鯉釣り準備も冷たい雨で自重・・・

 
 2011三平 (5)
  連日の冷たい雨で参ります(T_T)三平も空の上で頭を抱えているかな? (三平 享年16歳1ヶ月)



 今日も連日の冷たい雨の東京葛飾・・・しかも気温も低下して12月の気温とのこと・・・

 そんな雨の一日でしたが、釣りに行きたくてブッコミの準備をして鯉狙いでやろうと思い

 仕掛けやエサも準備してヤル気は充分でしたが・・・外をみる細かい冷たい雨・・・ヤッパリ

 無理に行く状況ではないな・・・と冷静になり釣りを断念・・・残念・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


 ブログを始める前はこんな中でもチャンスと思い雨の中で一人・・・ダレもいない中川で

 釣りをやっていましたが・・・6年前のヒザの手術後から少し自重するようになりちょっと

 軟弱釣り師になりました・・・足の状態は以前のほうが悪かったので何故かな?と思ったり

 しますが・・・雨の中やっても、以前のように釣れなくなってきたのと・・・中川の釣り師が少なく

 なりポイントに入れるようになったからかな?と考えてみたり・・・ナイターの釣りも元々

 他の釣り師が帰ってポイントがあいてから釣るためだったのも理由だったので・・・中川の

 魚と釣り師がいなくなって無理する気力が低下している感じ・・・とくに鯉狙いはかなり手抜き?

 の釣りになっているかな?と反省・・・以前のように自分なりに色々工夫して鯉狙いもやって

 みようと思った冷たい雨の月曜日・・・v(o゚∀゚o)v




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


冷たい秋雨で竿の改造が前進・・・!?

 
 ハイパーループ大磯5号PTS
  NFTハイパーループ大磯5号PTS・・・改造竿を1本2160円で購入してさらに自分で改造?



 今日は朝から冷たい雨の一日だった東京葛飾・・・昼頃に買い物に行きましたが雨が降ったり

 止んだり・・・昨日から10℃ほど気温が下がって冷たい秋雨になりました・・・なので今日は釣りは

 お休みして家で雑用などしてその後先日購入した磯竿のNFTハイパーループ大磯5号PTSの細工

 などして過ごしました・・・(゚∀゚)


 9月にタックルベリーで購入したのですが、鯉釣りで使っていたようで竿尻に自作の石突きを装着

 して竿尻がカットされた状態だったので2000円(税込み2160円)で売られていたので購入決定!!

 最初は1本購入・・・気になり翌日にもう一本購入して2本購入・・・自分もよくやる改良で竿尻を

 カットするので気にならず購入・・・改造竿は安くなるようです・・・(;゜0゜)


 ただ竿尻の石突きがエポキシで接着されているようで、自分的には気になるのでさらに自分で

 カットして石突きを付け直すことにしました・・・


 9月30日に竿尻をカットして石突きを外して接着部分の竿もカットして石突き取り出し下準備が完了!!

 3日ほど前に散りだした石突きの差込を削って竿の内径に合わせて後は竿尻の補強と石突きの

 形成と塗装の塗り・・・そして装着で完了のシナリオ・・・そこで今日は竿尻の補強をやりました・・・(=゚ω゚)ノ


 以下、写真で簡単な作業状況の報告となります・・・(#^.^#)  石突きの取り出し加工から・・・




 石突きカット3
  まずは竿尻のカット!マスキングテープで位置を決めて鉄ノコで約45mmカット!!
  ピッタリ石突きの先で切れました・・・ラッキー(*^_^*)



 石突きカット4


 
 石突きカット5
  ピタリ差し込みの先で切れました・・・予測と勘でカット場所を決めましたがピッタリ!!



 石突きカット6
  接着されてカットしたロッド部分が抜けないので鉄ノコで切れ目を入れました



 石突きカット7
  マイナスドライバーを入れて力ずくで石突きからロッドを外して、取り出し完了!!



 石突きカット8
  石突きの差込が長いので10mmカットして35mm位にしてあとは細工待ち?



