fc2ブログ

中川の釣り フナは終盤の雰囲気に・・・!?

中川 半ベラ 30cm
 中川 半ベラ 30cm 食い渋りの中の1匹   18:01


 今日は、明日から冷え込むとの予報が出ていたので、そろそろ厳しくなりそうな
 ヘラ狙いで手竿で釣る事にしました。

 15:00頃にいつも手竿で釣る深場のポイントに行って釣りの準備をしました。

 潮が上げ始めて流れが出てきたところで、13尺ドボン仕掛け両ダンゴで15:30に
 釣りを開始しました。

 ボラアタリが活発で、明るい間は難しそうなスタートになりました。
 
 ボラの間にニゴイを1匹釣ったもののフナの気配がないまま日没が近くなりました。

 暗くなる前に対岸で鯉釣りをしていた、釣り友Oさんがヘラの道具を持ってきて
 並んで釣りをすることに・・・。 電気ウキで夜釣りに突入・・・!!

 電気ウキにしてすぐの17:00、薄暮の中アタリがきて半ベラ25cmが釣れました。


中川 半ベラ 25cm
 半ベラ 25cm 釣れてホッとした1匹・・・ 17:00


 その後、エサを打ち返して頑張ったもののアタリが少なく予想通り厳しい釣りに
 なりました。

 18:00頃に最初の写真の半ベラを釣った後に流れが弱くなってきたので仕掛けを
 バランスに変えて、釣り座も後ろに下がりました。

 しかしバランスに変えてからは、サワリなど魚の気配はあったものの食いアタリを
 出せずに苦戦が続きました。

 そんな中、ヘラ釣りのベテランOさんは苦労しながらも6匹の半ベラをゲット・・・
 
 自分はエサを失敗した感じでバランスではニゴイ1匹だけでした。

 結局、下げ潮になって流れが速くなったところで20:30頃に納竿しました。

 夜になってから冷えこんできて手の指も動かない感じでフナ釣りも厳しい時期に
 なってきたと実感しました・・・!?

 ちなみに、Oさんは鯉釣りも、75cm・65cmにバラシなど好調だったようです!!


荻野さんが釣った鯉 75cm
 中川 鯉 75cm Oさんが釣った鯉です


 今日は鯉釣りだったのかな・・・!?  と思ったりしました。。。


    *****************************

 
      今日、6000HITを超えていました・・・!!
      
          ありがとうございました!!

      これからもブログの更新、頑張りたいと思っています

      これからも、よろしくお願いします。。。



   にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


スポンサーサイト



Comment

こんにちは♪

6000Hit☆おめでとうございます!

これからも ヨロシクお願いしますね♪

厳しい釣りだった様で・・・
風邪など引かないように お気を付けくださいね!

Re: こんにちは♪

はちゅんねこさん コメントありがとう!

こちらこそよろしくお願いします!!

懲りずに釣りやってます・・・。
寒さには強いと思ってますが・・・気をつけます!



6000HITおめでとうございます^^

日によって釣れやすい魚が違うこともあるのですね!
どうしてでしょう、お魚の生態は不思議なのですね。

川辺の夜はもうそんなに冷え込むのですか、
最近急にめっきり秋らしくなってきましたもんねぇ。
お風邪などひかれませぬように。

Re: タイトルなし

じゅこすけさん コメントありがとう!
>
> 日によって釣れやすい魚が違うこともあるのですね!
> どうしてでしょう、お魚の生態は不思議なのですね。

水温や魚体の大きさでも違ってきます。大きい魚の
方が水温の変化に強いことが多いです。

> 川辺の夜はもうそんなに冷え込むのですか、
>
風が吹くと寒いですよ!!

Comment Form
公開設定