ルアーでバラシ3回も勉強になりました!!

 バイオマスター2500ルアー
  久々になんちゃってルアーで頑張りました!!ヒット3回ありましたが全てバラシでガックリ(T_T)



 今日も一日冷たい風が吹き荒れた東京葛飾・・・午前中は母親の通院の送迎などで家で待機・・・

 任務?終了後にリハビリ散歩で中川の土手に出てみると見覚えがあるバイクを発見・・・釣り友

 江戸川+Kさんが鯉狙いで釣っていて声を掛けて状況確認・・・下げ潮で流れが強く水色も悪く

 黒い感じ・・・またどこかで川を掘ったか?流れの速さでドロを巻き込んだか?いずれにしても

 水色悪く冷たい風が強く厳しい状況の模様・・・自分も昨日やっと鯉を釣った感じでマグレアタリの

 ような釣りだったので中川の状況は厳しい感じ・・・少し話して情報交換したあとに挨拶をして別れて

 散歩を再開・・・しかし南風が冷たく感じた中川でした


 今日は天気予報もハッキリしないので、風の影響もあって釣りはお休み予定でしたが夕方頃に

 日差しも出て雨の心配もなさそうなので久々に、なんちゃってルアーでリハビリ?もかねて

 やってみようと考えて準備を開始・・・シーバス狙いですが、昨日の釣りでナイターに入って下げ潮に

 なってから魚の気配が出て何か捕食音のような音を確認していたので・・・やってみました(=゚ω゚)ノ


 17:00頃から浅場ポイント周辺で釣りをスタート!!満潮前で上げ潮に南の強風・・・昨日よりは

 マシな感じですが荒れ模様に変わりなくルアーの投入も大変な風・・・

 浅場周辺はスレアタリもなく魚の気配を感じず上流の昨日のポイント周辺まで移動して釣りを

 再開しました・・・するとコツンとなにか?反応・・・あまり使用しないバイブレーションを使って

 いて根掛りにビビリながら引いてくるとガツン・・・と手ごたえでアワセ・・・何か?掛りましたが

 すぐに外れてバラシ・・・すぐ投げて巻いてくると手前2メートルほどでガツン・・・今度はラインも
 
 出てガクンガクンとしたヒキでしたが再度バラシ・・・でガックリ・・・鯉かな?(T_T)


 徐々にチェイスも無くなりルアーをラパラ7cmに変更してヘチを引くとグーンッと竿にノッテ

 再度ヒット!!今度は魚が小さく30~40cmほど・・・セイゴの感じがしましたがバラシ・・・

 3回ヒットで3回バラシ・・・他にもボラなのか?レンギョなのか?ガツンと魚の反応が数回ありましたが

 ハリに掛らず空振り・・・暗くなって下げ潮に期待しましたが下げ潮に入ってからはアタリなし・・・


 予想外に下げは魚の反応がなくチェイスもなく疲れたので19:30頃に納竿としました・・・

 自分的にはかなりの運動で足の負担がきになりましたが・・・今日はスレなのか?チェイスやヒットが

 何度かあってバラシましたが満足して帰宅しました・・・満潮前後にヘチ寄りに魚が入って来ている

 のを確認できたので鯉狙いなど参考になったので、バラシも勉強になりました・・・ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


昨日と今日の中川の急変!?シーバスはどこに・・・?

 ルアー挑戦も撃沈
  昨日のシーバスのボイルにつられて、ナンチャッテルアーマン出動も撃沈・・・(T_T)



 今日の東京は、気温が13℃位ととても寒い一日となりました・・・そんな日曜の午前に

 釣具中心の古物屋(リサイクル?)に、様子見にいってきました・・・時々掘り出し物

 のいいものもあるので最近2回ほど見にいってましたが・・・ハゼ釣りの投げ釣りに

 使えそうな竿を探していると、投げ竿の束?の中に、まずまずいい感じの竿を発見!!

