中川!!釣れそうで釣れない・・今!?

 中川 半ベラ 34cm ネリエサ
  中川 半ベラ 34cm  ガッチリ体型のフナさん・・・手竿だと嬉しいのですが・・・ 19:29



 今日も雲が多いながら、晴れ間がでた東京葛飾・・・雨も数日降っていないので付近の川も

 回復してきていると期待したいのところ・・・

 そんな中、はたしてどんな釣りで、どの魚を狙うか?ポイントは?と色々迷いましたが・・・

 もう少し中川の状態を見ることにして家から徒歩で、近所の中川のポイントに着いたのが

 16:30・・・あまり水位が上がると下流からの濁りが入ってくると予想して少し早めに家を出ましたが

 入ったテトラの中のポイントは水色も良くいい感じ・・・急いで準備開始も竿受けのピトンが上手く

 立たずに苦戦・・・なんとか安定させて仕掛けを準備して釣りを開始したのが16:45頃・・・


 タックルはチヌ竿1.5号5.3mにフライリール5番のミャク釣りタックルで最初はオモリ3号にY字バリ

 仕掛けではじめました・・・エサはネリエサとパンのセットでやってみることにしました



 チヌ竿とフライリール
  チヌ竿1.5号にフライリール・ライン3号・オモリは3~4号で釣りました



 釣りを開始してすぐに水の状態が?な感じ・・・上げ潮で下流の濁りが入ってきたのか?川の流れ

 がところどころマダラ模様・・・上げ8分くらいで荒川か?江戸川の濁りが入ってきたようで急にピンチな

 状況になってきた感じ・・・

 ちょっとガックリでしたが、顔見知りの釣り師Aさんがちょうど来て、釣りの話をしながらのスタートに

 なりました・・・Aさんは鯉釣りから、最近はタナゴ釣りに夢中で、近くにある水元公園で通っている

 そうで、今は水元公園も20cmほど増水でタナゴが釣れなくなってジャミアタリばかりのようで・・・

 雨で状況が変化して苦労しているようでした


 Aさんが帰宅したあとのナイター前・・・薄暮状態になって今日の初アタリで釣れてきたのが・・・

 釣れないときのニゴイ様・・・なんだかピンチの予感?



 今日のニゴイ
  今日は釣れないかも?と思い一応撮影?のニゴイ様35cm位・・・



 今日は、テトラの穴狙いなので、魚が入っていたら直ぐにアタリか?イトズレなど変化があると思い

 ながらの釣りでしたが・・・ほとんど変化なく最初のアタリがニゴイ様・・・厳しい釣りを覚悟してケミを

 装着してナイター突入・・・暗くなり水の濁り具合はハッキリ判断できませんが、食いが出ないほどの

 濁りはない感じ・・・新中経由の江戸川の水だと水温が中川より低いので、そちらの影響が大きい

 感じがしながら釣りを続行しました


 それからゴミが多くエサを入れているラインを通るので釣りに集中できず難しい釣りになりました


 そんな中、18:30過ぎから流れが下げになって釣り座をずらして方向転換?下流方向に向かいながら

 の釣りに変更・・・下げ潮に期待してエサ打ちをしました


 するといいアタリで上がってきたのが、30cmほどのアメナマさん・・・ニゴイ、アメナマ・・・釣れない

 パターンに向かっていく感じ・・・そしてゴミも戻ってきて、ガックリ・・・どうなるのか?


 そして流れがガンガン流れになってきてオモリを3号から4号に変えた後に押さえるようなアタリで

 竿が水中に入りアワセ・・・フナらしいヒキですが、流れがあるので以外にヒキが強く慎重に寄せて

 タモ入れ・・・上がったのは最初の写真のフナさん34cm・・・流れがガンガンになってテトラの穴に

 入ってきて食ってきた感じでした


 その後、また竿が入ってアメナマ30cmほどゲット・・・ネリエサとパンで釣りましたが、魚はネリエサ

 を食ってきていました


 そして、今日一番のアタリで、重いヒキ・・・鯉ではない感じなので、ひょっとして巨ベラ?とプラス思考

 でやり取りしましたが、現実は厳しく、上がってきたのは50cmほどのアメナマさんでした・・・



 中川 アメナマ 50cm 他2匹
  中川 アメナマ 50cm位  重い引きで巨ベラ期待でしたが、現実は厳しいです・・・



 結局このアメナマを最後にアタリがなくなり20:45にタイムアップで納竿となりました・・・

 
 ニゴイで始まり・・・アメナマで終わる?そんな回復途中の中川の釣りでした・・・鯉は今どこに・・・?



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定