水温低下でフナ系一匹の試し釣り・・・!?

 中川 マブナ 34cm パン耳
  中川 マブナ 34cm  顔が鯉の感じ・・・鯉ベラ(鯉フナ?)な気がします  18:00



 今日は昼頃までは暖かい感じで、午前中に上州屋までいって先日購入した小継ぎ竿用のトップ

 ガイド(0.8mm)を購入・・・さらに近くのスーパーで買い物をして帰宅しました


 帰宅後にトップガイドを装着したので使用可能となりましたが・・・少し劣化しているリールシート周り

 の補修の塗りなどして艶出しなどして微調整・・・あとはグリップ周りを細工して完成の予定です


 竿本体の傷がなく補修をしなくていいので簡単でたすかりました・・・(^-^)/


 15:00過ぎて釣りの準備を開始して、足の調子の確認も兼ねて釣りに出発!! まだ少しヒザの

 状態が気になりスッキリしないので慎重に準備・・・なるべくタックルが軽い釣りを選択して

 1本竿でのリールミャクかウキでの釣りに決めて中川に出動・・・


 16:00前に川に到着するも風が冷た雲行きも怪しい雰囲気・・・雨雲レーダーで見たところ

 18:00前後に雨雲が通過しそうな予想になっていたので迷いながらの釣りになりましたが・・・

 13尺リールウキで16:15頃から、両ダンゴエサでスタートしました!!


 
 13尺リールウキ
  3.9m竿にベイトリールのウキ釣り・・・オモリ3号のドボン仕掛けでスタート



 川は冷たい南風が吹いて体感温度は低く感じる寒さ・・・上げ潮で風がフォローして流れが

 早く不安定でウキ釣りには難しい条件でしたが・・・なんとかオモリ3号で釣りになりました・・・

 昨日の冷たい雨で水温を計ると11.5℃と雨前よおり3℃ほど低下していて撃沈の釣りになりそう

 と覚悟の釣りになりました・・・アタリなく時間が経過・・・そんな中潮止まりの18:00頃にアタリが

 あって写真のフナ系?34cmをゲット\(^o^)/オデコ覚悟だったので嬉しい1匹になりました・・・W(`0`)W


 マブナかと思いましたが家で写真を見ると鯉ベラ(鯉フナ)の感じ・・・なかなか元気だったのは

 鯉の影響下か?と思いながら釣り続行でナイター突入!!


 下げの流れになってからやっと魚の気配が出てきましたが・・・大潮ながらバチヌケはないのか?

 糸ズレなどなく魚は薄い雰囲気がしました・・・そんな中下げの流れが速くなりウキを外そうと

 思っているといきなりアタリ・・・しかし少しの感触でバラシ・・・食いが浅いのか?スレなのか?


 時間んの経過とともに流れが速くなりウキを外してミャクに変更・・・しかしアタリ無くラストの

 1投も気配なく諦めて竿を煽って仕舞おうとするとガツン・・・なんと魚が掛ってビックリ!!

 しかし上流側に走ったあとに軽くなりバラシ・・・奇跡のラストは鯉らしいスレで19:40頃に

 納竿となりました・・・( /ω)


 流石に急激に水温が下がって魚の食いも止まったと思いましたが・・・工事が終了したのか?

 中川もやっと普通の水色になってホッと一息・・・久々に普通の水色の中の釣りでよかったです・・・

 
 帰りに川を観察するとゴカイが1匹だけ泳いでいましたが・・・魚が浮くほどはバチヌケもないようで

 三寒四温の寒の釣りにで魚が見れて良しとして帰宅しました・・・なんとか足も大丈夫そうで

 安心しました・・・今週は慣らしの釣りになりそうな予感・・・はたしてどうなるか?o(≧ω≦)o



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


スレアタリ多く!!食いアタリはニゴイ様!?

 13尺ウキからミャク
  13尺リールウキでスタートも流れが速くミャクに変更しました・・・アタリは意外とありましたが
   スレアタリ中心でスレバラシと空振りが多かったです



 今日は風も比較的弱く穏やかな天気の一日だった東京葛飾・・・WBCの日本の試合も無くなったので

 落ち着いた午前?になりました・・・午後になり15:00過ぎから釣りの準備を開始して今日もまだ足の

 不安もあるので慣らし運転といった感じでリールウキでやろうと思い中川に出動!!

