坂川野良ニャン1匹フナ1匹!?

 坂川 半ベラ 33cm グルダンゴ
  坂川 半ベラ 33cm  アタリ少なく苦戦の中の貴重な1匹で満足しました(*^_^*) 19:43



 今日の東京葛飾はやや雲が多く風もあり少し不安定な天気になりました・・・そんな昼頃に
 
 車のアルミホイール磨きを敢行・・・よく考えてみるとホイールを洗ってはいましたが、磨いた

 ことは今まで無かったので・・・金属磨きのピカールクリームでライトと同じ様に磨いてみました

 あまり汚れていなかったので劇的にキレイになった感じはしませんでしたが・・・一応艶が一段

 上がった感じになりました・・・(#^.^#)  しかし疲れました・・・(。-_-。)


 そんな気分一新?の勢いで・・・今日は前から考えていた千葉の松戸を流れる坂川に単独で

 プチ遠征の釣りに行くことにしました・・・


 いままで数回釣りをしていますが、今までは、釣り友ミスターN氏と一緒に行っていたので

 一人で釣りに行くのは初めてとなりました・・・( /ω)


 15:45頃に家を出発して16:00頃に坂川の水道管ポイントに到着!! このポイントはN氏といつも

 釣っていたポイントですが、何故か?空いている事が多く、少し下流には数人のヘラ師がいるなか

 今日も入ることが出来ました・・・50メートルほど横で工事をしているからかもしれませんが・・・

 水深があるので13~15尺で釣りがしやすいので入りました・・・(=゚ω゚)ノ


 川は流れが出ていてゴミが多く釣りがやりにくい状況に見えて・・・苦戦の予感・・・(´・_・`)


 
 坂川での釣り座
  13尺竿で中通し、ハリスオモリ、バランスなど流れを見て変更・・・ゴミも多く苦戦・・・



 水位が下がっていたので、13尺竿を選択・・・流れが早く仕掛けは中通しでスタートしました・・・ただ
 
 オモリをつけたり外したりしながら、仕掛けを流れに合わせて変更しました・・・水位が低目だったので

 13尺竿で仕掛けを変更しましたが、水位が高いときはドボンでは13尺は厳しく15尺竿が必要になる

 ので13尺でやれたのは良かったです・・・しかしゴミと流れの不安定なことは、今まで坂川で釣った

 なかで一番悪い状態の坂川の釣りになりました(T_T)


 16:15に13尺中通し仕掛けにダンゴとグルテンのセットで釣りをスタートしましたが、予想通り?に

 明るい間はアタリ無しの気配無し・・・下流に入っている常連さんらしいヘラ師の会話も釣れた?

 ではなくアタリある?で、アタリが無い・・・との会話が聞こえてきました・・・( ̄^ ̄)ゞ


 今までも明るい間はアタリが少なく、坂川ナイター伝説とミスターN氏と言っていましたがヤッパリ

 伝説は続いていました・・・:17:00過ぎにナイター準備で電気ウキを装着してエサも合体グルダンゴに

 変更してアタリを待ちましたが、アタリは無く苦戦・・・そこで流れが弱くなってきたのでハリスオモリに

 仕掛けを変更してアタリを待っていると、少しずつアタリが出てきてアワセも空振り・・・(T_T)
 

 そしてまた流れが速くなってウキが竿の横まで流れて仕掛けが止まる感じになるとアタリが出て

 引っかき・・・貴重な坂川の魚をバラシ・・・ガックリ!!  その後流れが速くなりアタリも無くなって

 きていたので、仕掛けをハリスオモリに変更・・・すると徐々にウキが動きだしましたが、ボラアタリ

 なのか空振りで苦戦・・・草刈をした草が枯れて水中を流れてくるのでエサ入れも苦労するほど!!


 そして空ツンが続いたところで、流れが緩くなりハリスオモリからオモリを外してバランス仕掛けに

 変更して勝負・・・13尺バランスでテンテンになるので、中川の深場の釣りと同じパターンなので

 釣りに集中・・・すると隣に坂川野良ニャン登場o(^▽^)o  



 坂川野良ニャン
  坂川野良ニャン・・・ちょっと茶トラ系の白?ニャンコ(*^_^*)良くしゃべる?野良ニャンでした



 今日の坂川に来た理由の一つに前回の釣りで隣にきた、三平にそっくりな野良ニャンに会う

 のが目的だったので、持参したカリカリを上げると喜んで食べてくれました・・・残念ながら三平似の

 野良ニャンは来ませんでしが・・・一応目的を達成?した感じ・・・そしてここで野良ニャンパワーで

 バランス仕掛けの電気ウキが力強いツンアタリ・・・アワセを入れると強いヒキで上がってきたのは

 写真のフナさん・・・アタリや気配が少ない坂川では貴重な一匹なので、嬉しかったです・・・

 これも坂川野良ニャンパワーだったのかな・・・?


 この一匹の後は、流れも緩くゴミも少なく風もなく・・・今日一番の状況に感じましたがアタリがなく

 20:15に納竿となりました・・・水温は20℃で思ったより高い気がしましたがゴミが多く釣りは難しい

 ものになりました・・・一匹のフナでしたが気分良く20:50頃に無事に帰宅となりましたヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定