台風後のハゼ釣りは厳しい結果に・・・

 
 置き竿ミャク
  渓流竿5.3mでの置き竿ミャクのハゼ釣り・・・台風後の試し釣りはアタリ少なく撃沈(T_T)



 
 今日は雲が多い一日になった東京葛飾・・・午前中に家の仕事の荷物の運搬で葛西まで

 車で往復1時間ほどのドライブ・・・環七を走りましたが比較的順調に走る事が出来て

 良かったです・・・帰宅後にリハビリ散歩をやるか迷いましたが、今日は午後からハゼ釣り

 予定で動きが多いと思い自重して体を休めることにしました・・・


 時間が経過して14:00頃にハゼ釣りのために車で出動・・・ポイントはいつもの釣りの対岸

 なので釣具店「キャスティング」によって青イソを購入してポイントに向かいました・・・


 到着して携帯のメールを確認すると、先行して釣っていた、釣り友Oさんからのメールで

 今日はアタリがないので止めたほうがいいとのメール・・・ちょっと出足からテンションダウン

 でしたが、エサも購入して到着したので車から降りたあと徒歩でポイントまで100メートルほど

 歩いてポイントに入り、Oさんと合流・・・水色はいいですがアタリは1回でOさんも止めて帰る

 予定だったとのことでしたが、自分がきたので一応一緒にやることに・・・今日は前回までの

 ハゼ釣りポイントの下流でテトラに近い深場ですが・・・前の大潮ではOさん、入れ掛りで

 70匹ほど・・・型も12~15cmで良い釣りが出来たので水温も下がってきた今回も期待して

 きましたが台風後の影響がどうでるか?様子見でやることに・・・


 今日は渓流竿の5.3mにオモリ3号のハゼ天秤を利用した胴付き仕掛けを試したくて釣りに

 きたので、準備して15:00頃から釣りをスタートしました・・・



 
 ハゼ天胴付き仕掛け
  ハゼ天秤を利用した胴付き仕掛け!!オモリと天秤の間をラインで離して胴付きに・・・




 釣りを始めると、釣り友Sさんも来て3人でやることになりましたが・・・ちょうど開始した時から

 アタリがポツポツ出てきてハゼが釣れてきましたが型は小さめで乗らないものも多い感じ・・・

 セイゴも混じってやはり状況は悪く3人で15匹ほど釣ったところで水位が上がってきてアタリが

 遠くなってきました・・・水深があるポイントなので水位が上がってくるとあまり良くなく下げ潮でも

 釣れるようなので・・・ポイントを移動してみることにして上流側の浅いポイントに16:00頃に

 移動となしりました・・・移動後は竿を4.5mにして持ち竿アワセでの釣りに変更してやりましたが

 こちらもアタリは少なく型が小さいので空振り多く苦戦・・・OさんとSさんは17:00頃に納竿帰宅

 となり自分は17:30頃まで粘りましたがミャクアワセも5匹くらい・・・結局自分は10匹ほどで

 撃沈・・・3人で30匹ほど終了となりました・・・(T_T)




 CA3I6308.jpg
  深場で始めた時のハゼさん・・・この後アタリが止まってきて苦戦・・・型もバラつき気味




 さすがに今日は台風の影響でハゼの食いが落ちた感じ・・・気になっていた上げ潮での下流側

 からの濁りはあまりなく良かったですが・・・ハゼが移動したのか?食いが悪いだけか?撃沈の

 ハゼ釣りでしたが胴付き仕掛けでの食いがよく置き竿でのミャクでいいアタリがでたので一応

 成果はあった感じがしたので・・・今後に期待して帰路につきました・・・参った・・・w( ̄o ̄)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


ハゼ釣りも試練?秋を感じた中川の釣り・・・!?

 
 ハゼ釣り
  今日のハゼ釣りでは大型のほうだった一匹・・・今日も厳しいハゼ釣りになりました(T_T)



 今日は昨日から気温が上がって28℃ほど・・・厳しい感じはなく比較的すごしやすい一日に

 なりました・・・今日は午前中に家の仕事の荷物を運ぶために片道30分ほど車で走って

 葛西まで行きました・・・環七を走るのですが道が空いていて行きも帰りも順調で1時間ほどで

 無事に帰宅となりました・・・\(^o^)/


 帰宅後にリハビリ散歩で歩くか迷いましたが・・・このところ疲れがたまっているのか?少し

 ヒザに違和感があるのと今日はハゼ釣り予定で動くので、歩くのは自重して少し足を休める

 ことにしました・・・(´・_・`)


