手賀川釣行!!初ベラゲットの釣り・・・!!

 手賀川 ヘラブナ 30cm 口に掛けた2017年初ヘラ グルテン
  手賀川 ヘラブナ 30cm  今年口に掛けた?2017年の初ヘラブナになりました。グルテン 15:15



 今日は釣り友ミスターN氏と二人で手賀川浅間橋上流(だったのかな?)に行き今年初の本格的な

 ヘラ狙いの釣りとなりました・・・少し疲れがあるので写真中心に簡単な説明となりますが・・・:(´◦ω◦`

 ):報告となります・・・では・・・


 6:00にミスターN氏の車にのって家を出発!! 少し寄り道をしながら8:00頃に目的地の手賀川浅間橋

 上流のポイントに到着(自分はあまり詳しくないので上流か下流か?です)


 付近には車が3台ほどあって釣り師が入っていましたが所々にヤッカラを開いた場所のポイントがあったの

 少し見た後、釣り座を決めて、N氏、自分とも着座してゆっくり釣りの準備開始・・・


 自分はとりあえず13尺竿を出して釣りの準備を開始!! いつも手賀や他のプチ遠征のヘラ釣りで

 中川とは違った釣りをしないと釣れないと思い・・・エサのダンゴも違ったものでやっていましたが今日は

 いつも中川で使っている、自分で色々素材やエサを配合した中川スペシャル?をメインに使って

 藻ベラとマッシュを混ぜて少しバラケルようにして使用・・・クワセは凄グルとイモグルのブレンドの

 グルテンセットで13尺ハリスオモリで8:40頃に釣りをスタートしました(=゚ω゚)ノ


 N氏は17,18尺で根掛り地獄と格闘して送れて14尺バランスでスタート!!



 手賀川での釣り座
  今日の自分の釣り座・・・13尺では根掛りなく一日釣りが出来て良かったです・・・


 手賀川釣り場風景
 このようなヤッカラ群の中に所々釣り坐があるのでポイントはわかり易い感じ・・・


 中道さん釣り姿
  昼休みに撮影したミスターN氏の釣り姿!! アタリが少ない中ヘラ3匹ゲット!!流石です(;゜0゜)



 釣りを開始してから全くアタリなく時間が経過・・・10:00過ぎから勝負?とのことでグルテンセットでエサ打ち

 しましたがその10:00を過ぎてもアタリは全く無し・・・周辺でも釣れてる様子なく・・・厳しい釣りになりそうな

 予感が・・・常連さんがきて話をすると15尺~18,19尺は根掛りが凄く12か13尺・・・または21尺以上でないと

 難しいとの情報・・・N氏の最初の根掛り地獄・・・で実証しました・・・(T_T)


 アタリがないまま気さくなおじさんが話をしてきて会話をしていると入漁料を回収する方でした!!500円也



 日釣り券500円なり
  気持ちよく500円を払って一日楽しみました・・・N氏も初めての経験だったようです・・・\(//∇//)\



 風と流れでハリスオモリで始めましたが午前中はアタリが無く終了・・・

 午後になりN氏が最初のヘラをゲットして午後に期待もなかなか自分はアタリなく苦戦・・・そんな中ムズーと
 
 したアタリでアワセ・・・何か掛ったと思ったら釣れてきたのはカメさんでした・・・カメも多いと常連さんが言って

 ましたが実証・・・噛み付きカメも居るそうで要注意とのこと・・・



 今日の初アタリはカメさん
  初アタリはカメさん・・・幸運のカメになるか?一応ブログネタ?で撮影・・・(^∇^)



 そしてカメの幸運か?ついに魚のアタリでアワセ・・・一瞬沖に走ってビックリしましたがすぐに浮いて

 きたのは2017年の初のヘラブナさん27cm位・・・残念ながらアッパーカットのスレでした・・・残念(´・_・`)



 手賀川 ヘラブナ 27cm位 初ヘラはアッパーカット
  手賀川 ヘラブナ 27cm位  アッパーカットで残念でしたが2017年の初ヘラになりました  13:40