 大磯5号石突きカット1
  一応1本目は完了・・・2本目も同じパターンで作業して完了・・・\(^o^)/



 
 改造して固定されていた石突きを取り出して、先日取り出した石突きをヤスリで削って竿の内径

 に合わせてアルミテープを巻いて微調整でとりあえず石突きの準備は完了・・・あとは竿の差込個所

 の補強待ちでしたが・・・今日雨で時間も出来たので作業をしました・・・(^∇^)




 竿尻補強
  アセテート布粘着テープ20mmを巻いて補強個所の下準備完了・・・手抜きですが・・・



 石突きと大磯5号
  石突きもアルミテープを巻いた状態で差込部分の作業は終了・・・あとは形成と塗装かな?



 エポキシで補強
  ダイソー100円エポキシをラッカー薄め液で薄めてアセテートテープを巻いた個所に
  刷り込んで3時間・・・2回塗って一応完了の予定です・・・あとは乾燥待ち・・・ヽ(´∀`)ノ



 
 竿尻の差込部分の割れ防止とネジ止めした時の補強で、糸を巻いてエポキシで固めて補強の

 ところですが、手抜きでアセテート布粘着テープが使えるかと思い前の改造の時から使用・・・
 
 竿尻までキッチリ巻けるのと20mm幅でちょうどいい感じで試してみて大丈夫な感じなので

 今回もやりましたが液体が染み込む感じなのでエポキシを薄めて染みこませていい感じに

 なるのでタモの柄の改造の時からやってますが時短で良い感じ・・・(^∇^)


 ダイソーエポキシは、透明で乾くのが速いので接着力は?かもしれませんが硬くなるので固定や

 糸の補強塗りなどクリヤー代わりにはいいかと・・・乾くのが速いので急いで作業が重要な感じです!!

 筆で塗らず、ワイプオールX70という紙の布を小さくまとめてエポキシを染みこませて刷り込む

 感じで塗りました・・・竿の塗装にもいいかと思い、この布を買ってみましたが洗車などにも良い

 ようなので色々使い道が多い感じがします・・・(=゚ω゚)ノ


 まだ他の竿の補修や塗りがたくさん残っているので機会をみて作業しないといけないのですが

 ありそうで時間がない最近・・・今日はやっと一歩前進・・・そういえば明日のための部屋の整理?

 も止まったまま・・・現在倉庫状態なのでこれを解決しないと先に進めないので早く部屋の配置換え

 を終了したいと思った・・・冷たい秋雨の一日・・・♪───O(≧∇≦)O────♪




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

冷たい雨の中!地味にフナ一匹の釣り・・・

 
 中川 フナ 29cm パン耳
  中川 フナ 29cm  寒い北風から雨と悪い状況のなか食ってくれたフナに感謝!! 15:30



 今日の東京葛飾はとても寒い一日で午後になり天気も下り坂・・・夕方から雨になり夜は

 本降りになりました・・・((((;´・ω・`)))


 そんな昼前に、先日タックルベリーで竿を1本購入して気になっていた竿があったので見に

 いってみましたが、残念ながら売れていてなくなってました・・・(T_T)

 自分で改造した4.5mほどの鯉釣りの竿で800円ほどで売られていて月曜に1本購入しましたが

 自作の石突きも使えそうなので部品取りでもいいかな?と思いもう一本・・・と思いましたが

 先日2本購入しておけば・・・と少し後悔・・・そこで店内をみて目にはいった小継ぎのタモの柄

 とタモ枠60cmを購入・・・60cmほどの小継ぎで3.8mほど枠は1000円でメーカーがわからなかった

 けどダイワで同じ型の枠があった記憶があり、状態もいいので購入・・・店員もメーカーがわから

 ないといっていましたが・・・家で枠に入っているロゴを拡大鏡でみるとdaiwa の文字・・・ダイワの

 速攻ステンという枠でした・・・本物のダイワ?でラッキーでした・・・使えそうかな?

