自動車関係で一日格闘の日・・・!?

 クリアー塗装に3日
  スズキ・パレット・リアルーフスポイラーの塗装がやっと完成・・・疲れましたw( ̄o ̄)w



 今日の東京葛飾は午後になってから強風で荒れ模様の一日になりました・・・

 午前はまだ風が弱く二日前から気になっていた車の屋根の上に落ちた鳥の糞の

 除去を敢行・・・早くやりたかったのですが・・・皮肉にも車のリアスポイラーの塗装など

 やっていたのと隣に車が出かけて空くのを待っていたので今日になりました・・・(´・_・`)


 鳥の糞は酸性で塗装によくないので気がついたらすぐに除去していますが・・・何故か

 自分の車に集中して投下?で黒い屋根に白い点々・・・車が黒くて空から目だって鳥に

 狙われたのか?参ります・・・除去後はついでに内装を艶出し保護剤で拭いて車内を

 掃除・・・その後スーパーまで買い物に行き午前の部?が終了・・・


 日曜、昨日と車のリアスポイラーの塗装をしていましたが・・・クリアー塗装で納得いかず

 再度作業することに・・・ちょうど昼にアマゾンで注文したホルツのクリアースプレーが

 到着したので午後から再チャレンジで作業を開始!!


 少ししたの土台の形を変えて塗装を開始・・・風が強いので部屋の窓を閉めての作業・・・

 ちょっと無理がある感じでしたが・・・明日は検査で通院予定で・・・その後は天気が下り坂

 なので強行・・・過去の感覚を修正しながら少し時間を掛けてスプレー塗装を敢行・・・

 17:00頃に最後の塗装をしてなんとか完成・・・結局スプレー缶300mlを3本使用・・・こんなに

 必要はないと思いますがなにか?間違いが多かったのか?時間とスプレーが多く掛り

 ました・・・:(´◦ω◦`):  なんとかクリアーの光沢も出て・・・最高とはいきませんでしたが

 なんとか仕上げることが出来た気がします・・・竿の塗りもクリアーが難しいですが・・・

 スプレーはあまり使用したことが無かったので・・・今回のチャレンジはいい経験になり

 ました・・・o(^▽^)o  しっかり計画をして時間をかけたらもう少し良かったかな?と反省する

 ところも多かったですが・・・短気は損気・・・を実感しました・・・(#^.^#)



 リアルーフウイング塗装完了
  上はあまり見えないので微妙ですが・・・一番塗装が剥がれる場所・・・どうなるか?


 クリアー塗装リア部分
  実際に見えるのはこのリア部分なので頑張って塗装しましたが・・・苦労しました・・・

 

 結局三日間・・・頑張りましたが・・・後は磨いてあとに取り付けが・・・これもやったことが

 ないので心配ですが・・・折角自分で塗ったので取り付けもコスト的にも自分でやって完了

 したいと思ってます・・・出来るかな?



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


真夏日の塗装は微妙な感じ・・・!?

 リアルーフウイング塗装
  愛車のスズキパレットのリアルーフウイング?の塗装にチャレンジ・・・ちょっと急ぎ過ぎたかな?



 今日の東京は今年最高気温で真夏日・・・流石に暑くてバテ気味の一日となりました・・・

 そんな日曜・・・今日は以前から考えていた愛車のリアルーフウイングの塗装をすることを

 暑さもあって急きょ決めて昼過ぎから始めました・・・中古で購入した時からリアウイングの

 塗装が剥がれていたのでオークションで同じものを見つけて2年ほどまえに交換していましたが

 1年持たずに再度塗装が剥がれてきて悲しい姿に・・・屋根の上なので直接はいえないの自分が

 気にしなければ関係ないのですが・・・ヤッパリ自分的に気になるので交換したあとに仕舞って

 あったウイングに自分で塗装をしてみることにして先日、塗装のスプレーなどをそろえて準備は

 出来ていたので交換することにしました・・・(・Д・)ノ


 気温の高さで急にヤル気になりましたが・・・始めたのが午後からで3階のベランダでの作業なので

 風が吹いてきて難しい状況でしたが・・・強行・・・結果的に塗装が風で流されたのか?クリアーが

 最後は足りなくなって厚みもない感じでガックリ・・・すぐにアマゾンで注文したので・・・仕上げの

 クリアーは明日以降に再度挑戦として今日の作業は17:00頃で終了となりました・・・(´・_・`)


