ヘラブナ43cmで良しとする!?

 中川 ヘラブナ 43cm
  中川 ヘラブナ 43cm  今年一番の型のヘラさん(*^_^*)手竿ならベストだったけど・・・19:17



 今日は一日曇り空だった東京葛飾・・・気温的には過ごしやすい一日でしたが、なんとなく

 疲れ気味で(。-_-。)ボーッと時間が経過・・・午後になってリールにラインを巻いたり・・・ロスした

 仕掛けの補充をしたりしてノンビリと時が流れて?夕方に・・・


 何故か夕方タイムになると気力も回復してきて釣りの準備を開始(・Д・)ノ 最初は手竿の釣りで

 ノンビリ釣る予定でしたが、大潮の下げ潮の時間の釣りになるので、手竿では難しいと判断して

 リールをセットしたミャク釣りでやることにして、使用する事が少ないチヌ落とし込み竿とリールを

 セットしたライトタックルでのミャク釣りでやることにしました


 ポイントは、大潮の水位も考えて浅場のポイントを選択して17:00頃に中川に到着!!


 ちょうど満潮時間で水位が高く足元は10cmほど水没した状態での釣りのスタートになりました


 
 チヌ落とし込みタックル
  落とし込みズーム竿で3.9m~4.5mで使用、リールも専用で2号ライン・オモリ3号



 チヌ竿とリールもチヌ専用のミャク釣り・・・ガイドがU字ガイドなのでライン通しに苦労・・・竿の調子は

 ミャク釣りにはベストですが・・・ガイドが厳しいので使う機会が少ないですが、ライン2号で繊細な

 釣りが出来るのでアタリもやり取りも楽しめるタックルだと思います\(//∇//)\


 17:30頃から釣りをスタート・・・エサはネリエサとパンのミミをカットしたものを使用・・・両ダンゴにしたり

 セットにしたりして釣りました


 スタートは水位が高いので、竿を3.9mにセットしてやや手前を狙いましたが・・・まったくアタリ無し・・・

 水色はよくすんだ感じなので明るいあいだは難しいと思い竿を4.5mにズームしてエサ打ちすると

 直ぐにアタリでニゴイをゲット!! 魚は少し先にいたようでアタリが続きました・・・


 2度ほど空振りしたあとに、強いアタリで上がってきたのは半ベラ33cmo(^▽^)o



 中川 半ベラ 33cm
  中川 半ベラ 33cm  元気でよく引いてくれたフナさんでした(*^_^*)



 とりあえずオデコはなくなりホッと一息で釣りを続行・・・ケミをつけてナイターに突入するとアタリが

 少なくなり、流れも速くなってきたところで、根掛り・・・(ノ_<) そこで釣り座を3メートルくらい下流に移動

 して釣りを続行・・・竿も流れを考えて3.9mにしてみてアタリが出てきてニゴイゲット・・・


 そうしていると釣り友Oさんが運動もかけてルアー竿を持って登場・・・して釣りを見学?

 ちなみにOさんのルアーは全く魚の気配なく静かに終了・・・昼間はハゼ釣りで40匹ほど釣ったOさん

 の情報だと昼間は鯉のモジリも多く久々に鯉の活性が良さそうだったそうですが・・・夜はまったく

 鯉の気配も魚のモジリがない感じ・・・の中川・・・なかなか読みにくい中川の魚達ですo(`ω´ )o


 そんな状況のなか、竿を3.9mにしてもアタリがなくなり、サイド4.5mに変更して様子をみていると

 またアタリが出てきて、ニゴイや小アメナマなど釣れてきました・・・ちょっとピンチな感じ・・・


 しかしそんな中で押さえるアタリで掛ってきたのが写真のヘラブナ43cm・・・今年自分が釣った

 ヘラで今のところ最大のヘラブナさんとなりました・・・手竿ならベストでしたが、仕掛け自体は

 手竿と変わらないラインなのでヒキも楽しめましたo(^▽^)o


 その後、鯉ベラ?鯉マブ?40cmといった感じのフナ系を追加・・・ウロコがマブナ風で顔が鯉?

 の雰囲気で鯉マブといったらいいのか?難しいフナ系が多い中川フナです(°_°)



 中川 鯉ベラ40cm
  中川 鯉ベラ?鯉マブ?デカマブ? 40cm  ただのデカマブなのか?チョイ鯉顔(*゚Q゚*)



 結局、ヘラ43cm、フナ系2匹にニゴイ4匹、アメナマ1匹でエサが切れたタイミングで20:30頃に

 納竿としました・・・


 大潮の下げの難しい釣りの中、ヘラのいい型が見れたりマズマズ楽しい釣りが出来て良かったです(*^_^*)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定