 見ると、シーバスロッドの振り出しで、チェックするとガイドや竿、グリップとも状態は

 いい感じ・・・ハゼ釣りで20号前後のオモリを投げれるものが、いいのでシッカリした感じ

 でいいですが・・・ルアー竿で長さはフィート・・・オモリはオンス表示で?長さは2.7m位と

 思いましたが、竿先と、ラインが8ポンド~20ポンドなのでオモリ負荷も大丈夫と判断して

 購入決定・・・2000円表示でしたが、1700円に・・・気持ち安くしてもらえました。

 TACTICS ENJOYというよく判らないメーカーですが、一応メッシュカーボンでリールシートや

 ガイドもFUJIなので使えそうな感じ・・・鯉釣りのチョイ投げでも使えそうなの感じなので

 またブログに登場するかもしれません・・・(^∇^)


 まずまず自分的にはいい買い物が出来たと思い帰宅・・・家でチェックして清掃して釣りまで

 待機といった感じです・・・帰宅後は、先日細工をした竿受けの万力の仕上げで昨日カーテン

 レールに掛けるフックを細工したものを万力に取り付けました(=゚ω゚)ノ



 竿受け万力細工
  竿を置く部分を再度外して分解・・・写真に見えるフックを散り付けました


 フックを取り付け
  カーテンレールのフックをカットして曲げた後にアルミ線をまいてエポキシで固定しました


 フックを取り付け完了
  フックに2重リングをつけて、竿を置く軸に通して、再度万力に固定してフックの取り付け
  完了・・・竿にリングをつけてこのフックに掛けて落下防止と尻手の代わりを期待?



 まだ使っていないので、フックの長さなど改良の余地がありそうな感じですが・・・とりあえず完成!?


 そして夕方になって釣りの準備を開始・・・昨日の釣りでシーバスのボイルを目の前で見ていたので

 今日はナンチャッテルアーをやると決めていたのでその準備を開始・・・時期的に手持ちの中の

 大き目のルアーを選んで、17:30過ぎに中川に出動・・・昨日つった浅場ポイントの水門上に

 入って18:00頃からフローティングミノーでスタートしました・・・本当は下げ潮で水位が下がった

 状態がベストですが、時間的に遅くなり、自分的に難しいので・・・18:00からはじめましたが

 始めたときは満潮から下げ始めのタイミング・・・流れが無く・・・ボラも浮いていないので期待

 せず、リハビリ感覚でルアーを投げていました・・・(#^.^#)

 
 予測では20:00過ぎからチャンスかと思いましたが、潮が下げ始めたときにヘチ寄りで変化を

 感じてアワセ・・・少し重みを感じましたが・・・ピックアップ寸前だったので?な感じ・・・


 その後は全く気配無いまま時間が経過・・・期待した20:00以降もボラの数が少ない感じで

 昨日のようなボイルは1回あったか?無かったか?の感じ・・・


 昨日のシーバスの気配が夢だったのか?と思うほど状況が変わっていてガックリ!!

 水温が下がって下流に落ちていったのか?気配無い中、20;30まで投げて諦めて20:30に

 納竿となりました(T_T)  昨日は、上流から下げってきたシーバスがちょうどたまっていたのか?

 
 自分が帰ったあと、水位が下がってまたボイルが始まったのか?良くわかりませんが・・・

 水温が下がって魚も下がっていた感じがした、撃沈のナンチャッテルアーになりましたw( ̄o ̄)w




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

放水期待でルアーでシーーバス狙い・・・

 ルアーリハビリ2チェイス
  久々にルアーリハビリ敢行・・・2回ほどアタックして来ましたが完全にノラズ残念(*`へ´*)



 今日も一日雨が降ったり止んだりだった東京葛飾・・・午後はほぼ雨状態で毎日

 憂鬱な日々が続きます・・・w( ̄o ̄)w


 午前の雨がやんだ合間に、郵便局にいったりして雑用をこなして午後・・・雨が降って

 きて止む雰囲気もなく小雨模様となり・・・久々に雨の中、鯉釣りに行くか?迷いながら

 15:00過ぎ・・・先日の雨後の釣りで、放水が連続であり、その流れの中でシーバスの

 ボイルがあったのを思いだし、急きょ久々のルアーでシーバス狙いでやることに決定!!