 水深が60cm位と浅く水位も少しずつ下がっている感じ・・・初ヘラから暫くアタリ無くでしたが15:00

 過ぎて最初の写真のヘラ30cmwゲット!! ハリスオモリにグルテンセットでした


 そして風もなくなり流れも無くなってきた16:00過ぎ・・・急にアタリが出始めてカラツン状態になり仕掛けを

 バランスにしてすぐツンアタリ・・・でヒット!!今度は型が良さそうで掛りに入られないように操作して

 タモ入れ成功・・・ちょっとガリベラでしたが38cmで今日一番でした\(^o^)/



 手賀川 ヘラブナ 38cm グルテン今日最大
  手賀川 ヘラブナ 38cm  グルテンを食ってました・・・ちょっとガリ気味かな? 16:11


 
 その後、アタリが続きましたが空ツン地獄でスレバラシで引っ掻きもありガックリ・・・そこでダンゴとグルテン

 をあわせた合体グルダンにしてみると上ハリを食ってきていいアタリで上がってきたのがヘラブナ34cm・・・

 ハリは14号と大きいので良く食ってきた感じでした・・・



 手賀川 ヘラブナ 34cm 上ハリ14号にグルダンゴ
  手賀川 ヘラブナ 34cm  14号ハリの上バリを食ってきました・・・両グルダンが効いた?16:40


 
 その後ワタカを追加して17:00のチャイムを合図にミスターN氏ともども納竿をなりました・・・(^∇^)



 終了前にきたワタカ
  空ツンは君なのか?違う魚か?上がりワタカになりました?




 スタートからアタリが全くなく苦戦の釣りでしたが午後になりなんとか2人ともヘラを確保して自分は16:00

 過ぎてからはアタリの連続・・・で楽しむことが出来ました・・・


 N氏は終盤11尺竿でヘラ2匹を追加もアタリが少なかったようで両グルで寄りが弱かったのか?短竿の

 ためか?よくわかりませんが今日は魚の活性が弱く全体的にみんな苦戦のようでした・・・


 自分はヘラ4匹にワタカ1匹、カメ1匹?で16;00頃まではアタリ5回ほどで・・・16;00以降はアタリの連続・・・

 我慢してダンゴを打っていたのが最後は効いたのか?終わりよければすべて良し?の釣りになりましたo(^▽^)o


 苦戦をしましたが2人ともヘラブナが釣れて満足して帰路につき19:00前に無事に帰宅となりました・・・


 車の運転などミスターN氏にはいつもお世話になってます!!ありがとうございます・・・今度はノッコミかな?



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


苦戦の釣りも最後に鯉ベラゲット!!

 中川 鯉ベラ 43cm 深場ポイント
  中川 鯉ベラ 43cm  アタリが少なく苦戦の中、最後に釣れた粘りの一匹でした 19:58
              先日新しく作ったメジャーシートの使用は、鯉ベラさんでした(^∇^)


 中川 鯉ベラ 43cm両ダンゴ
  上と同じ魚ですが、上がデジカメ、下が携帯で撮影!!携帯は撮影ライトの影響なのか?
  魚がライトで光って白く見えてヘラ風?上の写真をみると鯉風?ですw(゚o゚)w




 今日も午前中は風が強く釣りは難しいかと思いましたが・・・予報では夕方頃から風もなくなってくるとの

 ことで一応釣りの準備だけして様子見・・・あいた時間にこのところよくやっている竿のクリアーの塗装を

 して時間が経過・・・長く使って艶がなくなってきた竿も表面を塗ると艶が出てまた蘇った雰囲気が出るので

 上手くいくと嬉しくなります・・・ただ竿に上手く塗装を塗るのは難しくて大変ですが・・・なんどもやっている

 うちに少し慣れてきて多少は上達してきた気がしてます・・・(^∇^)


 そんなこんなで時間が経過して16:00過ぎに家を出て中川に向かいました・・・川に着くと干潮前の下げ潮で

 水位が低く、昨日よりも水色が悪い感じで・・・まずポイント迷い・・・川を見ながら思考・・・干潮が17:00頃

 なので時間差を考えるとさらに水位が下がるので結局今日も昨日と同じ深場ポイントに入って釣るおことに

 しました・・・(=゚ω゚)ノ


 今日も手竿での釣りでやりましたが、最初に何尺の竿で始めるか?当初は15尺の竿でスタート予定でした

 が下げの流れが強く、昨日と同じ13尺竿で釣ることにして準備を開始しました・・・



 13尺ドボン両ダンゴ
  13尺竿にオモリ2号のドボン仕掛けでスタート!!流れが予想より速い感じ・・・



 
 下げの流れがまだ速く流れの速さも安定しない状態でした・・・最初はオモリ2号でスタートも流れが

 強く途中からオモリを3号のドボンに変更しての釣り・・・両ダンゴで始めましたが今日は昨日よりも

 アタリが少なく苦戦・・・濁りと流れの速さの影響+気温の低下のためか?と思いますが我慢の

 釣りになりました・・・ナイター前になんとかニゴイ2匹を釣りましたが、なんとなく苦戦の釣りになりそうな

 予感が・・・18:30頃に流れが上げ潮になってきて電気ウキにしてアタリをまちました・・・(´・_・`)



