fc2ブログ

2016年の初釣り結果!!

 中川 鯉 74cm ゴカイ
  中川 鯉 74cm  もう抱卵しているのか?腹パン鯉さんでした  17:00



 今日も穏やかで暖かく感じる天気だった東京葛飾・・・正月の雰囲気が薄れるなか気候も

 正月とは思えない2016年の始まり・・・

 朝から雑煮を食べて箱根駅伝をテレビ観戦して、ちょっとだけ正月の雰囲気を感じたあとに

 現実?に戻って釣りの仕掛けを作って補充完了・・・(#^.^#)

 
 そして14:00頃に2016年の初釣りのために中川のホームグラウンドポイントに出動となりました\(^o^)/


 中川の土手に着くと対岸に数名の鯉釣り師の姿がみえましたが、こちら側に釣り師の姿はなく

 ポイントにも、すんなり入る事が出来てラッキー?なのか?良かったですo(^▽^)o


 今日は、2016年の初釣りなので、なんとか魚の型を見たいと思いながら釣りの準備を開始して

 14:30頃から釣りをスタートしました!!


 今日のタックルは、磯竿3号2本にリールはスピニングといつもの、両軸のアブ6600を使用・・・

 今日は久々にスピニングを使いましたが、ゴカイを使った釣りの時はスピニングリールで軽く

 遠投できるので使用することが多くなります・・・あとは今の時期の鯉はあまり走らないので

 使っています



 磯竿3号スピニング
  ダイワの磯竿3号にシマノの4000番のスピン・・・ライン4号にオモリ20号を使用


 NFT3号アブ6600
  NFT磯3号竿にアブ6600プロMAX・・・ライン5号にオモリ20号を使用



 仕掛けは、ゴカイ用はハリス、ナイロン5号にハリが、がま鯉カイズ15号(普通のカイズ)、チヌ6号、

 丸セイゴ16号など・・・ソーセージ用は網糸テトロン6号や、PE4号、ハリはセイゴ17、18号など・・・

 を使用で、オモリは流れやポイントで変えて12~20号を使用しています


 潮は下げ潮の中での釣りなので、オモリを20号、エサは最初は様子見でゴカイとソーセージを

 それぞれの竿につけて2本竿でエサの状態や竿の動きを見てから、メインのエサを判断するイメージ

 で釣りをはじめました


 
 鯉カイズ15号ゴカイ2匹掛け
  鯉カイズ15号にゴカイの2匹掛け・・・ゴカイエサの時はハリは小さめで釣り」ます



 釣りを開始して1投目に、NFTにつけたゴカイエサに軽いアタリが数回・・・鯉らしい動きも食い込まず

 竿が少し曲がった状態で少し引いても反応無し・・・竿を上げるとゴカイの頭が残っていてアタリが

 鯉だと確信・・・もう少し我慢して竿を置いておけば・・・と後悔しましたが・・・ゴカイをつけて投入しまた(。-_-。)


 対岸の鯉釣り師は鯉を上げているようで、魚の動きは良さそうで、モジリや抜けもあり釣れそうな

 雰囲気はあり・・・ただ自分だけが釣れていない感じなので・・・ちょっとガックリ・・・(T_T)
 

 そうして、いると顔見知りの釣り師Aさんが来て、新年の挨拶をしたあとに談笑・・・Aさんは最近は

 鯉釣りからタナゴ釣りに凝って、水元通いとのことで、釣りの話をしながら時間が経過・・・夕方になって

 そろそろ干潮前の地合いかな?と思っていると、NFTの竿が小さい動きから食い上げアタリでラインが

 緩んだので急いでリールを巻いてアワセ・・・そんなに重さは感じないけど鯉のヒキ・・・2016年の最初の

 魚なので慎重にやり取りしていましたが・・・フッと軽くなり・・・ハリがハズレてバラシ・・・(T_T)


 2016年のスタートはバラシとなり・・・ちょっとガックリ・・・やはり食いが浅い感じでアタリも弱かったです!!


 しかし、地合いだったのか?2本竿のエサを交換して投入すると直ぐに、またNFT竿にアタリ・・・

 スピンの竿のエサを投入直後で、ドラグの調整中のアタリであわてましたが、今度は勢いよくアブが

 逆転してクリック音が響きました・・・


 竿を持つと、そんなに重さはなくマズマズの型の鯉の感じでしたが、直ぐ前のバラシもあったので

 慎重に寄せてタモ入れ成功・・・上がったのは鯉66cmで2016年の初鯉となりました・・・\(^o^)/



 中川 鯉 66cm 2016年初鯉 ゴカイ
  中川 鯉 66cm  小さいですが2016年の初鯉さん・・・初釣りでの一匹でよかったです  16:50



 初鯉を計測して写真を撮ってリリースした直後に今度は、スピニングの竿にアタリ・・・竿を持つと

 先ほどより重さがあり、型は良さそうで慎重にやり取り・・・ナイロン5号ハリスなのでキズが無ければ

 大丈夫ですが、ナイロンハリスのやり取りは少し緊張しての駆け引きになります・・・それと久々の

 スピニングでのやりとりなのでより慎重になりましたが、無事にタモ入れ成功でゲット!!

 上がったのは、最初の写真のパンパン鯉さんでした・・・さすがに重い体型です・・・(=∀=)


 2匹の鯉を確認したあとにAさんが帰宅して、自分はそのままナイター突入となりました・・・


 18:00頃に干潮の潮止まりで、その後上げ潮になって、エサいれ方向を変更して上げ潮仕様に

 変えてアタリをまちましたが、沖目にモジリは多数確認できますが・・・アタリ無し・・・


 大晦日の釣りの時は、上げ潮になってからアタリ連発で鯉が釣れなので期待しましたが・・・

 本来は、今日のような干潮前後にアタリが多いので上げ始めもいいはずですが・・・


 すると上流側(流れの下側になります・・・)入れたNFT竿が小さく動いたあと、少しルールから

 ラインが出てアワセ・・・なんだかヒキが?な感じでフナかと思いましたが・・・上がってきたのは

 60cmほどのウナギさん・・・ハリスや仕掛けに巻き付いて、苦しそう・・・なんとかラインを切って

 リリースしましたが・・・よろよろ泳いでいきました・・・無事を祈る(。-_-。)



 中川 ウナギ2匹 60cmと50cm
  中川 ウナギ 60cm位  この後、ウナギ連発で50cm位をゲット!!参りました  18:50



 その後、仕掛けに付いたヌルを取って、投入すると、またNFT竿に弱いアタリ・・・嫌な予感が

 しましたが・・・またまたウナギさん50cm位・・・しかもまたハリスと仕掛けに巻きついてラインを

 切って救出・・・(T_T)  ウナギ釣りならラッキーな一匹ですが・・・意外と冬のゴカイでウナギを

 上げている自分です・・・でもウナギは自分に釣られてラッキーだったと思います・・・きっと((^∀^*))


 結局、このままNFT竿を仕舞い、残りの竿でラストの奇跡をまちましたが、奇跡は起きずに20:00頃に

 2016年の初釣りが終了・・・納竿となりました・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+


 水温10~11℃ほどでゴカイの釣りには高い感じですが・・・見ていないので断言は出来ませんが

 ゴカイのバチヌケがあったような大晦日からの鯉の反応に感じました・・・今日はエサ替えで

 ゴカイが残ってくることが多かったので、ゴカイで満腹している魚が多い感じと・・・モジリの多さ

 など年前とは雰囲気が変わっている感じがした2016年の初釣りでした・・・(^-^)/




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定