雨のタイミングと鯉のモジリは良しの釣り・・・!?

 中川 アメナマ 50cm 手長エビ
  中川 アメナマ 50cm位  ヤッパリ生エサだと登場となりました!!



 今日は雨が降ったり止んだりの一日だった東京葛飾・・・気温も低く肌寒い一日になりました!!

 
 午後になってからひさしぶりに雨の中でのブッコミ釣りで鯉を狙ってみることにして準備を開始・・・

 エサは冷凍にして保存しておいた手長エビとソーセージのクワセでやることにしていつもより

 早めの14:30過ぎに家を出て中川に出動・・・家を出たときはちょうど雨が止んでいてポイントに

 入ったときもやんだ状態・・・急いで釣りの準備をして15:00頃にエサを投入してスタート!!


 川は干潮前で低水位状態で手前は川底が出ている場所もある中のスタートになりました(=゚ω゚)ノ


 ポイントは最近唯一鯉を上げている水門下で上げ潮で狙う事が多いので干潮からの上げ狙いで

 ポイントを決めました・・・


 タックルは磯竿3号にベイトリールと磯竿4号にスピニングの2本竿でのブッコミで狙いました




 カーボスピンGS1000初陣
  NFT大磯4号PTSにオールドダイワ・カーボスピンGS1000RDのコンビ・・・リールは初陣!!



 ミリオネア6RM
  NFTエアノス3号にオールドダイワ6RMのコンビ・・・リールは4回目の使用



 今日はNFTの磯竿にオールドダイワのベイトとスピニングのセットとなりましたが・・・スピニングは

 先日オークションで落札したダイワの古いリアドラグのスピニングで1000円で落札したもので

 今日が初陣となりました・・・傷もまったくなく状態がよく・・・クリック音もマズマズ鳴るのでいい感じ(^∇^)

 カーボンボディで軽量なので自分的にいい買い物になったと思いますが・・・使ってみてどうか・・・

 楽しみです!!



 ソーセージ1本バリ仕掛け


 手長エビ1本バリ仕掛け
  ソーセージと手長エビの1本バリ仕掛けで狙いました・・・



 15:00の開始時から鯉のモジリが多く釣れそうな気がして期待しましたが・・・食いアタリはなかなか

 なく時々竿先はエビもソーセージでも動く状態・・・15:30過ぎて流れが上げ潮になり水門方向に2本の

 竿ともエサを入れてアタリを待ちましたが・・・サワリだけ・・・


 鯉は最近では一番の感じで良く抜けていて期待を持ってまちまししたが・・・食い気がないのか?浮いて

 いるのか?何故かモジリはほとんど鯉ばかり・・・w(゚o゚)w


 雨は降ったり止んだりで時間が経過・・・ナイター前の18:00~19:00頃がチャンスかと思っていたら

 スピニングタックルにアタリがあって一瞬逆転音が聞こえましたが・・・動きが止まり?・・・

 竿を持つと根掛りで動かず・・・竿を煽ってみても動かず・・・諦めて引いてみるとオモリが外れて

 仕掛けも回収でよかったですが・・・魚は無し・・・エビエサに来ましたが・・・外れたので魚は?


 続けてエサを投入すると18:30に再度スピニングタックルにアタリ・・・今度はリールの逆転音が続き

 ましたが・・・スピード無く持続も?な感じ・・・ヒキもそれほどではなくもしや?と思っていると

 上がってきたのは写真のアメナマ50cm位・・・カーボスピンGS1000RDの最初の魚はアメナマさんと

 なりました・・・リールの逆転音が聞けたので良かったですが・・・ちょっと複雑な気分・・・


 その後ナイター突入も食いアタリはなくチョンアタリだけで時間が経過・・・ちょうど雨が上がった

 20:15頃に納竿となりました・・・(*≧∪≦)


 久々の雨の中のブッコミでの鯉狙いでしたが鯉の姿はモジリで確認しただけ・・・多く確認出来たので

 今後に期待したいですが、行きと帰りは雨が止んだ状態・・・雨のタイミングはベストでした・・・ヽ(´∀`)ノ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


ソーセージ数珠繋ぎ!!楽して鯉一匹の釣り・・・!?