 今日のニゴイ様25cm
  今日もニゴイ2匹!!空ツンの正体は小ニゴイのような感じです・・・たぶん?



 流れが緩くなっているのでオモリ1号にして暫く釣りましたが、アタリは上げ始めの変化の時だけで

 2回ほど・・・その後暫くアタリがなく苦戦の釣りに・・・19:00頃からは風もなく流れもちょうど良くいい

 感じでしたがアタリがないまま時間が経過・・・19:30過ぎてから流れが速くなり時々ウキが沈没する

 ような流れになりましたが、電機ウキなので水中で光って見えるので我慢して普通の電気ウキで

 やっていましたが・・・やっぱり最後まで流れの状況に合わせてウキもオモリも交換してベストの

 状態でやることにしてドボン用のウキに交換してオモリも1.5号に変更・・・するとさらに流れが速く

 なりオモリを2号にしてタイムアップ前の一匹狙いで集中・・・するとラストの奇跡?でツンアタリが

 ウキに・・・すかさずアワセ・・・いい感じのヒキ・・・ただ鯉にしては弱く・・・フナにしては強いヒキ?


 昨日のような45前後の鯉かと思いながらやり取りして慎重に寄せるとフナの感じでいい型・・・(*゚Q゚*)


 上がってきたのは今年初の鯉ベラさん43cmでした・・・まさに鯉ベラらしいヒキでしたが・・・この寒い

 時期に鯉ベラを釣ったのは初めてで驚きました・・・w(゚o゚)w


 上の写真でみると鯉風で、下はヘラ風?撮影の仕方で感じが違うものだと思い、2枚の写真を

 アップしてみましたが・・・面白いものですね・・・ヽ(´∀`)ノ


 今日は20:00に納竿予定だったので、この鯉ベラを釣ったところで20:00納竿となりました・・・

 水温は12℃・・・鯉はテトラ周辺でのモジリが多く・・・テトラに入っているものが多いのか?

 なかなか食って来ませんが・・・浅場ではどうなのか? 潮のタイミングがあわず浅場での釣りが

 難しいのでよく判りませんが・・・今年冬の中川は自分のイメージと違った釣りになっています・・・w( ̄o ̄)w


 過去のイメージを捨てて釣れるかがポイントなのかも知れない今の中川の釣りです・・・!!



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

小潮に期待して今日もフナ狙いの釣り!!

 中川 半ベラ 32cm
  中川 半ベラ 32cm 今日のラストの1匹が一番の型でしたo(^▽^)o  20:29



 今日も風も弱く暖かく感じる一日だった東京葛飾・・・今日は久しぶりに車の運転もなく

 家で雑用をこなして時間が経過・・・15:00過ぎていつものように釣りの準備を開始!!

 そろそろゴカイで鯉もやってみるか?と思いましたが・・・この暖かさと無風の雰囲気は

 ゴカイで鯉のイメージではない感じがして、今日も手竿でフナ狙いにして準備をしました(^∇^)


 例年は、12月は鯉狙いでやってましたが、何気にフナが食ってくるので期間延長?で

 やっている感じです・・・今日から小潮で手竿のウキ釣りには潮の干満が小さく流れが

 緩くなるので、特に寒くなった時期にはアタリがでる確率が高い感じがして・・・今年の

 ラストチャンスと考えて今日も狙うことにしました・・・(=゚ω゚)ノ


 16:00頃に中川の深場ポイントに到着・・・ポイントには釣り友Sさんが来ていて状況を

 きくとジャミアタリ2回だけとの返事・・・ちょうど干潮前で下げの流れが緩くなる夕マズメ

 になるのでタイミング的にはベストの時間帯ですが・・・果たして魚の活性がないのか?


