FC2ブログ

中川今日の釣り 粘って鯉ゲット!!

中川 鯉 40cm
 中川 鯉 40cm 小さいけど粘って釣った一匹!!


 今日は天気予報もいいし川も台風の影響でまだ回復していないと思って出かける
 予定だったのですが、足の調子がいまひとつであまり歩く気がしなかったので
 予定を変更して、中川の近場のポイントで釣りをすることにしました。。


 2011.9.24 空
 少し秋らしい空になってきたかな?


 13:30頃に家を出ていつもの手竿でやるポイント行きました。

 今日も万能竿の2号3,6mにフライリールをつけたウキ釣りでバランス仕掛けをセット
 して14:00頃に釣りを始めました。

 川は濁りもとれてきていて、さすがに濁りに強い中川だと感心しました。ただ最近
 の冷たい雨と朝晩の冷え込みが気になりました。。

 つり始めてすぐに、釣り友のミスターN氏もきて、いつものように並んで釣ることに
 しました。

 やっぱり予想したようにアタリが少なく苦戦しそうな感じがしました。すこしして
 小ボラらしい反応がウキに出てきたものの他の魚の反応は感じませんでした。。

 そんな中、15:15に自分にやっといいアタリが出て合わせると強い引きで少しリール
 からラインが出て期待したものの上がってきたのはスレ掛かりの半ベラか?鯉ベラ?
 微妙な37cmの魚でした!?

 その後すぐアタリがあって前より強い引きでラインがかなり出たものの、これもスレ
 だったみたいでバレました。ガックリ・・・!!


 中川 鯉ベラ 37cm
 中川 半ベラ?鯉ベラ?マブナ? 37cm 中川に多い半物?


 その後、15;00頃から釣りにきた釣り友Sさんが16:00頃に鯉ベラ39cmを釣りました。


中川 鯉ベラ 39cm
 中川 鯉ベラ 39cm  この魚はハッキリと鯉ベラとわかります!!
              釣り友Sさんが釣りました!


 今日は16;00頃に満潮なのですが水位が高く上からの水に押されてか15;00頃から流れが
 下げてきていて強くなったので、16:30頃から仕掛けをミャクに変えました。
 すぐにアタリが来て小さなお客のマルタ君がきました。。


中川 マルタ 20cm
 中川 マルタ 20cm  冬はゴカイで60cm前後のマルタがきます!


 その後は流れが強くなり、手竿でウキ釣りのN氏とSさんともどもアタリが遠く苦労の
 釣りが続きました。

 ミスターN氏が18:00頃に小ボラとニゴイで納竿して、Sさんがその後、ハリス切れなどの
 後、19;00頃に納竿して、結局自分ひとり残って夜釣りとなりました。。

 竿先にケミホタルをつけてのミャク釣りも竿先は動かず釣れそうな気配がないまま時間が
 経過した20;20頃やっとハッキリしたアタリで合わせると魚のてごたえが伝わりました。

 あまり大きくなさそうだけどハリス1,5号なので慎重に取り込んでなんとか鯉40cmを釣るこ
 とが出来ました。このところ鯉がつれてないので大きさ以上に嬉しい一匹でした・・!!

 その後、何回かエサを打ったもののアタリ無く20:45に納竿しました。。。

 14;00頃から7時間ほど竿を握って集中しての釣りだったのでかなり疲れたけど厳しい中
 粘って釣れたことは嬉しかったです。。。!!!

********************

追伸

    写真を整理していたら、今日釣った鯉が9月18日にブログで書いた鯉と似ていると
    感じました。以前のブログで同じキンギョが3日で4回同じ場所で釣れたことを書いた
    のですが、へらのスレバリでダメージが少ない魚はすぐに何度も食ってきているかも?
    と感じる、このごろです!?
    キンギョや色鯉のように個体の識別をするのが難しいですが・・・!!
    ブッコミの大きいハリでダメージの大きい魚は少し時間が必要なのかも知れないですね!!
    


  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!





 

 


 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定