 
 タモの柄と枠で2300円・・・無駄な買い物か?お得だったか?微妙ですが状態はいいので

 良しかな・・・(#^.^#)


 午後になり天気も下り坂予報だったので今日は早めに14:00過ぎに中川に出動・・・短時間

 勝負とおもったので手竿の釣りにしましたが・・・天気は北風強く初冬の寒さ・・・防寒ベストを

 きて少し暖かめのスタイルで釣りに行きましたが・・・天気はブッコミ模様・・・手竿の釣りには

 厳しい感じ・・・さらに水位が低い時間の釣りだったので深場ポイントに行きましたが悪天候

 ながら予想外にハゼ釣りが2人入っていて・・・ポイント回避・・・そのまま歩いて上流側の

 ポイントに向かいました・・・ポイントは最近釣っている浅場のポイントに入りましたが・・・手前の

 水門付近に入るか?迷いましたが、明るい時間で釣れる確率から上流側の浅場に決めました!!


 14:30に16尺ミャクでスタート!!上げの流れが速く、水位が低いので竿先も入らないほどなので

 無理せず無難にミャクで始めました・・・(=゚ω゚)ノ



 16尺ミャクでスタート
  16尺ミャクでスタートもアタリ無く13尺に変更・・・一段後ろから釣っていたので竿先が
  入らない低水位のスタートも13尺にしてアタリが出てきました




 オモリ3号でダンゴとパン耳と麩のコンビのセットで開始もアタリ無しの気配無し・・・1時間ほどやったあと

 アタリなく流れが速いので魚が近目にいるかと思い竿を13尺にして仕掛けもウキドボンにして無理やり

 ウキ釣り・・・ウキを上に上げて斜めにエサ入れもウキがシモル感じでしたが1投目にいきなりアタリで写真の

 フナ29cmをゲット・・・その後もアタリがありましたが空振りとバラシで流れもガンガン・・・オモリ4号ウキを

 上げましたが・・・アタリが出にくい感じで遠くなったところでウキを外してミャクに変更・・・もともとウキでは

 無理な流れでしたがミャクでヤヤ近めにエサを入れるとまた1投目にアタリでフナらしいヒキでやり取り・・・

 ちょうど雨が強くなってきたので上がりフナか・・・とおもったらハリが外れてバラシ・・・w(゚o゚)w


 食いが浅いのか?外れてガックリ・・・雨も徐々に強くなり止めたかったところでしたがアタリがありバラシ

 があり結局30分ほど延長・・・しかし皮肉にもアタリがその後なくなり濡れが大きくなっただけで16:30に

 納竿となりました・・・(´・_・`)


 上げ潮の流れが強く、時々流れが緩んだ一瞬にアタリが出る感じの釣りでしたが、水温22℃と下がって

 いたのでこれからはあまり流れが強いとアタリが出にくくなってくるのか?天気と水温次第なのかな?


 いかし冷たい雨・・・これから鯉のも期待したいと思った冷たい雨の釣り・・・w( ̄o ̄)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

中川ダブルヘッダーは食い渋りの釣り!?

 
 14cmほどのハゼ
  今年はハゼ釣りも苦戦の連続・・・型はそれなりですが今日は状態悪く小型中心でした




 今日は風が冷たく肌寒い一日になった東京葛飾・・・今日は昼頃に車で中川対岸に行き

 ハゼ釣り・・・釣り友OさんSさんはすでに釣りを始めていましたが干潮前で水位が低く

 手竿のミャクにはアタリがない模様・・・自分も釣りの準備をして、とりあえずミャク釣りから

 スタートしました・・・今日は竿は磯竿1号5.3mに小型両軸のミゼット200を装着・ライン2号

 でオモリは4号で、最初は置き竿スタイルで釣りを開始しました・・・(=゚ω゚)ノ



 磯竿1号ミャク
  置き竿スタイルのハゼ釣り・・・食い渋りでは持ち竿より効果がある感じ・・・(*゚Q゚*)


 ハゼ胴付き投げ
  3.9m投げ竿にオモリ20号・・・胴付き2本バリ仕掛け・・・ハゼ2点掛け・・・地味か?