 自分もSさんの隣に入って16:15頃から12尺ハリスオモリで釣りをスタートしました・・・

 エサは昨日アタリがでた両グルダンゴではじめました!!



 12尺ハリスオモリ グルダンゴ
  12尺ハリスオモリでスタート!13尺ドボンも用意しましたが、最後まで12尺で釣りました



 釣りをスタートもアタリも魚の気配なし・・・しかも日没前にタンカーが目の前で交差して通過・・・

 大波で夕マズメタイム終了で、結局18:30まで2人ともアタリなく、釣り友Sさんは帰宅・・・

 
 その後、自分はいつも釣っているポイントに釣り座を移動・・・移動といっても2メートルほど

 ですが・・・しかし、昨日もエサを入れていたからか?すぐにアタリがあって連続でニゴイを

 ゲット!! 釣れないときのニゴイ様なので複雑な心境でしたが・・・とりあえずアタリが出て

 ほっと一息・・・アタリまで1時間半ほどかかりました・・・(。-_-。)



 ニゴイ様
  釣れない時のニゴイ様になるのか?アタリの前触れになるか?結果は・・・



 水位が上がってきたからか?徐々にアタリが出てきて、今日最初のフナ31cmをゲット!!


 
 中川 半ベラ 31cm
  中川 半ベラ 31cm  今日の一匹目のフナさん・・・いいヒキでした  18:51



 その後ポツポツアタリが出てきて半ベラを追加・・・19:00過ぎてから流れが急にゆるくなり

 ハリスオモリから純粋?バランスにしたり、釣り座を少し後ろに後退したりしながらウキの

 様子をみていましたが・・・ジャミアタリなどはほとんどなく昨日よりウキはあまり動きません

 でした・・・(T_T)



 中川 半ベラ 27cm

 中川 半ベラ 30cm
  27cmと30cmのフナさん・・・昨日より型は良かったですがアタリは少ない釣りでした



 20:15頃から流れが下げに変化して・・・その前後はアタリがなくなりましたが、流れが出て

 きて、ハリスオモリに変更・・・そして最初の写真のフナ32cmを追加して20:40に納竿としました(^∇^)


 昨日よりアタリ少なく苦戦しましたが、なんとかフナ系4匹、ニゴイ2匹、バラシ2回と釣れて

 良かったですが・・・今日は昨日より釣れるハズ?と期待していたので嬉しいような・・・
 
 残念なような? 自分なりに試行錯誤して釣れたので良しとして帰宅しました・・・ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

フナの恩返し?でビックリの手竿の釣り!!

 中川 フナか鯉ベラ 36cm 以前釣ったPEラインフナさん
  中川 PEラインフナ(鯉ベラか?) 36cm  12月4日にテトラで釣ったフナが約150メートルほど
  上流の深場ポイントで釣れてビックリ!!フナの恩返しかな?   19:32



