フナ4匹、バラシ4回、微妙な釣り!?

 10尺バランスと中通し
  10尺バランスから中通し仕掛け、ハリスオモリなど悪戦苦闘の釣りでした・・・(´・_・`)



 今日の東京葛飾は久しぶりの晴れ間が広がりました・・・午後に母親の通院の送り迎えを

 終えたあとの15:00過ぎから釣りの準備を開始して、シーズン終盤のヘラ狙いでプチ移動で

 車でいつもより下流のポイントに移動して釣ることにしました・・・


 今年も何度か来ているポイントで、40上のヘラが良く上がるポイントなので巨ベラ期待で

 出動となりましたが、果たしてどうなるか\(//∇//)\


ポイントにつくと、釣り友Sさんが竿を仕舞って帰宅の準備中で入れ替わりでの釣りになり

 16:00過ぎから10尺バランスで両ダンゴでスタートしました・・・(^-^)/

 
 しかし流れが見た目よりあるようでウキが流されて、バランスの釣りには厳しい感じ・・・

 中通し兼用の仕掛けなので、板オモリを巻いてドボン仕様にして釣りましたがアタリなく

 苦戦の予感・・・(´・_・`)  暗くなる前にSさんが帰宅して一人でナイター突入となりましたが

 空模様が怪しく雲が出てきて肌寒い中のナイターになりました・・・


 それでも、上げ潮の流れが緩くなってくるとウキに変化で、グルテンも用意してセットでアタリを

 まっていると、食い上げでボラをゲット!! あまりこのポイントで釣ったことはないですがナイター

 では珍しいボラさんでした・・・その後直ぐにツンアタリで半ベラをゲットもダンゴを食っていました( /ω)
 


 中川 半ベラ 25cm
  最初の一匹は25cmほどのキレイな半ベラさんでした・・・流れが緩くなるとアタリが・・・



 すると、釣り友Oさんが見学にきて、フナや、ハゼ釣りの情報交換・・・Oさんはハゼ釣りで30匹

 ほど釣ったよですが、ハゼが少ないのか?つれ方にムラがあってハゼも難しいそうで・・・今年の

 中川はなかなか厳しいです・・・(T_T)


 Oさんが来た頃に満潮から下げ潮になり、アタリがありましたが・・・空振りや(T_T)スレなのか?

 バラシが数回と苦戦・・・下げの流れが速くなりアタリも無くなり時間が経過・・・純粋ドボン仕掛けで

 ないので、ウキが沈没状態で厳しい感じ・・・やはりこのポイントでは1本の竿では流れが不安定で

 難しく、バランスとドボンの2本の竿を準備して流れに合わせて釣るのが一番釣れる確立が高いと

 実感する釣りになりました・・・それでも19:00頃になって流れが緩くなってアタリが出て半ベラを

 連続ゲット!! やはり流れが緩くなるとアタリがでる、終盤の釣りでフナの活性は悪い様子・・・

 でバラシも数回でガックリ・・・の釣りになりました・・・(。-_-。)


 そして釣り友Oさんも、寒さで帰路につき、ラストスパートと思い、バランス仕掛けを意識してエサが

 重いダンゴを準備して流れが反転しだした中で釣りを続行・・・しかし予想以上に反転流が流れて

 バランスから中通し・・・ハリスオモリなど悪戦苦闘・・・時々ウキが動きますが空振り・・・魚は?


 水位も下がって10尺竿ではアタリが出ないのか?と思い13尺ドボン仕掛けも20:00頃に出して

 見ましたが、弱いアタリが2回だけで・・・厳しい感じ・・・最後はもう一度10尺バランス仕掛けで

 勝負しましたが、アタリ無く20:50頃に納竿としました・・・(T_T)


 釣果は、半ベラ25cm前後4匹にバラシ4回、ボラ1匹でしたが、全体的にモジリなども少なく魚が

 少ない印象でしたが、ダンゴもグルテンも食った中・・・やはりグルテンに反応が良かったように

 終盤は感じながら釣りました・・・これから徐々に厳しくなりそうです・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



 中川 半ベラ 24cm

 中川 半ベラ 26cm 

 中川 半ベラ 27cm
  25~27cmほどの半ベラさん・・・1匹ヘラらしいバラシがあり残念でした・・・(T_T)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

No title

koiturimanさん、こんにちは。ブログ楽しく拝見させていただいています。用語でわからないことがあるので教えてください。バランス釣りとドボン釣りです。これはどんなつり方ですか?また、半ヘラってへらとフナの雑種ですか?

りえパパさん はじめまして

りえパパさん コメントありがとうございます

バランスの釣りは、ウキとオモリの浮力のバランスをとってオモリが浮いた状態でエサだけが底に
ついた状態で釣る釣り方で、ドボンはウキの浮力より重いオモリでオモリとエサが底に着いた
状態で釣る釣り方です。半ベラはヘラ師の人たちがいっていますが、見た感じがマブナとヘラの
合体?風に見えるので、学術的には、鯉釣りの自分にもハッキリ判りません・・スミマセン

ありがとございます

koiturimanさん、有難うございます。同じ底釣でもバランスとドボンがあるのですね。勉強になりました。実家が市川でよく江戸川を散歩しているとヘラ釣り・鯉釣師を見かけます。21尺くらいの長竿でヘラ釣師はやっています。一度、やっている人と話したら面白そうなので中古で長尺ヘラ竿を買ってのですがまだ使えていません。皆さん台座を持参されているので、台座を購入しないとしんどうそうですね。ブログを拝見していると10尺とかそんなに長くない竿でやられているようですが、これは川幅のせいですかね?ブログの更新を楽しみにしています。

りえパパさん こんばんは

りえパパさん コメントありがとうございます

あまり参考にならない話でスミマセンでした。自分も15年ほど前に5年ほど江戸川の国府台
で鯉狙いでやってました。中川でも長竿の人が多いですが、自分はナイターメインなので
短竿が多くなります。ポイントの水深の関係もあります。りえパパさんも挑戦してみてください
Comment Form
公開設定