 中川 鯉 55cm ソーセージ
  中川 鯉 55cm  細身ですがスピードがありよく走ってくれた鯉さん・・・大きく育て!! 18:00



 今日は一日雲が多く不安定な天気になった東京葛飾・・・最近は昼前に買い物に行くパターンが

 続いていましたが・・・今日もドラッグストアまで買い物に言行ってきました・・・(#^.^#)


 帰宅後は雑用などで時間が経過・・・天気が不安定で夜には雨も降りそうな雰囲気なので雨でも

 釣りになりそうなブッコミ釣りを選択して釣りの準備を開始・・・比較的短時間勝負になりそうなので

 エサは準備も簡単なソーセージだけにして、一応雨が降っても大丈夫なようにライトな雨対策?で

 16:00頃に中川に出動・・・家を出た時はまだ雨は大丈夫な感じ・・・風が強く川はやや荒れ模様の

 様子・・・あるいみブッコミ日和でひょっとしてチャンスがありそうな雰囲気の中川・・・


 ポイントは水門下で、このところ鯉を釣っているの場所に入りました・・・(=゚ω゚)ノ  


 さすがに天気が悪いので釣り師の姿は見えない感じ・・・そんな中釣りの準備を開始!!

 
 タックルは磯竿3号の2本竿でスピニングとベイトリールを装着して狙いましたが・・・リールは今年

 ヤフオクで購入した2台を使いました!!




 オールドミリオネア6RMレッド
  購入後使うのは3回目のオールドミリオネア6RMレッド・・・まだ魚を釣っていないですが・・・



 ナビ4000R
  NFT大磯3号TSにシマノ・ナビ4000R・・・こちらは意外とアタリが多く鯉もゲット済みヽ(´∀`)ノ



 16:30にソーセージ1本バリ仕掛けでミリオネアを先に投入してスタート!! 今日はそーセージしか

 もってきていないので準備も簡単で楽ですが・・・釣れているのもソーセージだけなので悪天候の中

 期待して釣りを開始しました・・・空模様や風で荒れ模様なので比較的近めにエサを入れて様子を

 みましたが・・・何度か抜けた鯉は30メートル以上のやや遠めで出る事が多く・・・満潮前後にミリオネア

 の竿を40メートル位に投入しましたがアタリなく満潮から下げ潮に変わるタイミングに期待してエサを

 入れるポイントを変更・・・して下げ潮に備えると・・・ナビ4000Rの竿にアタリ・・・魚が横に走って

 食い上げ気味でリールは逆転しませんでしたが・・・アワセを入れるとグンッと魚のヒキ・・・

 あまり重みを感じず大きくない感じでしたが・・・スピードが速く左右に走ってなかなか頭を水面に

 出さずに抵抗・・・浮いてくると細身の鯉さんでしたが・・・いい泳ぎの鯉さんでした・・・


 タモ入れも成功して計ると55cm・・・エサはソーセージで1本バリ仕掛け・・・オモリは15号、ハリはチヌ6号

 ライン4号でいいバランスでアタリがでたのか? ナビ4000Rはアタリリールになった感じです・・・w(゚o゚)w




 ソーセージ1本バリ
  ソーセージ1本バリ・・・エサは小粒の数珠繋ぎパターンでした・・・




 今日もアタリは満潮から下げ始めのタイミング・・・満潮も干潮も鯉のアタリは潮変わりの前後だけ

 となりました・・・チャンスは一度・・・そんな釣りになってます


 結局アタリはこの1回だけで・・・下げ潮のナイターもアタリなし・・・天気は時々雨が風で流れて

 きてポツポツでしたが・・・中々魚がヘチ寄りの近めに入ってきていない感じがしました・・・

 下げ潮で流れが速くなったら・・・違うのかもしれませんが・・・流れが緩いと沖目に入っているように

 感じる最近の中川の鯉さんたちです・・・w( ̄o ̄)w


 水温23℃・・・南風は冷たく感じで・・・自分のイメージでは北風より寒く感じます・・・


 時々雨がパラパラ降ってくるのであまり無理せずに今日は19:30に納竿として・・・急いでタックルを

 仕舞って帰宅となりました・・・


 釣れそうで釣れず・・・パターンが多いですが・・・クワセエサだけで釣れてくれたので鯉さんに感謝!!