 
 16:00頃に川に着くと下げ潮の流れが出てきたタイミング・・・今日は昨日の浅場ポイントの撃沈も

 あり素直?に深場ポイントに入って準備を開始・・・昨日ウキを忘れて出来なかったので最初は

 リールウキの準備・・・竿は13尺で水深的にはちょうどいい感じ!!

 準備中にヘチ寄りでシーバスがボラ稚魚を食べにきているのか?時々ボイルがあり魚の気配は

 昨日より多く感じました・・・w(゚o゚)w

 
 13尺リールウキ両ダンゴとパンセットなどで16:30スタートしましたが流れがドンドン強くなりすぐに

 ウキ釣りは断念・・・オモリ4号のミャクに変更しましたがそれでも流れが強く釣り座をやや上流に

 移動して斜めに釣り座を構えてややヘチ寄りにエサを投入して釣る事にしました(=゚ω゚)ノ


 17:00頃に釣り友OさんとSさんが手賀川でのヘラ釣り帰りに寄り道して報告に来てくれました・・・

 自分も昨日誘われましたが、足の状態が完全でないので今回は辞退したのですが・・・今日の手賀川

 はアタリなく厳しい釣りになったようでした・・・残念・・・25日に水を入れるようなので来週あたりから

 本格的にノッコミに入るようになるようなので期待ですね・・・(^∇^)


 OさんSさんが帰宅後に流れが緩く安定してきたところでニゴイをゲット・・・そしてナイターに突入!!



 今日のニゴイ様2匹
  今日のニゴイ様は2匹・・・30と40cm位でしたがヒキはよく元気でした



 ナイターになってから竿がゆっくり入るアタリが連続でありましたが・・・レンギョのスレで動かない重さ

 を感じたあとバラシ・・・2回位魚に掛りましたが・・・連続アタリで空振りなどレンギョの群れが入ってきて

 ようで4回ほどありました・・・参った・・・(´・_・`)


 その後流れが速くなったり緩くなったりしましたが・・・流れが速いとアタリが遠くなり緩くなるとアタリが

 出る感じ・・・鋭い急なアタリの空振りはシーバスなのか?イトズレアタリが多い釣りになりました・・・

 19:30頃にニゴイを釣ったのが最後でアタリがなくなり20:00頃に納竿となりました・・・(。-_-。)


 竿は良く動いた釣りでしたがスレアタリが多く魚はニゴイ2匹で終了・・・鯉、フナの気配をあまり感じない

 最近の中川ですが・・・いつは春がくるのでしょうか?



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

バチヌケしそう!!でも無しよ?の釣り・・・

 浜風13尺リールミャク
  万能竿3.9mにベイトリールのミャク釣りタックル!!今日は浅場勝負も撃沈しました



 今日も日差しは暖かいものの風が冷たい一日になりました・・・今日も夕方から中川に出動!!

 昨日はテトラで鯉とアメナマをゲットしましたが、今日はそろそろゴカイのバチヌケも意識した

 魚が浅場に周ってきているのを期待して、ポイントを選んで入りました・・・・(=゚ω゚)ノ


 今日入ったポイントは久しぶりですが、全体的に浅くゴカイでの釣りでよく入る場所ですが・・・

 水の通りがよく通年コンスタントに釣れる場所なので・・・アタリを期待しながら準備を開始しました


 16:00頃スタートで万能竿3.9mとチョイ投げの2本竿で始めました・・・開始してすぐに釣り友Sさん

 からTELがあって、Sさんは深場での手竿でアタリが全く無く・・・こちらに移動するとのこと・・・

 やっぱり、今の時期は上げ潮は厳しい感じで、自分も最近は上げ潮でアタリがなく苦戦して

 いるので、深場では水の濁りが酷い最近は余計にアタリが遠く感じます・・・


 Sさん到着して15尺の手竿で始めましたが、流れが速くドボンのウキ釣りからミャクに変更しての

 釣りになりました・・・大潮の2日目なので上げでも流れが強く余計に濁りが酷い感じがしました(T_T)


 釣りを開始して暫くアタリ無く苦戦の予感・・・Sさんがニゴイをゲットしましたが、Sさん中川で初釣り

 だったので何とかオデコ回避?でホッと一息・・・その後は2人ともアタリなく時間が経過・・・


 運よくアタリがあれば・・・投入のチョイ投げは全く反応無し・・・一応ダンゴを付けたラセン1本バリ

 ですが・・・ネリエサにも最近アタリが少ない中川なのでヤッパリ苦戦・・・



 チョイ投げアブ5600
  アブ5600に万能3号3.6mのチョイ投げ・・・ラセン1本バリの標準仕掛けでやりました



 そんな中17:00過ぎにやっと初アタリがありましたが・・・スレアタリの雰囲気・・・続けて食いアタリ

 らしいアタリがありましたが空振りでガックリ・・・もう少し集中していれば・・・と後悔のアタリでした(´・_・`)


