入院前のラストは鯉3匹で満足!!

 中川 鯉 78cm ゴカイ 階段前 
  中川 鯉 78cm  入院前のラストチャンスで釣れて良かった一匹(*^_^*)  17:10



 今日も寒い一日だった東京葛飾・・・朝は氷点下でベランダの水桶には氷がはっていました・・・

 そんな中、病院から連絡があって明日の10:00に入院なのでその前に手続きをしてください

 とのこと・・・今までは午後の入院だったので・・・ちょいとビックリ・・・(*゚Q゚*)


昼頃までにゆっくり行けばいいと考えていたので予想外のことで、明日は朝から慌しくなりそう・・・参った(T_T)

 電車も混みそうだし少し憂鬱な明日の午前になりそうです・・・


 そんな中、入院のための買いだしで今日も出かけて必要なものを購入して・・・一応完了・・・かな?


 そして帰宅後に少し休憩したあとに釣りの準備を開始・・・昨日は鯉の顔を見れなかったので今日は

 入院前のラストの勝負で、ホームグラウンドの浅場水門上に入って釣ることにしました・・・

 水門周辺なので、天気が荒れたときなどにいい結果が出るので、最近の寒波に強風の中、期待して

 釣ることにしました


 タックルは昨日と同じ、NFTの磯竿3号にアブをセットしたいつものタックルでブッコミでの勝負となります(^-^)/


 
 アブ5600C NFアドバンス3号

 アブ6600MAX水門中
  アブ5600Cにアドバンス3号・・・下がアブ6600MAXに磯鳴3号の2本竿での釣り


 エサは、昨日追加しておいたゴカイとソーセージを用意しましたが、最近の冷え込みとゴカイが多く残って

 いたので、今日はゴカイだけで勝負して・・・エサを使い切るイメージで釣りました


 13:45スタートで、水門中の先と上流側にエサのゴカイを投入・・・水色は今日も悪いので基本浅目のポイント

 中心にエサをいれました・・・しかし干潮から上げ始めの地合いでもアタリなく魚の気配も無し・・・(T_T)


 冷え込みか?水の状況の影響か?魚の活性は低そうな雰囲気が伝わってきました・・・


 そんな中、潮とまりだったので、やや沖目に入れた竿のゴカイは無くなっていて、ジャミは流れの効いた

 沖目に多い印象がした今日の釣りで、手前ではゴカイが残ったまま上がってくることも多かった

 今日の釣りでした


 そんな中、最初のアタリは水門中の先端付近に入れたアブ6600の竿にありました・・・ただイトがたるんだ

 食い上げアタリで、ハリ掛りせずガックリ・・・鯉は沖目に走る活性はなく横に移動するのでなかなかリールの

 逆転はなく微妙なアタリが多い、最近の釣りになります・・・(。-_-。)


 そんな中、15:00過ぎに水門中の磯鳴にまたアタリ・・・離れた場所からタモをもって移動して竿をもつと

 鯉の重みのヒキが伝わってきました・・・ただそんなに大きくなくやり取り後に寄せて無事にタモ入れ成功!!

 上がってきたのは鯉60cmでした・・・ゴカイエサに、ハリはカイズ15号・・・ラインとハリスは5号でオモリは

 水門周辺で流れがないので15号を装着しました(#^.^#)


 
 中川 鯉 60cm ゴカイ 水門先
  中川 鯉 60cm  最初に釣れてホッとした鯉さん・・・良く食ってくれました



 その後、水位が上がってきて流れは今日もガンガン流れ・・・風も強めで冷たい風が吹く厳しい

 状況・・・それでも釣れて少し期待がもてる感じがしてきて夕マズメ勝負・・・

 岸から5メートルくらいで鯉のヌケを確認して、アブ5600の竿をカケアガリと平場の際にエサ打ちして

 アタリを待っていると、17:10頃にエサ投入5分でアタリ・・・やはり沖に走らずに近くを行ったり来たり

 でやや重めのヒキ・・・寄せてあげると思った以上の型の鯉さん78cmでした・・・70cm位かと思い

 ましたが手前で抵抗して楽しませてくれた鯉に感謝・・・


 このまま納竿にしようか?迷いましたが、風が弱くなってきたのでナイター突入・・・満潮から下げ始め

 に期待してマメにゴカイを交換してエサ散りの確認をしながら釣りましたが、エサが投入ままだったり

 取られたりと一定しない状態でした・・・10メートル以内でなにか?魚がモジッていましたが・・・マルタ

 なのか?違う魚か?鯉ではないのは確かですが・・・はたして正体は?