 
 いまは贅沢をいえない中川の釣り・・・毎日それを実感しながら釣ってます・・・(*≧∪≦)




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

強風の中、初陣竿で82cm鯉ゲット!!

 中川 鯉 82cm ソーセージ1本バリ
  中川 鯉 82cm  ソーセージ数珠繋ぎでゲット!!良く食ってくれた感謝の1匹o(^▽^)o 19:10



 今日は通院日で朝から慌しいスタート9:15頃に家を出発して歩いて駅まで15分・・・靴が

 合わずチョッと靴擦れでさえないスタートに・・・その後電車は人身事故の影響で時間調整で

 なかなか先に進まず途中で乗り継いで新宿の病院に10:45到着・・・あまり時間的に変わらず

 到着できました・・・本当はMRIの検査結果を聞きにいくハズの診察でしたが・・・先週のパンク

 トラブルで検査をキャンセルしたので今日は再度MRIの予約を取って終了・・・MRIはTEL予約は

 できないので困ります・・・電車はトラブルでしたが、診察は予想外に順調に終了して帰路に・・・

 帰りもまだ都営浅草線は京急の影響で時間調整しながらの運行でしたが13:00前に最寄の

 京成高砂に到着して駅前の中華の店でチャーハンを食べて、その後床屋によって散髪を済ませて

 15:00に帰宅となりました・・・暑くて疲れました・・・(。-_-。)


 
 都庁と空
  新宿の空・・・帰りは雲が出て不安定な空模様に・・・



 チャーハン
  五目チャーハン820円・・・チョイ高?ですが美味しくいただきました・・・(^∇^)



 帰宅後、靴擦れと暑さでバテ気味で疲れて少しウトウト・・・空も怪しい感じで強風で荒れ模様の

 天気もあって釣りはお休み予定でしたが・・・目覚めてスッキリしたところで釣りの準備を開始・・・

 空も雲が流れて青空に・・・風は強く荒れていたので、手竿は諦めてチョイ投げとリールミャクで

 魚の反応をみるイメージで17:00頃に家を出て中川に出動しました・・・(=゚ω゚)ノ


 川は大風で荒れ模様・・・釣り師は一人もいない状況・・・しかも水は泥濁りの感じ・・・風の波で

 濁ったのか?工事で掘ったのか?そんな水色・・・そこでポイントは浅場と深場の中間に決めて

 着座・・・干潮前後の釣りになるので水位が低く浅場もきつく・・・濁りで深場も難しいと判断して

 深場からのカケアガリの中間で狙ってみることにしました・・・



 ケブラー万能3号GS3000C
  1000円で購入した万能竿3号3.3mの初陣・・・ケブラーの文字で古いダイワの竿かと思い
  安く購入できて喜んだら違うメーカーでした・・・塗装もよくシッカリしっかり作りです
  リールはオールドミリオネアGS3000C・・・



 リールミャク
  磯竿2号4,5mにベイトリールを装着・・・Y字バリ仕掛けで狙いました



 竿が煽られて浮くほどの北風・・・このところ南風より北風のほうがいい釣りが出来た印象が

 あるので期待して釣りを開始・・・チョイ投げは1本バリ仕掛けにソーセージ数珠繋ぎ・・・で

 オモリ10号でヘチ寄り狙い・・・ミャクはダンゴエサでY字バリ仕掛けで7メートル位に入れて反応
 
 を見ながらの釣りで17:30スタートとなりました・・・


 水温は23℃・・・気温は30℃超えのわりに上がっていない印象・・・強風で波立ち魚の気配もアタリも

 ないまま時間が経過・・・チョイ投げは2メートル位の近場に入れてアタリをまちましたが下げ潮で

 水位が低いからか反応がないので19:00頃に8メートル位にチョイ投げしてアタリを待ってみると

 すぐに反応ありで・・・GS3000Cが唸りを上げて逆転・・・久々に勢い良くラインが出て行きアワセ!!