 一服して釣りに行く時間まで休んで14:45頃に家を出て中川の対岸のポイントまで車で向かい

 ました・・・途中、釣具店「キャスティング」によってエサの青イソを購入・・・今日は少し多めに

 20グラム(200円)購入・・・釣り友Oさんににもエサを頼まれていたので合計40グラム買って

 ポイントに到着・・・15:00の予定だったのでOさんはすでに到着していて合流・・・ちょうど

 釣り友Sさんも来て3人で釣ることになりました・・・Sさんも忙しく久々の釣りのようでした・・・(^∇^)


 15:30頃から釣りをスタート・・・竿は自分はズームタイプを4.2mで使用・・・Oさん、Sさんは3.6m

 での釣り・・・オモリは1号、ハリは袖6号で釣りました!!


 開始してすぐに10cmほどのハゼをゲット・・・今年は型が小さく空振りが多いのですが開始

 20分ほどで10匹ほどゲット・・・今年ではいい感じのスタートでしたが・・・水位が上がって来ると

 水が濁ってきてハゼのアタリも止まってきて苦戦・・・工事なのか?雨の濁りか?水色が悪く

 今日のハゼ釣りも難しい感じになってきました・・・


 16:00以降は移動しながら拾い釣りになりましたがアタリは少なめ・・・アタリがあっても型が
 
 ちいさく空振りとエサとりで苦戦・・・今年のハゼ釣りは厳しい・・・


 結局17:30頃までやって、自分は25匹くらい・・・Oさん、Sさんにハゼをもらったて家で数えると

 3人で60匹ほどと今日も厳しいハゼ釣りになりました・・・昨年までは3.6m竿で良くアタリましたが

 今年はやや沖目でアタリがある感じ・・・他に釣っていたOさんの友達は3匹だったそうなので

 まだ自分たちは釣れたほうだと思いますが・・・ハゼが少ないのか?今日の水が悪いのか?

 17:30頃に納竿・・・帰宅となり18:00頃に無事帰宅となりました・・・


 今年のハゼ釣りプチ遠征?は毎回試練のハゼ釣りで厳しいです・・・(T_T)


 Oさんは昨日下流でヘラ狙いでナイターをやってヘラ1匹にフナ3匹、ニゴイ、レンギョなどアタリは

 多くウキは良く動いたとのこと・・・何を狙うか? これからは潮のタイミングを見て釣りを考える

 そんな秋を感じた今日のハゼ釣りになりました・・・( ̄^ ̄)ゞ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

アタリと空振りの攻防!!ラスト30分が勝負のハゼ釣り!!

 
  15cm程のハゼ
  中川のハゼ15cm位・・・今日は何匹かいい型のハゼが混じりました・・・\(^o^)/




 今日も猛暑日で暑い一日だった東京葛飾・・・午前中は母親の鍼灸のための送迎のため家で

 待機・・・昼前にTELがあり迎えにいって帰宅後にそのまま、リハビリ散歩で中川の土手を

 30分ほど歩きました・・・風があってなんとか歩けますが・・・厳しい残暑・・・参ります・・・(´・_・`)


 散歩中に顔見知りの釣り師の人にあいましたが・・・鯉狙いでやっても小型のニゴイとアメナマ

 しか釣れない・・・と嘆いていました・・・ヤッパリみんな同じような感じの釣りになってる模様・・・


 帰宅後は一服して雑用をしながら時間が経過・・・今日は雷雨など天気急変は無さそうな空なので

 釣りの準備を開始・・・昨日のハゼ釣りの青イソが3匹ほど残っていたので今日はハゼ狙いでやる

 ことにして16:00頃に家を出発・・・今日も近所の釣具店「キャスティング」で青イソを10グラムほど

 購入・・・108円で2時間ほど楽しめます・・・(^∇^)  


 釣具店から少し下流に行きハゼ釣りポイントに到着・・・いつもの対岸になるので車で行きますが

 日陰になるのでこの暑さの中助かります・・・今日は試しで昨日より100メートルほど上流側に入って

 16:30頃に4.2m竿にオモリ1,5号で釣りをスタートしました・・・(=゚ω゚)ノ


 開始して3分ほどやりましたが・・・、まだ水位が低くこのポイントでは流れが効いていないからか?

 もともと魚が少ないのか?アタリが少なく、すぐに移動を決断・・・結局、昨日釣ったポイントに入る

 ことにして100メートルほど移動しました・・・!!


