鯉83cmにヘラ40cm!!釣りに行って良かった!?

 中川 鯉 83cm パンとダンゴ
  中川 鯉 83cm  ガッチリ体型で良く引いてくれた鯉さん!!地盤沈下で岸が斜めで手前に落ちて
              上手く撮影できず残念です・・・  17:45頃ヒット!!




 今日は朝から雨模様だった東京葛飾・・・午後になってから回復傾向で釣りに行くか?迷いましたが

 昨日は通院後からの釣り強行など少しやり過ぎた感もあってややバテ気味・・・足の調子も少し

 気になり今日は部屋でタックル整理などして過ごそうと決断・・・ノンビリリールのメンテやライン交換

 などして時間が経過・・・そして天気も回復・・・雨後の中川が何気に気になり結局、釣りの準備を

 開始して中川に出動・・・なるべく道具を少なくして今日はリールミャク1本竿でやることにして深場

 ポイントに入りました・・・(=゚ω゚)ノ


 17:15頃釣りをスタート!! タックルは磯竿2号のズームタイプで4.5m~5.1mで状況をみて長さを

 変えて使うことにしました・・・オモリは下げの流れのスタートなので4号・・・ベイトリールにラインは

 PE1.5号か?2号(ヤフオク購入リールに巻いてあったものを使用で?)先糸フロロ3号を使用

 ハリスはPE2.5号のY字バリ仕掛けで釣りました!!

 仕掛け的には先糸が一番弱いので切れるとすると先糸になるかな?



 磯2号ズーム
  磯竿2号ズームタイプにベイトリールのタックル!!暗くなって撮影で・・・こんな写真?




 ダンゴとパン耳のカット!!さらに麩をカットしたものも用意して使って始めましたがアタリ無し・・・

 最初はハリを小さめのチヌ3号とセイゴ13の2本バリでやりましたが・・・なんとなく魚の気配が少ない

 ので鯉に備えたほうが良いかと思いハリをカイズ14号の2本バリにややアップ・・・そしてエサを

 投入・・・潮止まり前で流れが緩くなってきたタイミングで急に竿が入ってアワセ・・・鯉のアタリに

 鯉のヒキ!!  一気に下流に走ってスプールにあてた指が熱くなるほどの走り・・・下げの流れ

 にのってテトラ方向に走られピンチ・・・やや反対に移動しながら竿をためて鯉の動きをとめて

 いると沖目で鯉が反転・・・水面に水しぶき・・・鯉は水面近くを泳いでいる感じ・・・なんとか

 鯉の頭を上流にむけて泳がせながら上流方向に寄せて竿を寝かしながら底を泳がせて手前に

 寄せてきました・・・何度か浮いては沈みを周辺でやったあと頭を水面に出して流れの下に

 入ってタモ入れ・・・一発でタモ入れ成功で無事に取り込めました・・・\(^o^)/


 下げ流れの中で上手く鯉をコントロールして上げたので満足の一匹なりました・・・!!

 流れが緩くなるなか次の1投・・・すると連続アタリでフナ37cmゲット・・・地合いかな?



 中川 半ベラ 37cm 
  中川 半ベラ 37cm  手竿ならかなりのヒキで楽しめる一匹・・・これからに期待



 このフナを釣ったあとに釣り友Sさんが見物に来て19:00頃まで話しながら釣りましたが・・・ちょうど

 干潮から上げ潮に流れが変わるタイミングでアタリが止まってSさん見物中はアタリ無し・・・残念(T_T)


 Sさん帰宅後にナイター突入でケミを付けましたが・・・暫くアタリ無しで今日は下げの釣りだったのか?

 と思いましたが途中から急に風が吹いたりしてなにか?気圧がおかしい雰囲気・・・上げの流れも

 妙に強くビックリ!! 小潮の上げにしては不自然な感じ・・・そこで竿のズームを短くして4.5mにして

 みるもアタリなし・・・そこで竿を斜めにしてエサの投入も横に振ってヘチ3~4m位を狙ってみると

 1投目にアタリ・・・ナマズか?と思いながらやり取りして浮かすとフナさん・・・ガツガツした引きで

 半ベラかと思いましたが大きい感じなので慎重にタモ入れ・・・上がってきたのはヘラブナ40cmで

 ビックリ!! 深場ポイントでは今年初のヘラさんか?ダンゴを食っていましたo(^▽^)o




 中川 ヘラブナ 40cm ダンゴ
  中川 ヘラブナ 40cm  今年1番の型のヘラさんかな?お腹かが少し凹んでいる感じがしますが  19:50
                  産後の回復途中のなのかな?



 
 その後、10分後くらいに再度アタリ・・・フナにしては強いヒキで鯉ベラか?と思いましたが上がって

 きたのは半ベラさん38cm・・・元気なフナさんでした・・・(^∇^)




 中川 半ベラ 38cm パン
  中川 半ベラ 38cm  こちらはお腹もパンパンでガッチリ体型のフナさん良くヒキます



 今日はフナがみな大型でヒキも強く感じました・・・手竿だとハリス1号でも気をつけないと危ない

 感じ・・・そんな引きでした・・・(;゜0゜)


 その後はボラアタリらしいのが数回ありましたが、食いアタリはなく20:30に納竿となりました!!

 
 釣りに行くか?止めるか?迷いながらの釣りでしたが行って正解ヽ(´∀`)ノそんな感じになりました・・・

 水温は25.5℃位でもう夏の釣りの感じですが・・・やはり雨がプラスに働いた・・・そんな釣りでしたv(o゚∀゚o)v




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

