シーバスヒット!!満足のサヨナラ!?

 ヒットルアーとタックル
  今日のヒットルアーとタックル・・・手前の自作の小型ギャフでの取り込みが残念でしたが
  ナイターでは難しいと実感しました・・・(T_T)



 今日は、一日曇り空で肌寒く感じた東京葛飾・・・潮の時間が下げのタイミングで手竿の釣りも

 難しく、夜の下げ潮はガンガン流れなので短時間ではブッコミ釣りも落ち着きがない釣りに

 なりそうなので、久々にルアーを投げてリハビリの釣りで行くことに決定・・・!!


 水位が下がったほうがアタリのチャンスがあると思い16:30頃に家を出て中川の浅場ポイントに

 到着・・・水門の上流側でシーバスも何度か釣っているので一応?期待してポイントを決めましたが

 流れが強いと、水門の下流もいいので・・・はたしてどちらが良かったのか・・・(。-_-。)


 釣りの準備を開始して17:00前に釣りをスタートしました・・・竿は8フィートのシーバスロッドに

 スピニングの2500番・ラインは10ポンド(2号)を使用・・・


 最初は、何匹かヒットしている、フローティングミノーを使いましたが・・・全く魚の気配無しで

 チェイスも無し・・・鯉狙いでやっているときには、よくシーバスのボイルも見るのでルアーを

 投げてみたくなりますが・・・実際にルアーを投げると何故か全くシーバスの気配が無い不思議(。-_-。)


 何故かいつもこのパターンのルアーの釣りですが・・・一応抵抗?で上流方向まで行ったり来たり

 でアタリがないまま時間が経過・・・最初のポイントに戻ってルアーを交換しながら投げ続けましたが

 腕も痺れて厳しくなってきたので最後に、大き目のルアーを投げて様子見・・・(´・_・`)


 ナイターはユックリとルアーを引くといい・・・テレビなどで見たようにやってましたが・・・反応無し・・・

 ナンチャッテルアーマンなので、あまり打つ手が思いつかずに対岸のマンションの光が入っている

 水面の中を、早ヒキで巻いてみると、いきなりガツン・・・一瞬根掛りかと思いましたがエラ洗い\(^o^)/


 近いところで掛ったので浅いので何度もエラ洗いをしましたが、竿先を下げて応戦して寄せると

 45cm位の小型・・・下げ潮で水位が下がっていて足もとから水面まで1メートル以上あるので・・・

 取り込みを抜くか?持参した自作の小型ギャフを口中に入れるか?迷いましたが、慎重に小型

 ギャフを口中に入れることにして、ライトを照らしてチャレンジ・・・ハリが後ろだけ掛った状態で

 気になりましたが、口を上に出すため引いていると、シーバスがまたエラ洗い・・・マズイと思った

 瞬間にハリが外れて、久々のシーバスさんはオートリリースとなりました・・・ガックリ(T_T)


 小型ギャフは、振り出し2本で投げ竿の破損したものの先にテンヤバリをイトで巻いてエポキシで

 固めたもので、レンギョのスレで寄せてルアーを回収したりするのに作りましたが、これまで水位が

 低い中、何度かシーバスを取り込んでいるので使用しましたが、ナイターでは口がよく見えず

 難しいと実感しました・・・ライン10ポンドにリーダーがフロロ3号なので、抜き上げたほが良かった

 とも思いましたが・・・45cm・・・微妙な大きさのシーバスさんで迷いました・・・(。-_-。)


 残念でしたが、魚の気配が無く厳しい状況のなか、久々のルアーでシーバスが来たのでラッキー

 とも感じたので一応満足して19:00過ぎに納竿で帰路につきました・・・


 ナンチャッテルアーですが・・・アタックしてくれたシーバスには感謝の釣りになりました・・・o(^▽^)o



 今日も登場、中川野良ニャンかな?
  今日も少し離れて見学していた、中川野良ニャン(かな?)まねき猫でシーバス来たかな?



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定