今日はフナの日だったのかな・・・

 今日のタックル
  磯竿3号5.3mにアブ5600C・ライン4号のタックル・・狙いがハズレたか? 



 今日も曇り空で、少し蒸し暑く感じた一日でしたが・・日差しがなかったので夕方

 いつもより少し早く中川に釣りにいきました


 雲が多く雨の心配があったので、ブッコミ釣りを選択して準備・・・16:00頃に中川に

 行くと、まだ少し下げの流れだったのでゆっくりと準備をして16:15に3.6mの竿に

 ソーセージのクワセをセットして投入しました


 その後に5.3mの竿にラセン2本バリ仕掛けをセットして、クワセにソーセージとクルミモチ

 を付けてコマセダンゴの仕掛けを16:30に投入・・やっと釣り開始!!



 連バリにソーセージ
  連バリにソーセージを付けて、クワセ仕掛けで勝負・・どうなるか?


 ラセン2本バリにソーセージとクルミモチ
  ラセン2本バリにコマセダンゴとソーセージ・クルミモチをセット・・


 
 ポイントは一昨日と同じ、深場ポイントの上流・・そして深場のポイントには、釣り友

 ミスターN氏が入って釣りを開始・・・ちょっと離れているけど並んでの釣りになりました


 N氏はヘラ狙いで手竿の釣りなので、自分が移動してN氏のウキを見ながら談笑・・・

 やはり明るい間は小ボラの猛攻で苦戦のN氏・・自分はノンビリとN氏のウキを眺めて

 暇つぶし?・・そんな中、エサ換えで自分の竿のところにいくと竿がガクンガクンと

 動いていてビックリ!! 上げると40cmほどのニゴイがソーセージエサにヒットしていました


 その後、エサを換えて投入すると直ぐにアタリでアメナマさんゲット!!  釣れない時の

 コンビ・・ちょっと不安なスタートになりました



 ニゴイ 40cm
 今日のアメナマさん


 そして、その後もニゴイ50cmを1匹追加・・サイズアップも複雑な気分の1匹に・・・


 中川 ニゴイ 50cm
  中川 ニゴイ 50cm  沖目はニゴイの型も大きい感じです



 今日はブッコミの仕掛けを入れた後は、N氏の釣りをみながら話しを楽しむ釣りに

 なりましたが・・N氏は暗くなってからフナとヘラブナを追加・・今年の中川ではいい感じ

 の釣りで、久々の中川の釣りを楽しんでいました・・・


 結局、N氏はフナ3匹にヘラブナ3匹に小鯉1匹、小ボラ多数にニゴイと中川本流の釣りを

 楽しんで19:00過ぎに帰宅しました


 その後、自分は19:30にラストのエサを投入してラストの奇跡を待ちましたが・・何も

 起こらずに20:30に納竿となりました


 狙う魚と釣り方が違ったそんな今日の釣りでした・・・




  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!



中川の釣り 幻想的な空と釣り・・・!?

2011.1019 夕日
 午後5時頃、上空に幻想的な夕日のカーテンが・・・!!


 今日の東京葛飾はとても冷えて寒く感じました。昨日何とかフナを釣る事が
 出来たので、今日は鯉を釣りたいと思い12:00過ぎに家をでて中川に行きました。

 今日は手術をしてから行ってなかったテトラのポイントで釣ることにしました。
 
 手前から8メートルくらい先までテトラが入っているので竿を磯4号6,2mの長竿に
 してテトラをかわして釣ることにしました。リールは30年以上前に買ったもので
 名前もよく解らず、おいてあったものをメンテナンスして使えるようにしたもの
 です。見た感じはペンのスクイダーに似せたものに見えますが・・・??


4号6,2m竿とリョービリール
 竿磯4号6,2m リール リョービ両軸リール 名は?
 ライン7号・オモリ30号で1本竿での釣り。。


 12:45に釣りを開始して、Y字2本バリ仕掛けでコマセを被せたかたちでクワセエサを
 変えて魚の反応をみながらエサを打ち返しました。

 干潮の潮止まり前後に遠投したときにニゴイ40cm位が釣れたものの他は竿が動くこと
 は少なくテトラ付近の深場も魚の気配が少ない感じでした。

 そんな中、釣り友のOさんと話をしていると水面に黒い魚体がヌケました。中川では
 珍しいアオウオで120~130cm位あったと思います。ひょっとしてと思いチョットだけ
 テンションが上がりました・・!!