 風が冷たく寒く感じる川でしたが・・・Sさんも日没前に帰宅・・・自分はナイター突入となりました・・・

 しかし期待した下げ潮もアタリがないまま時間が経過・・・下げ潮になって30分後くらいに今の時期は

 バチヌケがあるようでいつも魚のモジリや捕食の音がしますが・・・今日も30分後に何か吸い込む

 音が聞こえてきて・・・バチヌケが始まったかと・・・思い水面をライトで照らしてみましたがゴカイは

 確認できず・・・それでも4,5回魚が水面で吸い込む音が聞こえたので少しはゴカイが出ていたよう

 ですが・・・すぐに気配もなくなり・・・エサもなくなってきたので19:30に諦めて納竿をなりました・・・

 
 バチヌケを期待しての浅場での釣りだったのでルアー(ワーム)も持参するべきだったと釣り中に

 反省・・・準備の時点で集中力が足りなかったと反省の釣りになりました・・・明日はそろそろバチヌケが

 ありそうな予感がした今日の釣りでした・・・(*゚Q゚*)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

久々鯉をゲットの3月11日の釣り・・・!!

 中川 鯉 60cm ダンゴ
  中川 鯉 60m  久々に釣った感じの鯉さん!!ポイントもテトラで嬉しい一匹\(^o^)/ 17:00



 今日も日差しが暖かい一日だった東京葛飾・・・ただ北風が吹いていて寒さもありました・・・

 そんな一日・・・3月11日は東日本大震災があった日ですが・・・あの日は自分は入院中で大きな

 揺れで驚いたのを思いだします・・・ちょうど両親が見舞いに来ていてエレベーターに乗る寸前に

 地震が来てエレベーターや階段も、地震後に閉鎖して結局会う事が出来ず荷物だけ後から受けとり

 ました・・・電話が繋がらず、その後心配したことを思いだしますが・・・親戚の家を経由してなんとか

 翌日に帰宅して翌日電話が通じて一安心・・・そんな6年前の3月11日・・・でした


 そして今日は夕方から中川に行きいつものように16:00から釣りを開始!! 

 
 このところポイント選びが水位など潮のタイミングもあって迷うことが多く釣りも苦戦していたのでその

 打破!!ということもあり・・・このところ一番魚の気配が多いテトラを選択しました


 16:00に2号竿ズームタイプを4.5mにして1本バリ、ダンゴも食わせオモリ3号で釣りをスタートしました



 2号ズームミャク
  今日は竿受けに置いてアワセ重視の釣りで少ないアタリをとるイメージのタックル!!



 水色は上げ潮でも泥濁りで相変わらず悪く参りましたがテトラの上では泡ズケもあり鯉の気配は感じた

 ので期待して始めました・・・開始時は上げ潮で満潮前で水位が高い状態でしたがアタリ無く時間が経過・・・

 やく1時間で初アタリも・・・早アワセで空振り・・・その後、すぐにエサ投入で待っていると同じような小さな

 アタリがきて1回見送った後に慎重にアワセ・・・今度は乗って鯉の重み・・・今日は魚を掛けたらラインを

 出さずに手竿感覚で竿でためて鯉を取るイメージで釣っていたので竿でためていると鯉がすぐに浮いて

 水面で何度か暴れ・・・テトラなので水面近くで動かしながら弱らせて無事にタモ入れ成功・・・\(^o^)/


 ちょうど潮止まりで流れがなくラッキーでしたが最初のイメージ通りに手竿感覚で鯉を上げることが出来て

 型は60cmと小さいですが満足の一匹になりました・・・o(^▽^)o


 その後下げ潮になりナイター突入・・・流れが強くなったところで、ボラ稚魚がヘチを動いているので

 エサをヘチ狙いに変更・・・なかなかアタリがなく苦戦しましたが・・・18:50頃に大きく竿が動いてアワセ・・・

 今度は下げ流れガンガンでしたが竿を寝かせてやや底気味に魚を泳がせて自分から魚の下方向に

 入ってタモ入れ成功・・・流れで魚が流されて大変でしたが上手くいきました・・・ただ上がってきたのが

 アメナマさんの60上・・・だったのは予想外・・・ナイターで最後まで魚が判りませんでした・・・(。-_-。)