 沖目に一杯に振り込むとアタリが出てきてポツポツ、ハゼが釣れてきました・・・去年よりヤヤ沖目で

 アタリが多く出る感じの今年のハゼ・・・川の流れのスジが変わったのか?以前とアタリの出る

 ポイントが微妙に違う感じです・・・w( ̄o ̄)w


 ポイントを移動しながらハゼを拾って釣る感じですが・・・小型のハゼの空振りアタリで青イソが

 取られてエサが減っていきますが・・・一応、今回の大潮周りのハゼ釣りは今日で最後の予定

 なのでエサを使いきるイメージでエサを交換してなんとか20匹ほど確保・・・時々マズマズの型も

 混じって昨日よりはいい感じですが、風が強く4.2mの竿は疲れるので17:30過ぎに3.6m竿に変更

 して釣ってまいましたが・・・アタリが急減・・・水位が上がってきてもハゼはヤヤ沖目にいるのか?

 沖のハゼの活性がいいのか?アタリの速さが違うので再度4.2mにもどして18:00前後からラスト

 スパート・・・すると入れアタリになって型もよくなり、空振りが減って釣れる確率が上がってハゼを

 追加!12~14cmほどが数ヒキ混じってなんとか30分で20匹ほど追加してエサも使いきり・・・o(^▽^)o


 18:30に納竿となりました・・・ただ終了前にアクシデントで使っていたズームの渓流小継ぎ竿の

 尻栓がなくなっていてガックリ・・・数分探してすぐに諦めましたが・・・途中なにか水に歩チャン?と

 落ちて?と思ったのが・・・竿の尻栓だったような・・・それが無かったらもう少し釣れたかな・・・?




 渓流15尺ハゼ釣り
  ダイワの小継ぎのズームタイプ15尺・・・まだ販売している竿なのでキャスティングに行って
  尻栓を取り寄せる予定・・・意外と油断しているとなくなる尻栓です・・・(T_T)



 
 ラストスパートでなんとかハゼを追加して40匹ほどで終了しまいしたが・・・今日は自分以外は

 ハゼ釣り師が居なかったのは・・・釣れないからか?暑さのためか?


 最後の入れアタリで一応満足して帰路につき・・・19:00頃に無事に帰宅となりました・・・おしまい(^∇^)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

いい日と悪い日が交互!?悩むハゼ釣り・・・

 
 渓流15尺ハゼ釣り
  4,5m3WAYズームタイプ・・・スタートは4,2mで使用。最後は3.6mに変更しました




 今日の東京葛飾は厳しい暑さの一日になりました・・・そんな昼前に中川の土手をリハビリ散歩で

 30分ほど歩きましたが・・・ポツポツにわか雨・・・とても蒸し暑く感じていつもより歩いた後の消耗が

 大きい感じがしました・・・一応減量中なので歩いたあとにシャワーを浴びて体重を量るとジャスト

 50キロ!! 51キロを切ってからなかなか体重が下がっていかなかったのですがここ二日の暑さも

 あってか?なんとか久々の50キロ以下も見えてきた感じ・・・油断せずに食べながら動いて減量

 出来たらいいな?と思っています・・・v(o゚∀゚o)v


 午後は高校野球の決勝戦をテレビ観戦・・・予想以上に点差が開いたところで釣りの準備を開始!!

 
 天気急変が気になりましたが空をみると大丈夫そうなので16:00前に家を出て釣具店で青イソを

 購入してポイント向かいました・・・二日前の2017年のハゼ釣り初陣は撃沈しましたが・・・昨日

 ハゼ釣りをした、釣り友Oさんの話しだと昨日はポイントを変えていい型のハゼが揃ったとの

 情報を頼りに今日2回目のハゼ釣りになりました・・・果たして今日は・・・?