 今日の東京葛飾は朝から風も弱く穏やかな天気の一日になりました・・・そんな中、午前中に

 近くの釣具店、キャスティングにいって、先日中古で購入したNFTパワーループ大磯4号のガイド

 とヘラ竿の回転トップを購入・・・大磯は穂先が折れたものを一応補修してトップガイドがつけて

 ありましたが、遠投タイプのガイドではなくバランスが悪いので再度外して自分でバランスがいいもの

 に交換しました・・・1.8mmだとキツイので2mmのものしましたが、ハードガイドなので170円・・・バッチリ

 バランスもよくなりました・・・ヘラ竿のトップも回転トップに改良していい感じ・・・あとは寝る前に仕上げ
 
 の漆を塗って完了予定です・・・(^-^)/


 他にも、メジャー付きシートを作りたいのですが・・・なかなか時間がなくて、素材が待ちくたびれて

 いる感じ・・・昨日購入したタモの柄の改良も、アマゾンで頼んでおいたエポキシが届いたので

 材料は揃いましたが・・・よく作業の工程を考えてから散りかかろうと思ってます・・・


 時間があるようでない?そんな最近・・・時間が経過して15:00過ぎ・・・今日はゴカイを購入できる

 近くの釣具店「ナオエ」の定休日・・・なのでゴカイの釣りもお休み・・・暖かくゴカイでの釣りの

 イメージがわかず・・・いつから始めるか?迷うところですが・・・今日は風もなく暖かい天気なので

 久々に手竿の釣りを選択して準備を開始・・・潮的にも流れが緩くなってくるので、今年の手竿の

 釣りも、あと2.3日が勝負を考えているので様子見でやってみることにしました(=゚ω゚)ノ


 16:00頃川に到着すると、上流方面にパトカーやレスキュー、川には潜水の船など5隻ほどボートが

 居て騒然とした雰囲気・・・状況はハッキリしませんが・・・人が川に落ちた様子・・・200メートルほど

 離れていますが・・・釣りをやるか迷いながら川に・・・釣れそうな雰囲気ゼロな感じでしたが・・・

 とりあえず準備開始・・・川は干潮から上げに変わる夕マズメ・・・ベストのタイミングでしたが・・・

 予想外のことで釣れそうな雰囲気無し・・・とりあえず12尺ハリスオモリでダンゴとグルテンの

 セットでスタート!!

 
 最初は流れが緩く・・・いい感じでしたが・・・少しウキが上がってアワセ・・・しかしスレアタリだった

 感じで少し引いた後、バラシ・・・(T_T) それでも魚の気配を感じたので良かったです


 
 12尺ハリスオモリ
  12尺ハリスオモリでスタートして流れが出てから13尺ドボン・・・最後はまた
  12尺ハリスオモリとバランスで釣りました



 17:00頃に問題が解決したようで、船が帰っていき、やっと通常のナイターの釣りになりましたが

 徐々に流れが速くなり、一応準備して待機していた13尺竿のドボン仕掛けに変更・・・オモリ2号

 でやりましたが・・・時々アタリがありアワセも空振・・・そんな中、やっとヒットしたのはニゴイ様?



 釣れない時のニゴイ様
  他の魚が釣れない時に釣れるニゴイ様・・・今日はヤッパリ釣れないのか?



 なんとか魚が釣れてほっと一息・・・時々アタリがあるのは、ハヤ系なのか?ハリには掛らず

 空振り・・・19:00を過ぎてから流れが緩くなってきて、再度12尺ハリスオモリに変更・・・

 12尺ではウキがやっと立つのがギリギリなので、釣り座を30cmほど退して後ろから釣り

 を再開するとすぐにアタリで魚の気配を感じましたが・・・また空振・・・なかなか釣れない

 なかついにヒット!!


 上がってきたのは最初の写真のフナさん・・・上がってきてビックリしたのは、12月4日のブログでも

 書いた、PE ラインが絡まって変形していたフナ(鯉ベラか?)さん36cm・・・w(゚o゚)w


 背中が切れていてすぐに判りましたが・・・12月4日に釣ったテトラのポイントから150mほど上流

 の深場ポイントでまた食ってくるとは・・・今日最初のフナさんでしたが・・・PEラインを取って

 リリースしたので、フナの恩返し?かと思いましたが・・・不思議な縁です


 その後、12尺ハリスオモリにしてからはアタリが連発しましたが・・・中々のってこないのは?

 魚が違うのか?エサの問題か?途中からグルテンとダンゴを合わせたグルダンゴでウキが

 動くようになりました・・・


 そして空振の合間にフナをゲットして3匹ほど追加することが出来ました・・・(#^.^#)



 中川 半ベラ 27cm

 中川 半ベラ 28cm

 半ベラ 27cm グルダンゴ
  3匹とも27cmか28cmの半ベラさん・・・グルダンゴにしてからアタリが増えました



 何故か?ハリスオモリからバランスにすると、ツンアタリが出ずに苦戦・・・またハリスオモリに

 してからフナを追加できましたが・・・エサが安定したほうが食いやすいということなのか?

 難しいものです・・・20:00過ぎて流れが下げになりましたが・・・ウキは動き・・・魚は乗らず(。-_-。)


ラストの1投もいいアタリでしたが空振で20:30前にエサがなくなり納竿となりました・・・

 流れが緩くなるとアタリが出てくる感じで、グルダンゴにしてからウキが良く動くようになりました!!


 まだ中川のフナは食ってくる感じでしたが、流れと水位での釣りかたがポイントになりそうですヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

予想外に釣れてビックリ!!中川の手竿フナ!?

