強風大荒れの中の鯉79cm!!

 中川 鯉 79cm ダンゴ+パン
  中川 鯉 79cm  大荒れの中の久々の鯉・・・苦労して嬉しさも大きい 19:33



 今日の東京葛飾は、朝から季節はずれの大雨で12月としては記録的な雨となりました・・・

 その雨も昼前に上がって、今度は暖かい風の強風・・・プチ台風といった天気になりました(゚д゚)


 今年は記録的とか、記憶にない・・・など異常気象の一年でしたが、12月に入っても続く変な気象

 の状態・・・昨日の夜から喉の痛みが強くなり風邪かと思いましたが、熱をはかっても全くなく?な

 感じ・・・体温計も不安定な感じなのでアマゾンで探して、シチズンの900円ほどの体温計を注文

 しました・・・ほとんど熱を計ったりしないのですが念のために購入しました\(//∇//)\


 体調も天気もスッキリしない感じなので今日は釣りは自重する予定でしたが、15:00過ぎに車の

 ガソリンの補給のためにガソリンスタンドにいったところ、強風も収まってきた感じがしたところで

 気分が急変?して急きょ釣りの準備を開始・・・今日の風だと本来はブッコミの釣りが妥当なところ

 ですが、準備をしていなかったので、前回の流れでタックルの準備がしやすいリールミャクの釣り

 を選択・・・風が緩くなったのでアワセ釣りでいけるかと判断してきめて中川に出動・・・


 川に行くときには、空が急変模様で黒い雲が出て空の雰囲気がちょっと異常なムード・・・

 雨もきそうな感じがしたので、一応傘を持参していきましたが・・・果たしてどうなるか・・・(´・_・`)

 
 16:00過ぎに中川の浅場ポイントに到着して準備を開始・・・するとまた風が強くなってきて時々突風

 のような風で竿も飛んでいきそうな雰囲気・・・竿を磯竿2号4.5mにしてケミを装着して釣りの準備も完了

 しましたが竿を短い3.6mにしておいたほうが良かったかと後悔しました・・・ただ水位が平常より50cmほど

 高く、2段ある足場の1段目が冠水状態で2段目ギリギリまでの水位になっていました・・・(;゜0゜)



 磯竿2号にフライ5番ミャク
 磯竿2号4.5mにフライリール5番・ライン14ポンドにY字バリ仕掛けで釣りました



 16:30に釣りをスタート!!暗く一応ケミを付けましたが、予想以上の風でアワセ釣りの雰囲気ではb無く

 オモリを6号で、PE2.5号のY字バリで、チヌ6号とセイゴ15号の2本バリではじめました・・・


 しかし数投で風の強さと下げの流れが出てきたタイミングで仕掛けをチョイ投げ用の8号オモリのもの

 に交換して、釣り方を向こうアワセの釣りに変更して我慢の釣りをとなりました・・・(。-_-。)


 しかし、風はさらに強くなり、時々雨もパラパラ・・・追い討ちで高水位ででたゴミが下げの流れと北風で

 こちらに集まり風とゴミとの闘いになりました・・・参った(T_T)



 強風大荒れの釣り
  足場の1段目は水没して風の大波で水しぶきが飛びました・・・



 竿受けが、受け太郎なので、強風では竿が煽られて手で押さえながらの釣りになりました・・・

 全く魚の気配もなくゴミに邪魔をされて気力も後退しましたが・・・幸いにゴミが途中から思ったほど

 流れてこなかったので助かり釣りを続行しました・・・


 そんな中、初アタリで竿が30cmほど入り・・・思わずアワセ・・・しかし空振りでガックリ(T_T) 

 向こうアワセの予定でしたが、竿に手をかけていたので、反射で合わせてしまいました・・・


 その後、水位がドンドン下がって、11段目の足場も出てきましたが、釣り座は2段目の上からエサを

 入れた状態で近目狙いで釣りを続行・・・そしてエサ切れ前でラストの1投は両ダンゴでピッタリエサが

 無くなる前のラスト2投目についにアタリで竿が入り、アワセ・・・今度はグンッと思いヒキが伝わり

 鯉だと確信・・・下げの流れに乗って下流に走りピンチ・・・下流には水門の障害物があってライン

 が擦れるとアウトなので竿の弾力でなんとか止めて鯉の方向を変えるようにロッド操作・・・竿を

 寝かせてギリギリのためで寄せにはいると下げの流れに逆らってなんとか上流側に誘導して

 徐々に浮かせてタモ入れ準備開始・・・何度か浮かせて鯉も弱ってきましたが、タモ入れでは鯉が

 流れと強風で流れて頭からタモ入れできず苦戦・・・3回ほどのチャレンジでやっとタモ入れ完了で

 鯉ゲット\(^o^)/ 太った79cmで重いヒキと走りで楽しむことが出来ました・・・(*^_^*)


 ハリスがPE2,5号だったので多少無理して鯉をとめることが出来たので助かりました・・・

 さすがに今日の状況だとフナは食わず、掛れば鯉だと思ってPEにして良かったです・・・この鯉を

 上げたところで終了・・・19:40頃に納竿をしました


 強風大荒れの天気の中の久々のいい型の鯉で嬉しい一匹になり満足しての帰宅となりましたo(^▽^)o



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

No title

この日に釣りをしていたのは私だけじゃなかったんですね。大鯉研究所の鯉研さんと、koiturimanさんと、へら彦の三人は釣りをしていたようですね。流れにタモを入れたときの重さときたら尋常じゃないです。ご苦労様でした。

へら彦さん こんばんは!!

へら彦さん コメントありがとうございます

天気が荒れると大物がでそうな気がして釣りに出てしまうんですよね!!最近は
自重してあまり無理はしなくなりましたが・・・自分も鯉の取り込みで風と流れ
で魚が流れて苦労してあげました
Comment Form
公開設定