 中川 アメナマ 62cm ダンゴ
  中川 アメナマ 60cm上  もうアメナマさん動きだして春の雰囲気を感じる中川です・・・18:50



 この後水位も下がってきて流れもありアタリがなく時間が経過・・・途中シーバス狙いのルアーマンの

 人と話しましたが・・・バチヌケ狙いできたもののまだバチヌケなく苦戦の様子でした・・・前回も大潮の

 後のほうでバチヌケがあたのであと2,3日頃にあるかも?と話しました・・・そうなるとまた浅場ポイント周辺に

 鯉が入ってくるかと思うので、また狙いポイントが変わってくるかと思います・・・エサ切れでラスト1投・・・

 やっぱり今日も最後にアタリましたが・・・今度は空振りで19:30頃に納竿となりました・・・(=∀=)


 なかなかアタリを取るのも魚を上げるのも難しいテトラで久々に鯉も釣れて満足のいく釣りになりましたが

 何もなく釣りが楽しめたのが一番・・・そんな3月11日の釣りでした・・・ヽ(´∀`)ノ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

アタリは最後の2回!!春まだ遠し?の釣り・・・

 リールミャク
  浅場ポイントで魚の反応を見ましたが気配が少なく厳しい釣りになりました・・・



 今日は晴れ間が広がった東京葛飾・・・陽だまりは春ですが・・・風が冷たく感じた一日でも

 ありました・・・そんな中15:00過ぎに釣りの準備を開始・・・今日は久々に浅場ポイントで魚の

 反応を見るのも目的だったので、1月後半から2月にアタリが多かったポイントに入って様子見

 でやってみることにしました・・・(=゚ω゚)ノ


 16:00に最初にチョイ投げタックルを投入して釣りをスタート・・・仕掛けは久々にラセン1本バリ

 でダンゴとクワセの標準仕掛け・・・クワセはカマボコとウドンを使用しました・・・



 チョイ投げタックル
  万能竿3号3.6mにアブ5600のチョイ投げタックル・・・久々のダンゴに期待?

 


 チョイ投げ仕掛け
  ラセン1本バリ仕掛けにダンゴとクワセ・・・ダンゴはコマセというよりクワセのイメージ!!




 釣りの開始時はまだ上げ潮で満潮前・・・水位が高く1月の後半はよくアタリがでたタイミングでしたが

 遅れて始めたリールミャクのダンゴにも反応なくアタリなし・・・17:00頃から下げ潮になってきましたが

 魚のモジリはなく活性はあまり無いように感じました・・・


 アタリがないまま時間が経過してナイター突入!! 先日の深場では食いアタリはないもののヘチに

 エサを入れるとコツンコツンと一応チョンアタリはあり魚の気配がありましたが・・・冷たい北風が良く

 ないのか浅場ポイントでは魚のアタリがないまま・・・無情の時間が経過・・・


 冷たい北風にゴミも多く集中できない釣りになりました・・・今日はアタリオデコも覚悟していると

 18:00過ぎから流れがガンガンになり・・・ボラ稚魚が手前を泳いで通過・・・最近はこの稚魚狙いで

 魚がヘチ寄りに入ってきていると思っていたので・・・そこに期待しましたがミャクアワセもチョイ投げも

 魚の反応無しの気配無し・・・


 そしてアタリがないままラストの1投・・・ちょうど横で放水が始まったので水がぶつかって緩く

 なる中にエサを入れてアタリをまっていると・・・初アタリで竿が入りました・・・w(゚o゚)w

 思わずビックリアワセで空振り・・・タイミングがずれてガックリで終了かと思って横をみると

 潰れたダンゴを一個発見!! ラッキーと思い2本バリの下バリにダンゴを一つ付けて

 泣きのラスト1投・・・しかし反応なくダメかと思っているとアタリ・・・2度目のアタリでアワセを

 入れましたがラストは空振りで終了となり20:00頃に納竿となりました・・・(´・_・`)


 水温13℃と悪くはないと思いましたが、深場に比べて今日は魚の気配をあまり感じず・・・

 厳しい釣りになりました・・・まだ春には早く・・・鯉はテトラなど障害物周りにいったん入って

 いるのか? 大潮周りでまたバチヌケを意識して魚が回ってくるのか?


 魚の動きが読みにくく・・・今が一番釣りが難しいと感じた今日の釣りでした・・・(´;ω;`)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!