 ポイントは今日も車で対岸まで行きやりました・・・釣り場に着くとOさんもちょうど来て障害物を

 はさんで上流と下流に入りました・・・自分は上流側で渓流の3WAYズームの4.5mを4,2mにして

 オモリ1.5号のミャク釣りでスタート・・・ハリは袖の6号を使用・・・本当は5号位がいいと思い

 ますがハリ掛りを優先してやや大きめを使いました・・・


 16:00頃から開始してアタリは多いもののハゼが小さく空振りが多く苦戦・・・前回と同じ感じ・・・

 それでも何とか?ハゼを拾ってなんとか20匹・・・17:30頃にOさんが上流側にきて合流しましたが

 今日は状態が悪く型も小さくて乗らないとのこと・・・今年のハゼ釣りは運から見放されている

 ようでガックリ・・・18:00前後に水位が上がってきていたので竿を3.6に変更してポイントもやや

 上流に移動しながら釣るとアタリがやっと出てきてチャンス・・・しかし仕掛けのライントラブル

 発生で時間が経過・・・再開すると地合いが過ぎてアタリも止まって暗くなってきて18:15頃に

 納竿となりました・・・(´・_・`)


 

 今日はハゼ30匹
  開始30分頃の釣果・・・型が小さく空振り多く苦戦・・・最終的に30匹ほどでした・・・(T_T)



 
 以前は50~100匹位は釣っていたのですが今日はやっと30匹ほど・・・どの魚も年々釣れなくなって

 きていますが・・・夏の楽しみのハゼ釣りも厳しいとは!寂しいというか?心配な最近の中川です・・・(;゜0゜)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

中川夏の希望ハゼ釣りでも苦戦・・・


 2011三平 (2)
  今日はハゼ釣りの初陣でしたが結果は三平の姿で判断してください? (三平 享年16歳1ヶ月)




 今日は時々日差しも出て蒸し暑い一日になった東京葛飾・・・昼前に最近の日課になっている

 散歩で中川の土手を歩いて様子見・・・橋周辺では小魚なのか?水面に波紋を確認・・・雨が

 多い東京なので浅いところに魚がいる感じもしましたが・・・果たして・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 歩いた帰りに昼の食べるものが無い?と言われたのでセブンイレブンで食パンなど購入して

 帰りの道を歩いていると、どこかで見た感じの人が前から歩いてきてお互いビックリ・・・!!

 
 釣り友、ミスターN氏とバッタリ遭遇・・・N氏もジョギングスタイルで青砥のほうから歩いてきた

 ようで、同じように食料?を持って同じような感じ・・・通院のようでしたが休みでガックリの様子

 でした・・・先日も土手であったのですが・・・少し釣りの話などしたあとに別れてそれぞれ帰宅

 となりました・・・天気が不安定なので釣りは?かな・・・とのこと・・・(^∇^)


 帰宅後一服してその後、少し早めの釣りの準備を開始・・・今日は今年初のハゼ釣りだったので

 タックルを出してチェック・・・14:30前に家を出て最初に釣具店でエサの青イソを購入・・・2~3時間

 の釣りなので10グラム・・・だけ購入・・・108円・・・お安く楽しめます・・・(^∇^)


 ポイントは、いつものポイントの対岸になるので車で行きましたが・・・釣具店から近いので

 エサ購入からポイント・・・いい流れでいけるので助かります・・・


 釣り場に入って準備開始・・・ハゼ釣り師数名・・・大潮なのでいつもより多いかな?釣り友Oさんから

 今年はハゼが多い感じとの話を聞いていたので期待しながら、15:00前から今年のハゼ釣りスタート!!


 1投目からアタリありハゼゲット(*^_^*)幸先良くいい感じ・・・これは入れアタリかと思いましたがその後

 はアタリがあっても空振りなど小型のようで苦戦・・・釣り友Oさんは15:30頃に来るとのこと・・・

 まだ時間が早かったか?


 沖目に入れるとアタリが出ますが小さいのか?エサ取りで苦戦・・・そして徐々にアタリが渋くなって

 来る感じ・・・遅れて15:30頃にOさん合流して釣り開始・・・すぐに2匹ゲットも徐々にアタリが遠くなり

 お互いにポイント移動しながら頑張りましたが・・・アタリ少なく型も小さく状態は最悪の感じ・・・

 Oさんの知り合いも今日はダメだ・・・と言っていましたが・・・期待したハゼにも見放されて?ガックリ(T_T)


 しかも16:30頃に急ににわか雨・・・なにか変な風が吹いているな?と思いましたが・・・完全に戦意喪失で

 雨をきっかけに納竿としました・・・約2時間・・・二人で30匹ほどでした・・・大潮に入ってこれからの

 ハズが・・・ヤッパリ雨の多さが影響しているのか?ハゼの気配も型も今日は悪く・・・2017年のハゼ釣り

 初陣は最悪のスタートになりました・・・(T_T)


 夏の中川の唯一のアタリの希望?ハゼでも撃沈・・・中川の修行はハゼでも続く・・・参った・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


 
 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

Read more...