 
 しかし時間的に潮が低く流れがないので手前のミャクはアタリなく、投げタックルの準備をして

 3人とも投げ竿を使用して投げハゼ釣りに・・・竿は投げ竿3.9mにライン3号・オモリ20号の

 胴付き仕掛け・・・普通は天秤仕掛けが、最近は胴付き仕掛けでやる事が多く竿をあまり

 立てないように待つのコツで・・・意外とよくつれます・・・仕掛けは自分で作ったものを使用!!

 みんなは4本バリですが・・・自分は2本バリ・・・ちょっと寂しいですが、ずっと待てない?

 ので回転勝負のはずがアタリは少なめ・・・それでも流れが緩いと沖目にいるようで投げには

 アタリがありハゼをゲット!!ただ全般的に型が小さい感じ・・・水位が上がって手前の流れが

 効いてきた14:00頃からやっとミャクにアタリもハゼらしい入れアタリとはならず厳しい釣り

 になりました・・・上げの流れが強くなりゴミがラインに着いたところで投げは終了・・・深い

 ポイントで型狙いの釣りで最後はミャクで粘りましたが最後まで入れアタリはなく16:00

 頃に終了となろました・・・3人で65匹ほどで15cm位の型が10匹ほど混じっていました・・・

 天ぷらサイズはOさんがキープで、小さ目はからから揚げ用に自分がもらって帰路につき

 ました・・・結局自分は17か8匹ほどで撃沈・・・今年はハゼ釣りも苦戦が続いています・・・(T_T)


 帰宅後はダブルヘッダーで17:00頃から手竿でヘラ狙いでやることに・・・ポイントは先日

 6匹ほどフナ系が釣れた浅場のポイント・・・満潮前で水位が高いので竿は10尺でオモリ1.5号

 のドボン仕掛けで釣りを始めました・・・数投エサ打ちでアタリが出て最初にダブルでフナと

 ニゴイをゲット・・・こちらも型は小さい感じ・・・残念・・・




 10尺ドボン
  10尺ドボンと15尺ミャクで状況を見て使いましたが・・・落ち着かず苦戦となりました



 ニゴイとフナダブル
  最初の食いアタリがフナとニゴイのダブル・・・いいスタートになったか?と思いましたが・・・



 そして直ぐにアタリが続いて釣れたのがヘラブナ26cm・・・先日と同じようか型・・・25cm前後と

 型が小さい浅場の魚達です・・・困った・・・(。-_-。)



 中川 ヘラブナ 26cm 麩
  中川 ヘラブナ 26cm   魚の活性がないなか良く釣れた印象のヘラさんでした 17:45



 その後ナイターの下げに潮になってからアタリが遠く苦戦・・・10尺でアタリが遠くなったので

 15尺ミャクを何度かやりましたがアタリなく時間が経過・・・10尺でニゴイとバラシなど近めの

 ポイントのほうがアタリますが・・・ニゴイなのであまりヤル気が起きず15尺を試すもアタリ無し・・・


 バラシが2回とニゴイを追加して終了前・・・やっと16尺竿に食いアタリが出てニゴイを追加!!


 結局、ヘラ1匹にフナ1匹、ニゴイ4匹にバラシ2回で20;30に納竿となりました・・・ハゼ釣りも

 活性無く・・・フナ狙いも苦戦・・・水温は23℃・・・昨日から1℃低下・・・夜の風が寒く感じる

 ほどまだまだ修行が続く中川の釣りです・・・(T_T)

 

 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

ダブルヘッダーの釣りも撃沈!!中川の釣り・・・

 
 渓流竿ハゼミャク
  昨日のリベンジでハゼミャクで14:30スタート!!返り討ちで撃沈しました・・・



 今日は秋晴れといった感じの天気になった東京葛飾・・・昼前にガソリンの給油を済ませて

 帰宅後に中川の土手をリハビリ散歩・・・下げ潮なので泥濁り状態であまり状態はよくない

 印象・・・上げ潮になると濁りがなくなってきますが・・・下流の新中や荒川から濁りが入ったら

 アウト・・・果たしてどうなるか?