 しかしアタリ無くラストの1投を17:30に投入・・。アタリを待っていると18:00過ぎに
 竿が50cm位入りました。網を手に取って待ちましたが、竿が曲がったままで動きが
 とまって今日の釣りが終了しました。

 結局18:45に納竿したのですが、今日は中川では珍しいアオウオと夕方突然出現した
 幻想的な夕日のカーテンが収穫だったのかもしれないです。。。
 

 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

中川の釣り 鯉は何を食べてるの!?


 今日もチョット迷いながら釣りの準備をして鯉狙いで11:30頃に家を出て
 中川に行きました。

 タックルは少しコンパクトにして、竿は磯3号の1本竿でリールはアブ5600C
 をセットしました。仕掛けは、ラセン1本バリとY字2本バリをエサに合わせて
 使いました。
 エサはホシイモとコーンにソーセージを持っていって竿先の動きを見ながら
 中心になるエサを決めることにして12:00頃に釣りを開始しました。。


2011.1013 タックル
 磯3号の竿にアブ5600Cの1本竿。一番!多くの鯉を釣ったコンビ!!


 1投目はラセン1本バリにホシイモとダンゴのコンビで様子を見てみました。
 
 下げ潮で流れが強かったものの13:00頃に潮代わりで上げ潮になるのと魚の
 反応がないので、すぐにポイントを変えて50mほど上流に移動しました。

 2投目は上げ潮になっていて移動したポイントでは釣りやすくなるのと魚が
 モジッていたので期待してアタリを待ちました。
 
 しかしアタリが無くラセン1本バリにホシイモからY字2本バリにしてエサを
 コーンとソーセージにダンゴをかぶせたり、ホシイモとソーセージに変えたり
 して5投、6投目で釣れたのが、釣れない時に釣れるニゴイさんでした・・。。


ニゴイ 40cm
 釣れない時のニゴイ 40cm 最近なんだかお友達です・・・。


 結局、8投エサを投入してニゴイ2匹で地味に納竿しました・・。。

 チョットだけ鯉の気配も感じるけど、もう少し寒くなってからなのかな・・?

 釣り友のSさんがいつもの手竿のポイントでやって15尺竿のドボン仕掛けに
 オカメエサで半ベラ7匹といい釣果でした。ただ17:00過ぎて暗くなってきて
 からアタリが無くなったようでした。

 川のフナ釣りもそろそろ終盤にちかずいている感じがします。その後に鯉の
 季節が来るのか?来ないのか? なんだか気になります。

 でも今、鯉はなに食べてるのかな!?


  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

中川今日の釣り ちょっと寂しい

中川 半ベラ 42cm
貴重な被写体 半ベラ君42cm ありがとう 2011年7月25日

今日も12:10から中川で釣りました。水温も24℃と昨日より1℃上昇して期待してエサを投入後、15分で
ニゴイ40cmをゲットしました。今日は長潮で流れが弱いので、いつもより遠目に投げて釣りました。魚が
出たので期待したものの、その後はアタリ無く時間が経過して、エサの選択やエサの投入点など迷いが出
てきたところで、エサをホシイモとダンゴにしてラセン1本バリ仕掛けで、ポイントも風が強く波立って
いたので近目に変えて16:45に写真の半ベラを釣ることが出来ました。迷ったところで自分の基本の仕掛
けとエサにして良かったと思いました。ただその後は、最近の水温低下後の傾向で暗くなってから魚の
気配が無くなってアタリ無く20:00頃に納竿しました。久しぶりの雨で動いた感じがした中川の大鯉を
見てもらおうと何日か頑張って釣りに出たものの残念ながらフナとニゴイだけでした・・・。
夏で難しい時期ですが、体調と川や魚の状態を見て釣りに出たいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してます応援
プチンとお願いします!


中川今日の釣り なんだか悲しい

悲しい三平
三平も悲しい

今日は日曜日なので、川が静かになる18:00頃から中川に出動しました。釣りの準備が終わってから水温を
計ると23℃と一昨日より1℃ほど上がっているので期待して、一投目を投入しました。今回はエサをホシイモ
以外にコーンとソーセージも使ったので、仕掛けをラセン1本バリからY字2本バリ仕掛けに変えて釣りました。
コマセも柔らかくクワセの感じで使ったけど魚の気配が無く、20:00頃にニゴイ35cmを1匹釣っただけで21:00頃
に納竿しました。台風の後に水温がさがってから、暗くなると魚の気配がなくなる感じだったけど、今日も同じ
状態でした。最近2回の釣りのような鯉の大型のモジリも無く、ちょと悲しい気分で帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してます応援
プチンとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ランキング参加してます応援
プチンとお願いします!

Read more...