 最初にサンドペーパーを掛けて下を整えましたが・・・結果としては少し作業が甘かった感じも・・・

 その後、プライマーを数回塗って乾いてから耐水ペーパーで磨いてペイントのスズキ用の

 ZJ3(ブルーイッシュブラックパール)のスプレーで塗装・・・を数回・・・ヤッパリ風の影響で塗装が

 薄かった気もしましたが・・・最後の仕上げのクリアーの塗りを数回・・・側面の塗りを最後にやった

 ところ塗料切れで中途半端にになり・・・仕上がりも微妙だったので再度クリアーを塗ることに

 して少し耐水ペーパーで磨いたとことで17:00終了・・・やく5時間もやっていて流石に疲れ

 ました・・・一応写真もアップしますが・・・作業中は余裕なくつまらない写真になってます・・・(。-_-。)




 クリアープライマー塗料
  ホルツのスプレーでクリアー、プライマー、ブラック(ZJ3)の3本・・・アマゾンで買うと
  ホームセンターよりかなり安く購入できます・・・


 
 スプレー塗料
  プライマーが透明なので塗りの状況が判りにくい感じでしたが・・・下地が黒で
  塗装も黒なのでよかったですが・・・出来は微妙な感じ・・・


 
 クリアーA4
  最後の仕上げのクリアー・・・これで出来が決まりますが・・・最後はスプレー切れ
  と風で微妙な感じ・・・再度朝の風の弱い時にやってみる予定です・・・(=゚ω゚)ノ



 耐水ペーパーとぎ
  クリアー塗りをやる前に耐水ペーパーで磨いて下準備・・・あとはクリアー待ち・・・



 今日は、暑さもあって急きょ、リアルーフウイングの塗装をしましたが・・・もう少し慎重に午前の

 風の無い時にやればよかった・・・と後で反省・・・初めてのスプレーでの塗装なので上手くいかない

 ところもありましたが・・・なんとなく判ったこともあったので今後に生かしたいと思います・・・

 ケーブテレビで、名車再生という番組を好きでよく見ているので・・・参考にしてやってみましたが

 流石に、そうは簡単には行かないまのですね・・・(#^.^#)


 クリアーが届いたらこんどはジックリ再チャレンジ・・・焦らずにやろうと思います・・・疲れた・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

リコール騒動で運転リハビリの日!?

 スズキのティッシュ
  スズキのリコールの対象でディーラーに行きましたが、自分の車は問題無いとの
  ことで15分ほどで完了・・・帰りにティッシュもらって帰宅・・・何だったのか?



 今日はやっと日差しがもどり快晴の一日でしたが、強風で風が強くあまり暖かい感じが

 なく春の嵐といった天気の一日になりました・・・


 そんな中、先日届いた車のリコールの通知の事が気になっていたので風で釣りも難しい

 感じなので、スズキのディーラにTELして車の問題の確認の予約して15:00に行くことに

 なりました・・・時間があったので午前中に雑用を済ませるために車で出かけて用事を済ませて

 午前が終了・・・ヽ(≧∀≦)ノ


 15:00まで時間があったので、午後になってから昨日の竿のグリップ周辺の直しの仕上げで

 熱圧縮のラバーを装着するこにして準備開始!!



 熱圧縮ラバー準備
  グリップの下の握りにラバーを装着するための準備・・・ラバーは10cmほど!!



 ちょうど手持ちで25mmの熱圧縮ラバーがあって装着してみるとギリギリ装着可能だったので

 10cmほどにカットして竿尻からいれて、ガスコンロを弱火にして遠めに炙って圧縮完了!!

 もともとピッタリ気味なので直ぐにきつくなり装着が完了しました・・・その後、下の余った部分を

 カットして、尻栓を装着して、握りを整えて完了となりました(*^_^*)



 ラバー装着完了
  この後、細部を仕上げて完成!!少し以前よりキレイになったと思います・・・かな?



 そして、その後時間が来たので14:30頃にスズキのディーラーまで行き15:00前に到着!!

 なんだかんだと年に1回か2回位、修理案内や点検で行っているのでスムーズに行きましたが

 今回のリコールも、エアコン関連だったようで、たしか160万台とか出ていたと思いますが、結論

 は自分の車のコンプレッサーは問題がないそうで15分位の点検で終了とのことでした・・・w(゚o゚)w


 今回はデンソー製に問題があって、自分の車はカルソニック製なので問題はないとのことでしたが

 去年、ガスが抜けてエアコンが効かなくなって補充したので・・・なんとなく複雑な気分で話を聞き

 ました・・・帰りはティッシュ1箱もらって帰路につきましたが、帰りは寄り道でダイソーと業務スーパー

 に寄って買い物をして16:30頃に帰宅となりました・・・(。-_-。)


 往復30分ほどの運転でしたが、少し痛みはあるものの腕もなんとか大丈夫そうなので・・・これも

 実践的リハビリとなりました・・・と納得したリコールの一日でした・・・w( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

今日はETCの一日で終了・・・

 暑い!三平
  猛暑日の連続記録更新の毎日・・・空の上の三平も暑いのかな?雨も無し・・・



 今日も猛暑日連続の記録更新の一日だった東京葛飾・・・どうやら明日あたりが山のようですが・・・

 葛飾周辺は雨もないようできっと植物も生き物も大変な毎日が続いています

 
 そんな午前に、昨日届いたETC関係の用事で区役所までいって書類を書いたりして用事も完了!!