 
 重い引きで流れにのって下流に走りラインが出て行きました・・・ラインが3号にハリも伊勢ヒネリ10号

 と小さめなので慎重にやり取り・・・鯉もよく引いてなかなか頭を水面にださないのでラインが出ては

 巻き・・・ラインは出ては巻きの繰り返し・・・やり取り中に薄暮から暗くなりやっと浮かせてタモ入れ

 成功・・・水位が低くあまり大きいと思わなかったけで・・・上げると大きく82cm・・・ヒキも強く楽しませて

 くれた鯉さんに感謝・・・計測後にリリース・・・ハリが口横にチョコン・・・と掛っていたので慎重に

 寄せて正解でした・・・ちょうど干潮から上げ潮に変わるタイミングに食ってきました・・・\(^o^)/


 潮変わりのワンチャンスに食ってきた鯉さんでした・・・ソーセージ数珠繋ぎできましたが・・・エビ?

 イメージで食っているのか?


 結局、アタリはこの1回だけでダンゴに魚の反応なし・・・で20:30に納竿・・・(。-_-。)


 ワンチャンスの1匹でしたが・・・初陣竿のケブラー万能3.3mにアタリがあり・・・やり取りが出来て

 充分使えることが確認出来たので・・・良かったです!!  疲れたけど満足の釣りでした・・・o(≧ω≦)o




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

エビで鯉のハズが食ってきたのは大ウナギの巻き!?

 エビエサに来た大ウナギ80cm位
  中川 ウナギ 80cm位  丸セイゴ18号に小エビ2匹掛けできた大ウナギ・・・ハリが小さく見えます



 今日は一日雲が多く不安定な天気の一日だった東京葛飾・・・ここ最近では風も弱く蒸し暑く感じる

 木曜日となりました・・・


 14:00頃に釣り友Oさんから手長エビ釣りの誘いがあり、自分も15:00過ぎに家を出て車で中川に

 出動・・・ポイントはいつも釣っているところの対岸で、エビやハゼ釣りの時に釣りに行くポイントに

 なります・・・車で5.~6分ほどで釣り場に到着・・・釣り場ではOさんと釣り友Sさんがすでにエビ釣り

 中・・・状況を聞くとあまり良くない模様で型が小さいとのこと・・・自分もエビを釣りながらブッコミで

 鯉狙いでやるために来ましたが・・・鯉がメインでエビ釣りは竿1本だけ持参・・・エビ釣りのエサの

 赤ムシもOさんにもらって釣る事に・・・色々とお世話になりました・・・(=∀=)



 先ずはブッコミの準備をして、Oさんが釣った手長エビをもらい早速エサを投入・・・タックルリールも

 竿も、中古で購入したもので、竿はよく見に行っている骨董屋(リサイクル)で5000円で購入した

 ダイワの鯉専科のベイトタイプ・・・リールはヤフオクで購入したアブ6000C3で送料入れて3200円と

 安く買ったもので、両方ともレストアして出番を待っていましたが・・・今日デビューとなりました\(^o^)/



 鯉専科ベイトにアブ6000
  大鯉専科ベイトタイプにアブ6000C3・・・機能に問題なく補修や細工をして見た目を整えて使用



  オモリ25号1本バリ手長エビ
  オモリ25号に丸セイゴ18号・1本バリ仕掛けに手長エビ1匹掛けで狙いました


 
 NFTエアノス3号にオールドミリオネア
  NFTエアノス3号にオールドミリオネアのタックル!!ミリオネアは先日デビューもアタリなし今日は?