 午後になり14:00に家を出て中川に出動・・・昨日のリベンジで今日も昨日と同じポイントに

 入ると、同じ時間に釣り友さんも到着・・・今日は日差しもあるので昨日より水温も上がって

 釣れそうな予感が・・・14:30にハゼ釣りをスタート・・・タックルも昨日と同じ渓流竿5.3mに

 オモリ3号のハゼ天仕様の胴付き仕掛け・・・まだ上げ潮が緩いなか始めましたが・・・いきなり

 竿が入ってアワセも空振り・・・いいアタリでセイゴだったのか?


 遅れて、釣り友Sさんも合流して昨日と同じメンバーでの釣りになりましたがアタリ無し・・・

 スタートのアタリは?な感じの釣りになりました・・・((´・ω・`;))


 アタリなく今日も撃沈かと思いましたが15:30頃になってアタリがポツポツ出てきてヤット

 ハゼをゲットも・・・小ハゼ・・・それで今日の地合いだったのか?3人ともハゼを追加して

 ホッと一息・・・しかしいい時間は短く水位が上がってくるとアタリが止まってきて16:00

 以降はハゼも釣れなくなり・・・今日も撃沈で16:30と早めに納竿としました・・・(T_T)




 14cmほどのハゼ
  今日の中では大きいほうの型で14cm位・・・他に数匹いい型が混じりましたが・・・



 今日のハゼ撃沈
  結局3品で2時間やって20匹ほど・・・昨日より悪く撃沈のハゼ釣りなりました・・・(´・_・`)



 
 今日は昨日のように粘らず早めにハゼ釣りをやめましたが・・・帰宅後にダブルヘッダーで

 釣りに行く予定なので急いで帰路につき17:00過ぎに家に到着・・・手竿でやるか?リール付で

 ウキとミャクでやるか?迷いましたがリールウキで満潮前後のアタリを期待して準備を開始!!


 急いで道具を持って再度中川に出動・・・ポイントに人はいなく目的の浅場ポイントに入って

 釣りの準備を開始しました・・・竿は満潮狙いで短竿の9尺にリールをセットしたウキ釣りで18:00

 に釣りを開始しました(=゚ω゚)ノ




 ダブルヘッダーで五目狙い
  2.7mの船小物竿にベイトリールをセットしたウキ釣りで勝負しました




 釣りを開始して19:00に満潮潮止まり・・・そこまでニゴイ一匹だけで下げ潮になりミャクにするか?

 迷いましたがオモリを1.5号から3号。4号と変更しなが様子見・・・下げ潮になりアタリがポツポツ

 出てきましたが、ヒットするのはニゴイ様だけ・・・釣れない時のニゴイ様伝説になりそうな感じで

 ナイター突入・・・購入した電気ウキを試すか?迷いましたが・・・ケミをウキトップにつけたドボン

 ウキでエサを投入・・・数回アタリましたが、掛ってくるのは30~35ほどのニゴイ様だけ・・・

 
 満潮から下げの変化も魚のモジリ少なく・・・最初にハゼ釣りにいった対岸ほど気配を感じない

 まま時間が経過・・・しかし釣れたのはニゴイ4匹だけで20:30に納竿となりました・・・((((;゚Д゚)))))))




 ニゴイ4匹
  釣れない時のニゴイ様伝説は今日も継続・・・試練は続く・・・




 ハゼ釣りをやった対岸はシーバスのハネや鯉にヌケなどこちらよりも魚が多い感じがしましたが

 こちらは潮変わりもあまり魚の抜けはなく魚の活性が低い感じ・・・水温は24.5℃ほど・・・まだ

 台風の後の影響が悪いほうで残っている感じ・・・そんな昨日今日の釣りでした・・・(T_T)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!