ・・・19:30過ぎてからモジリが多くなり自分の前で鯉が頭をだしながら

 水面で何か食っているのを確認・・・春にあるバチヌケかと思いましたが・・・水面をてらしても確認はできず・・・

 抜けてる数が少ないのかもしれませんが、以前は大潮の下げで出ていたので、そなのかな?と思います(*゚Q゚*)


 それとも、ボラ稚魚か?江戸川でみた何かの芽が流れていて食っていたのか?

 いずれにしろ鯉は浮き気味でフナが底にいる感じ・・・何とかしようと、パンをチョイ投げで水面に浮かせて

 みたり、ウドンを中層に流してみたりしましたがアタリ無し・・・ヘチに入れたミャクの短竿に2連続で鯉らしい

 アタリがありましたが、アワセても空振り(T_T)イトズレのようでヘチの上を魚が泳いでいた感じがしました
 
 が食わせることが出来ずに21:00前に残念ながら納竿となりました・・・(。-_-。)


 水温は17℃・・・魚の気配と鯉の姿を確認したのでフナ6匹の結果はやっぱり残念な気分の帰宅になりました(。pω-。)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

No title

やはり、浮いていますか!「はしゃいでいる」のでしょうね。

へら彦さん こんにちは!

へら彦さん コメントありがとうございます

中川は工事の影響で泥濁り状態で魚が浮き気味な感じがしてましたが
バチヌケなのか?何か浮きながら鯉が食べている様子でした・・・季節的に
浅いところにいるので、浮いているんでしょうかね?
Comment Form
公開設定