 もう一本は磯竿3号にオールドミリオネアのタックル・・・こちらのリールも先日デビューもアタリオデコで終了!!

 今日はなんとか魚の型をみたいところ・・・こちらはオモリ20号の1本バリでカイズ17号を使用してエビエサで

 狙いました・・・


 エサ投入後、自分もエビ釣りを始めましたが・・・小型多くなかなか釣れずに苦戦・・・結局自分は4ヒキくらい

 で途中エサをソーセージにしたりエビの身にしたりしてやってみましたがエビ身はダボハゼばかり・・・

 ヤッパリ、赤ムシが一番食いがいい感じでした・・・当然か?


 エビはまだ時期が早いようで型が小さくなかなかハリに掛らずOさんSさんとも苦戦していましたがエサには

 十分な数は釣れて・・・エサ用にもらいながらブッコミのエサを交換しました・・・(〃▽〃)




 手長エビエサ
  頂いた手長エビ・・・状況が悪い中25匹ほど・・・帰宅後に冷凍保存となりました



 釣りのほうは手長エビでも反応なし・・・17:30過ぎの干潮から上げ始めも魚のモジリなどなく川の状態は

 悪い感じ・・・釣り師は自分たち3人だけしかいなくルアーマンも居ない中川でした・・・w(゚o゚)w


 18:00頃にOさんSさんが帰宅して・・・自分はブッコミで鯉狙いでナイター突入となりましたが・・・暗く

 なる頃から時々竿にアタリのような変化がありエサのエビも頭が取られるようになってきて何か魚が

 来ているような感じになってきました・・・(*^_^*)

 
 黒い雲が流れていて不安定な空模様でしたが雨は一回パラパラと来ただけでナイターになって回復

 してきた感じ・・・ちょっと期待できそうな雰囲気が出たところで今日初陣の鯉専科アブタックルの竿が

 曲がってリールの逆転音が不規則になり竿がガクンがクンとした動き・・・竿を持ってみるとあまり

 ヒキは強くない感じ・・・50cm位かな?と思いながら寄せると魚が違う感じ・・・ニョロニョロ・・・

 しかもデカイ感じ・・・毎年エビで釣ったときに最初に掛るウナギさん・・・でかい・・・!!




 自己最大のウナギ
  デカク太いウナギでビックリしましたが元気に中川に戻っていきました・・・(゚∀゚)




 重いですが抜き上げて土手に落としてラインに巻かれないようにコントロール・・・ラインを持って

 ぶら下げて写真をパチリ・・・ハリも飲まれてないのでそのまま川の上でハリを外してリリース・・・

 元気に中川に帰っていきました・・・80cm位の大物でウナギの自己最大でしたが・・・メジャーで計測は

 難しい感じだったのでやめてリリースしました・・・(^∇^)


 アブ6000C3の逆転音が気が抜けたような音で・・・そこだけが問題個所でしたが一応音が出たので

 良しとしました・・・でもウナギもデカイと走るんですね・・・


 このウナギを釣ったところで竿を仕舞い、残りのミリオネアに期待しましたが・・・少し竿が動いて

 終了・・・エサのエビは無くなっていました・・・19:30に納竿となりました・・・


 帰りは少し遠回りで10分ほどで無事に20:00頃に帰宅となり・・・エビエサでのプチ遠征の釣りは

 なんとか魚の型をみて終了となりました・・・また機会をみて挑戦したいと思います・・・ヽ(≧∀≦)ノ

  


 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

粒粒作戦失敗!!パンにアメナマの釣り!?

