fc2ブログ

中川の釣り やっと鯉の気配が・・・!!

中川 鯉 62cm
 中川 鯉 62cm  イメージした時間にアタリ  17:32


 今日は昨日から一転して暖かくて穏やかな天気でした。ただ昨日の冷たい雨が
 川の魚に、どう影響するかすこし気になりました。

 16日の釣りでは鯉が久しぶり釣れたので、期待と不安が半々で15:00頃に前回と
 同じポイントに行きました。

 前回は手竿でのフナ狙いで、鯉が釣れて、ハリス切れもあったので今回はリール
 をつけたウキ釣りで手前を釣る事にしました。

 タックルは竿は磯2号4,5mにフライリールの5番・ライン3号・ハリス1,5号・ハリは
 チヌ2号とセイゴ12号の2本バリ仕掛けで、両ダンゴで釣りました。

 15:30頃から釣り始めて、最初にニゴイの40cm位が釣れて、少し不安な気持に・・・
 ニゴイが釣れる時は鯉やフナがあまり動いてない感じのときが多くて、いい結果
 が出ないことが多いからです・・・。

 その後エサを打ち返しても、昨日の雨の影響なのか?前回に比べて魚の気配が少ない
 感じでウキに変化がありませんでした。

 たまにアタルとニゴイで、厳しい感じで夜釣りに突入して、電気ウキをセットして
 鯉のアタリを待ちました。

 チャンスは上げ潮の満潮前後と予想して釣りに来たので17:30~18:30頃が勝負と思って
 まっていると電気ウキが強く入って、合わせると重い手ごたえで鯉と確信・・!!
 あまり走らず、リールを使わず手竿のようなやり取りで取り込みました・・・。

 魚は62cmとあまり大きくはないけれど、柔らかい竿と細いハリスなので楽しめたの
 ですが、この前の鯉も今回も、沖に走らないのがチョット不満?です!!

 見た感じはいいコンディションなのに・・・何でだろう!?

 その後は、下げ潮で流れが速くなってウキ釣りでは釣りにくい状況になりました。
 アタリも少なくニゴイを釣っただけで20:30に納竿しました。

 やはり昨日の冷たい雨の影響があったと思いますが、釣り友のOさんがブッコミで
 60cm前後の鯉を2匹釣ったので、中川の下流の鯉も少しずつアタリだした感じが
 します・・・。

 今日の釣果は鯉1匹62cmとニゴイ5匹(40~45cm)でした。。。


  
 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!



スポンサーサイト



Comment

こんにちは、引き弱いですよね。寒さに慣れてきたら元気になると思いますが。

Re: タイトルなし

> こんにちは、引き弱いですよね。寒さに慣れてきたら元気になると思いますが。

こんにちは!ハリス1,5号でリールから糸が出ずに上がってきました!!
Comment Form
公開設定