 そして18:00過ぎに満潮から下げ潮になったところで、5600の竿のエサうちポイントを変更して水門横

 付近にするとアタリが出て鯉68cmをゲット!! 型はイマイチでしたが、エサ打ちをマメに変更して

 鯉のアタリを拾って釣った感じがして今日の3匹の鯉は満足出来る釣果になりましたo(^▽^)o



 中川 鯉 68cm ゴカイ 水門上
  中川 鯉 68cm  入院前の最後の一匹となった鯉さん・・・楽しめました感謝(^∇^) 18:10


 ゴマちゃん
  何度もソーセージを食べにきたゴマちゃん・・・今度会うのは来年の冬になるのかな?



 入院前の最後の釣りで、鯉3匹の釣果は最近のj状況を考えると満足の結果で終えることが出来て

 良かったです・・・水温が8℃と昨日より上がっていたのは?ですがその前の水温が雪解け水など

 特別に下がったからなのか?上げ潮が高かったのか?気温から考えると不思議ではありました・・・w( ̄o ̄)w


 明日から入院で暫く釣りのブログは休止になりますが、過去の回想?など釣りのことや入院生活?など

 いつものように日記の感じで書いていこうと思っています・・・明日は病院のベットから・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

はじめまして

寒くなりアメリカナマズが釣れないので仕事終わりの夜中に鯉釣りしてますが中々難しいですね…
汽水域は水温も高くまだ活性は高いようですが、私の住んでるところはもう少し上流の淡水エリアなのでボイリーでやってますが…春まで待たないと釣れないのかなあ…

ナガセさん こんにちは

ナガセさん ブログの訪問コメントありがとうございます

最近の冷え込みは流石に厳しいですね・・・自分が釣っているポイントは汽水でバチヌケなど
の影響で鯉も食ってきますが・・・ゴカイの釣りも終盤で・・・祭りの後が厳しくなります
自分も春まで釣りはお休みになります

そうでしたか

やはり冬は厳しいんですね…私は他に狙う魚もないので、地道にやってみようと思います^^;
今夜も行ってはみましたが、ボウズ&寒さで釣り道具が凍ってました…
しばらく入院生活のようですが、早く復帰できるようご自愛くださいm(__)m

ナガセさん こんにちは

ナガセさん コメントありがとうございます

冬のナイターは流石に寒くて厳しいですよね・・・アタリがあったら我慢も
できますが・・・自分も早く復帰できるように頑張ります

はじめまして

自分は中川の支流の中流域 場所は越谷市 でよくやってます。 一応潮の上げ下げもあるし ゴカイも大量に抜けます。 45~65㌢くらいの鯉が良く釣れますよ。 パンで草魚も釣れますよ。(自分は草魚は釣れたこと無い) ブログよく拝見してます。  

孤独な鯉釣り野郎さん はじめまして

孤独な鯉釣り野郎さん コメントありがとうございます

越谷付近でもバチヌケがあるんですね!ヤッパリ汽水になるんでしょうか?
鯉や草魚の魚影は中流が濃いと聞きますが、楽しそうですね!!
ブログの訪問ありいがとうございます・・・暫く釣りはお休みですがよろしくお願いします

返信ありがとうございます

自分もゴカイ抜けるまでは ナオエ まで買いに行く事ありますよ。 12/29に抜けたゴカイまだ大量に生存してます。 今週は天気悪そうなので出来ないかもです。 1日でも早く退院できるといぃですね。

孤独な鯉釣り野郎さん こんにちは

孤独な鯉釣り野郎さん コメントありがとうございます

やっぱり12月29日頃にバチヌケあったんですね・・・その頃からゴカイの反応よくなって
鯉の食いがよくなった記憶があります。この週末はキビシそうですね
Comment Form
公開設定