 中川 アメナマ 50cm上 パン
  中川 アメナマ 50cm上  1投目でいきなりアタリでしたが・・・パンで食ってきました(。-_-。)



 今日も暑く風の強い一日になった東京葛飾・・・夕方になって釣りの準備を開始しましたが

 家にいても風の強さを感じたので・・・川に行ったらさらに数倍の強風になると予測・・・

 昼間にリハビリ散歩で中川の土手を歩いた時に水色が予想以上にいい感じがしたので

 本当は手竿で中川のフナの状況を確認したいと思いましたが・・・流石に風が強すぎる気が

 したので今日はブッコミで鯉狙いでやることに決めて16:00頃の中川に出動となりました・・・(=゚ω゚)ノ


 ちょうど干潮前後で水位が低い状況の中川・・・強風で荒れ模様の時にいい釣りが出来る

 イメージの水門周辺を狙って釣る事にしてポイント入り完了・・・(^∇^)


 川には釣り師は少なく・・・下流にルアーマンが一人だけの状況・・・昨日の坂川も釣り師はゼロ

 で利根水系の川は全体が良くないのか?こちら中川と江戸川だけなのか?・・・難しいところ

 どちらも良くないのは間違いないと思いながら釣りの準備を開始・・・16:30にスタートしました!!



 鯉専科スピニング初陣
  大鯉専科スピニング仕様にアオリマチック夜光のコンビ・・・竿は中古で購入して竿尻を
  13cmカットして竿尻からリールまで45cm位に改良して今日初陣となりました!!



 オールドミリオネア
  オールドタイプのダイワ・ミリオネア・・・機種は型番が不明?ですが6000番タイプ・・・
  回転もよくスプールクリックもありいい感じです



 エサはパンとソーセージのクワセだけ・・・ダンゴを使うか?迷いましたが・・・強風なので止めて

 クワセだけでの勝負となりました・・・(゚∀゚)
 


 1本バリパンエサ
  1本バリにパンをカットしたのをつけてのクワセ仕掛け・・・今日のアタリエサ?



 Y字バリに小粒エサ
  Y字バリ仕掛けにソーセージとウドンの小粒エサを装着・・・粒粒作戦でしたが撃沈!?




 ソーセージとウドンを小粒につけて・・・回収時にエサを切ってコマセ代わりに・・・30分ほどと早めの

 交換で粒エサで寄せる予定でしたが・・・予定は未定でアタリ無く終了・・・残念!!


 釣りのほうは強風で実績がある水門中と周辺にエサを打って狙いましたが・・・1投目から水門中に

 入れたパンエサにアタリ・・・ただ竿が動くだけでアオリマチック夜光のクリック音は鳴らず・・・

 ヒキも?な感じ・・・上がってきたのはアメナマさん50cm上・・・いきなりパンエサを食ってきてビックリ

 しましたが・・・なんでも食ってくるアメナマさんでした・・・その後連続アタリで再度。パンエサを

 食ってきたのが・・・またアメナマさん・・・30分ほど前に釣ったのと同じようなアメナマさん・・・

 パンにアメナマ・・・腹が減っていたのか?微妙なスタートになりました・・・(〃ノωノ)




 中川 アメナマ 50下 パン
  1匹目と同じような魚体のアメナマさん・・・30分後でさすがに食ってないと思いますが!?




 ちょうど干潮から上げに変わるタイミングでの連続アメナマゲットとなりましたが・・・活性が悪いのか?

 ヒキは弱いアメナマさんでリールからラインは出ず・・・クリック音はお預けと?なりました・・・:(´◦ω◦`):


 その後ナイター突入も上げ潮になってからはアタリ無く時間が経過・・・パンに食いが良かったのか?

 と思いましたが・・・エサというより潮のタイミングで食ってきた感じのアメナマさんでした・・・


 結局アタリは2回で50cm前後のアメナマ2匹でタイムアップ・・・で20:15頃に納竿としました・・・(*≧∪≦)


 水色と強風で鯉狙いにはチャンスと思いましたが・・・ここ数年の中川らしくアタリは少なく・・・アメナマ

 登場・・・最近のパターン?の釣りになりましたが・・・難しい釣りが続く中川です・・・((((;´・ω・`)))




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!