車も釣りも点検、補修の一日!?

中川 半ベラ 34cm
  中川 半ベラ 34cm  いいヒキのフナさん!!コンディションもいい感じ



 今日は、色々とやる事が多かった一日・・・車の点検の予約をして15:00に決まったので

 その時間までに空いた時間を使って、先日ヤフオクで購入した竿の補修の続きをやることに

 しました・・・(=∀=)  継ぎ竿の込みを確かめてみると、まだ気になるところがあったのでもう一度

 上塗りしてみて乾燥待ち・・・そして一番の難しそうな竿本体のクリアー塗装を、振り出し竿の

 NFT葉影16の元竿に施すことにして準備・・・



 葉影エポキシコート

 エポキシコート準備
  いつ購入したか?何に使ったか?の記憶もないエポキシコート剤ですが・・・何年ぶりかに
  使用となりました・・・2剤を混合してから10分熟成してスポンジにつけて一気に竿に塗り
  完了・・・薄手のポリエチレン手袋をつけて使用後は、皿に使ったビール缶の底とともに
  処分・・・予想以上に簡単に上手くいった気がしましたが・・・乾燥が楽しみです(*^_^*)



 上のように、スポンジにつけて一気に塗り、意外と上手くいった感じ・・・安価で購入した竿なので

 手持ちの材料を使用してレストアし予定ですが・・・10年以上前のエポキシコートが機能?してくれる

 と嬉しいですが・・・硬化するのが楽しみ・・・表面は硬化している感じで大丈夫そうかな?o(^▽^)o


 竿の補修が終わったあとは、車の点検のためにスズキのディーラーまで行き、15:00前に到着!!

 ターボ車の問題があるので点検して問題があったら無償交換とのリコール前の問題のようですが

 スズキでは、愛車無料点検も実施しているようなので、ついでにそちらの点検もしてもらいましたが

 ターボの問題は大丈夫で安心( ^ω^ )  他の点検ではエアクリーナーとバックドアーのブレーキ

 ランプが切れているとのことで、交換してもらいました・・・タイヤのパンク修理セット?も無くなって

 いて提案され、あまり考えず購入で、合計4900円ほど・・・修理セットが2600円ほどだったので・・・

 無駄だったのか?良かったのか?使う機会があるのか・・・(。-_-。) それが無ければ意外と安く

 安心して運転できるので、スズキ車を使用しているひとにはいい機会だと思いました・・・(#^.^#)


 点検が終了したのが、16:00過ぎで急いで帰り・・・16:30頃に帰宅・・・なんとか釣りにいけそうな

 タイミングだったので、急いで釣りの支度をして17:00頃に家を出発!!


 早く準備が出来るので、手竿の釣りを選択してポイントも、一番近い深場ポイントを選択して

 ポイントに行くと、顔見知りの釣り師Fさんが終了して帰宅準備中で、話を聞くとあまり今日は良く

 無かったとのこと・・・ちょっと気になりましたが入れ替わりで深場ポイントに入り釣りを開始しました(=゚ω゚)ノ



 13尺竿バランス
  13尺竿で、中通しとバランス、両グルダンゴで釣りました・・・スタートからナイター(。-_-。)



 17:30頃から13尺竿で、流れを考えて中通し仕掛けで両グルダンゴでスタートしましたが、ニゴイ1匹

 だけで、中通しから直ぐにバランス仕掛けに変更・・・これが良かったのか?ウキが動きだして

 フナゲット!!しかし口が切れてボロボロになったフナさん・・・40cmほどありましたが・・・少し

 悲しい気分・・・頑張ってエサを食べて生きてほしいと願いリリースしました・・・(。-_-。)



 中川 ボロボロフナ 40cm
  ボロボロな状態の40cmほどのフナさん・・・頑張って長く生きてほしいと願う・・・



 その後はアタリが活発になり、フナとニゴイが釣れてきていい感じでアタリが続きました・・・(*^_^*)


 ただ、引っ掻いてバラシた後にはアタリが止まったり、水位が高く満潮前になるとアタリが少なくなり

 苦戦・・・潮変わり前後に2匹フナを追加して、下げ潮になるとアタリがモヤモヤしてスッキリせずに

 流れが出て、再度中通仕掛けに変更もアタリなく・・・雨が時々降ったり止んだり・・・15:00過ぎから雲が

 怪しい感じでしたが・・・雨にはガックリ・・・ポツポツ来たタイミングで終了のために竿を上げるとガツン?

 
 グングンとフナのヒキ・・・ラストの1投はしまりなくフナさんゲットで20:15に納竿となりました・・・(T_T)



 中川 半ベラ 28cm (2)

 中川 半ベラ 28cm

 ニゴイ4匹

 中川 半ベラ 25cm

 中川 半ベラ 27cm
  フナは25~28cm位で全体的に小型・・・ニゴイは徐々に大型になってきました・・・



 結果は、フナ系6匹、ニゴイ4匹、バラシ3回など満潮前と下げ潮以降以外はアタリが多くこの時期

 としては楽しくバランスの釣りが出来てよかったですo(^▽^)o
 

 中川のフナ釣りも終盤だと思うので、1匹1匹大事に釣って行きたいと思います・・・


 そんな慌しい週の始まりの一日になりました♪───O(≧∇≦)O────♪



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

竿って何故かいじれないんですよね~
仕掛けやリールや浮きなんかは
いじりたおすのに……
鮒けっこう釣れてるんですね
自分のホームは夜釣り禁止なんで
最近とんとやってませんが
やはり夜の方が釣れますか?

YUTKUNさん こんばんは!

YUTKUNさん コメントありがとうございます

竿は、新品だと自分もビビリますが?中古だと気分的にらくで思い切って
いじれるので、練習になります!
中川はブッコミだと潮の影響が一番だと思いますが、自分みたいに短竿で
ヘチ寄りの釣りだとナイターに分がある気がします・・・釣り方によると
思いますが・・・
Comment Form
公開設定