 中川 マブナ 35cm ダンゴ
  中川 半ベラかな? 35cm  今日一番の型でダンゴを食ってきました 18:21



 今日の東京葛飾は風は無かったものの空気が冷たく感じました・・・それでも昼間は晴れて

 暖かく感じたので、久々にリハビリ散歩で中川の土手を歩きましたが・・・見える範囲で釣り師は

 一人だけで・・・鯉釣り師のような感じでした・・・午後に車検の予約をするために会員になって

 いるガソリンスタンドに行ってきました・・・早目の予約などその他もろもろの値引きで1万円ほど

 安くなり・・・ガソリンの割引券ももらってきました・・・3月までなので2月に実施ですが見積もり

 はまだ1ヶ月ほど先なので実費がきまりますが・・・とくに問題がないので必要最小限ですむように

 したいと思ってますが・・・果たして・・・車も維持費が大変だと実感するこのころです・・・w( ̄o ̄)w


 帰宅して雑用をこなして時間が経過・・・夕方になり昨日の強風の釣りのリベンジで準備を開始!!

 潮の動きが小さい小潮が寒くなると手竿の釣りで一番実績があるので今日が今年最後のチャンス?

 になると思っていたので、今日も手竿でフナ狙いで16:30頃に中川の深場ポイントに入りました(=゚ω゚)ノ


 川に着くと昨日とはうってかわって風もなく下げの流れも緩く、感じとしては釣れそうな雰囲気・・・(゚∀゚)

 最初の予定では13尺ドボン仕掛けで始めて、流れが緩くなったら12尺バランスに変更するという

 プランでしたが、流れが予想外に緩く、最初から12尺竿でハリスオモリで始めることにして準備を

 開始しました・・・ただ昨日の冷たい強風を考えて、クワセにグルテンを用意してダンゴとのセットで

 釣ることにして17::00頃からスタートしました・・・ヽ(´∀`)ノ



 12尺竿ハリスオモリとバランス
   12尺竿ハリスオモリからバランスそしてハリスオモリの釣りで釣りました




 流れも緩く暗くなってきたので、電気ウキではじめましたが暫くアタリ無し・・・流石に昨日の強風が

 効いたか?と不安になりましたが、アタリ・・・ただニゴイの感じで水面でバラシ・・・食いが浅い感じ・・・


 その後、少ししてツンアタリで上がってきたのが半ベラさん29cm・・・ハリスオモリの下バリの

 グルテンを食っていました



 中川 半ベラ 29cm グルテン
  中川 半ベラ 29cm  最初の一匹が釣れてホッと一息・・・グルテンにヒット!! 17:27



 その後、流れが緩くなりハリスオモリからバランスに変更してフナを連続ヒットで追加・・・

 以前よりアタリがでるのが遅く渋い感じですが・・・ポツポツあるアタリを拾ってフナを追加して

 行きました・・・そして潮とまりの18:00過ぎに今日一番の型のフナ35cmをヒット!!このフナさんは

 ダンゴを食ってきたので、グルテンとダンゴを合わせてグルダンゴにして釣りを再開すると

 流れが上げ潮に変わっていました・・・


 
 中川 半ベラ 27cm バランス 

      中川 半ベラ 28cmグルテンか

 中川 フナ 28cm グルテン 

      中川 マブナ 28cm グルテン

 中川 半ベラ 26cm グルテン

      中川 半ベラ 27cm グルテン
  今日はフナ系8匹でしたが、35cm以外は27cm前後の金太郎フナ状態でした(#^.^#)



 上げ潮になるとアタリが遠くなり、空振りやスレバラシも出てきて苦戦・・・グルダンゴもアタリが

 出ずに、またグルテンを作ってセット釣りにして、仕掛けもバランスからハリスオモリで様子見・・・

 
 流れが出てきてウキがシモルようになりアタリが少ないので、ハリスオモリのオモリを少し重いものに
 
 変更すると、これが正解ふだったのか?3連続アタリで、フナを2匹追加とスレなどまたアタリが復活w(゚o゚)w


 フナは近くにいてエサが動くと食いきれない感じなのか?ヤッパリ冬の釣りを実感・・・終了前にフナを

 1匹追加して20:40頃に納竿となりました・・・o(^▽^)o


 結局、フナ系を8匹で、最大が35cm・・・バラシやスレが3回・・・他1匹・・・昨日の冷たい強風の後と

 しては満足いく釣りになりました・・・水温を計ってみると、以外にも13℃ほどあってビックリ!!

 もう少し下がっていると思いましたが・・・まだなんとかフナも釣れそうな感じがした釣りでした\(^o^)/



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!