 先日、ガスを注入した、車のエアコンも何とか機能しているようで良かったですが・・・午前から暑さ

 全開・・・参りました


 そして出かける前に、先日TELで話を聞いた電装屋さんにETCの装着を依頼して17:00に行く約束を

 したので午後は、16:30に家を出発して葛飾橋近くにある、電装屋さんのASANOに行きました


 カーショップより、車の電気関係の専門家に装着してもらうのがベストと思ったのと、TELで話した感じ

 で好感がもてたのでこちらにETCを持ち込みでやってもらいました


 
 ETC購入
  値段と評価のバランスで購入を決めたETC車載器・・・セットアップ込みで6500円



 こちらの店はネットで検索して見つけたのですが、持込で、装着が税込みで5400円でやってもらい

 ました。作業中は代車で近くのダイソーまでいってプチ買い物で、釣りのケミなど購入して時間を

 つぶしながら18:00前に、店に戻りました・・・

 もどると作業は終了でグローブボックスの中に機器を装着・・・外からは見えないように装着されました

 帰るまえにエアコンのガス漏れの話も聞きましたが、ガスがもてばこの状態でガスを補充しながら

 使用するのが、いいかも・・・との見解をもらいました・・・

 エアコン関係の修理は金額が大きくなるので、ガスが持ってくれるのを祈るばかりです・・・

 あまり行く機会がない電装屋さんですが、いい仕事と雰囲気なのでまた機会があったら利用したい

 と思うお店でした・・・ありがとうございました


 帰宅後にカードを挿入するとカードを認識して音声案内が聞こえました・・・ほとんど利用することは

 無い予定?ですが・・・装着してマイナスではないと思うので使うときが楽しみです・・・


 ちなみに釣りは、帰宅後迷いましたが・・・空模様が怪しいので自重・・・でも結局雨は無し・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

車で始まり車で終わる!?

 三平念力
  今日も猛暑で午前はバテバテ・・・三平も空の上で熱を放出しているのかな? (三平 享年16歳1ヶ月)



 今日も朝から暑さ全開だった東京葛飾・・・風もなく雲が多かったので久々に車の洗車を敢行!!

 暑さは気になりましたが、車もリフレッシュと思い頑張りましたが、飲み物を持たずに1時間ほど・・・

 汗がダラダラ・・・でシャツもビショビショになるほど・・・ちょっとヤバイ感じで終了しましたが・・・

 フラフラで家に入って水分補充・・・風がなくかなり暑く感じた今日でしたが・・・そんな中の水分補給なし

 の洗車はちょっとマズかったと反省・・・熱中症や脱水症状の手前といった感じでした・・・が暑さ寒さに

 強いと思って無茶をした感じでした・・・反省して釣りも気をつけてやらないといけませんね・・・


 そんな感じでなんとか洗車も終了しましたが・・・この暑さの中、車で気になっていた車のクーラーの

 効き具合・・・そこで前からネットで見つけて気になっていた、車の電装屋さんにTELをしてクーラーの

 点検や費用のことなど聞いてみたところ、親切に答えてもらい原因や点検・・・費用など説明してくれました


 そこでまずは、クーラーが効かない原因を確かめるためにディーラーにTEL・・・結果16:00予定で点検

 してもらえることになって、2度ほど行ったことがある店舗に向かい原因究明と、ついでにリヤウォッシャー

 の詰まりも見てもらうことになりました・・・


 結果は、冷却ガスが少なくなったのが原因で、どこかから漏れている可能性があるとの診断・・・漏れの

 場所の特定と修理だと場所により費用がどれ位かかるかハッキリと判らないとのこと・・・ガスを入れると

 クーラーも効いて冷えるので、とりあえずガスを2本補充して様子をみることにしました・・・


 本来は300グラムほど必要なガスが40グラムほどだったようで、どれくらいの期間でぬけたのか?実際に

 使用して確認するしかないのですが・・・とりあえず冷却ガスと工賃で6500円ほどで一応回復しました


 後はエアコンガスがどれ位もってクーラーが冷えるのか?そのタイミングを考えて様子をみることにしました

 リアウォッシャーも無事になおしてもらいよかったです・・・

 一日車の問題で時間が経過しましたが・・・電装屋さん、ディーラーさんともに良くしてくて助かりました・・・

 後はなんとか車のエアコンが長く持ってくれるのを祈るだけです・・・


 ちなみに釣りのほうは、隣の江戸川で花火大会が何箇所か開催予定だったのでお休みとなりました


 そんな暑い中の洗車とエアコン回復の涼しい車の一日になりました・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!