 小雨が降っているので必要最小限のタックルで、雨仕様で出発・・・ポイントはいつも

 釣っている浅場ポイントで放水前に決めて・・・ポイントに入りました(=゚ω゚)ノ


 ポイントにいくと予想通りに、いつもは一日数回の放水も、毎日の雨で15分間隔くらいで

 放水・・・この放水の流れにボラなどジャミが向って泳いでスイッチが入ってシーバスが

 ボイルするパターン・・・これはチャンスと思い急いで8フィートのシーバスロッドをつないで

 準備完了・・・ナンチャッテルアーマンの自分には濁りの中のルアー選択がハッキリわから

 ないので、黒金のサスペンドミノーで様子見・・・3投目に手前でゴンッと手ごたえが有り

 アワセもノラズ・・・イケル(*^_^*)と思っていると放水開始でヘチ寄りを引くとルアーを上げる

 前にガツンとアタリ・・・水中でギラリと魚が見えましたが完全にノラズ・・・30cm位のセイゴの

 ようでした・・・残念(T_T)


 出足よくまだチャンスがあると思いましたが、アタリはこの2回だけで小雨のなかリハビリも

 兼ねて頑張って投げ続けましたが・・・その後は気配無く・・・放水も小魚がいない感じでボイル

 も最初に2回だけ・・・魚の気配ははじめだけで、鯉のモジリも2時間ほどで1回も確認できません

 でした・・・ただ途中水門で、中川ではあまり見かけない、ボイリーエサのヨーロッパスタイルの

 鯉釣り師が入って狙っていました・・・自分もルアーを投げながらセンサーがならないか?期待

 しましたが、自分が釣っていた17:30まではアタリがないようでした・・・本来は雨は水門はチャンス

 ですが最近は気配が少ないのでどうなったか? 気にしながら帰宅しました・・・。



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

リハビリルアーで運動!!疲れた!?

 ルアー釣り
  潮のタイミングと天気が不安定なのでリハビリルアーを敢行も撃沈しました(T_T)



 今日は昨日の夜からの雨は止んでいましたが、一日曇り空だった東京葛飾・・・そんな天気

 だったのと潮の状況がよくないので今日は釣りは休もうか?迷いましたが・・・リハビリも兼ねた

 ルアーでやってみることにして、退院後2回目のルアー挑戦となりました(=゚ω゚)ノ


 ポイントは魚の気配が多く障害物もある水門周辺に決めて17:30頃からスタートしました!!

 下げ潮ですでにかなりの低水位の状況でしたが、ルアーではポイント絞りやすくチャンスがありそうな

 感じ・・・水色は相変わらずに泥濁りで悪いですが・・・果たしてどんな釣りになるのか?


 日没前後のボイルに期待しましたが、今日はシーバスの気配は少なく時々鯉のヌケを確認・・・

 ルアーで来た時に鯉の気配を皮肉な結果でちょっとガックリしましたが、ワームをつけて鯉狙い

 も兼ねて、なんちゃってルアーマン?なりに試行錯誤で2時間ほど頑張りました・・・

 2回ほどスレらしい魚の反応がありましたが、掛らずにアワセの手ごたえだけ・・・(T_T)


 何かイベントがあったのか?ボートがナイターになってから多数通過しましたが、波でシーバス

 のボイルは起きず・・・ボラ稚魚が少なかったからかもしれないですが、流石に疲れて19:30に

 リハビリルアーを終了して帰宅となりました・・・いい運動になり鯉を確認出来たのは良かったですo(^▽^)o



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

ルアーリハビリで腕強化の釣り!?

 今年初のルアー釣り
  今年初のルアー釣りに挑戦!!一回アタリも波紋だけ残してハリハズレでした(T_T)



 今日も肌寒く雲が多い一日だった東京葛飾・・・午前中は母親を乗せて近所のスーパーまで

 買い物に行き、帰りに中川の土手を通って様子をみると釣り師の姿無し・・・家にいるときに

 川のほうから水上バイクの爆音が聞こえてきたので昼間の釣りは難しいと思いましたが・・・

 天気予報もスッキリしない感じなので、昨日の釣りでボラ稚魚で魚がボイルしていたのを確認

 したので、今日は今年初のルアー釣りに挑戦してみることにしました・・・(=゚ω゚)ノ


 昨年手術前にルアー釣りをやったときは、釣っている途中で腕の痛みを感じてリールを巻くのが

 苦痛になり、腕の状態の悪化を実感したのを思いだしました・・・今日も実は少し不安を持っての

 釣りでしたが、腕の状態を確認することも考えてやってみることにしましたヾ(・∀・)ノ


 日没前後狙いで時間をみて17:30頃に川に向かいました・・・川の様子をみると、時々シーバス

 なのか?鯉なのか?モジリやボイルを確認・・・水色はやはり工事の影響なのか?泥濁りで

 かなり悪い感じ・・・ただこの濁りで魚が浮き気味でチャンスな感じもします・・・


 18:00頃から、バス用のロッドに2500番のリール・ラインは10ポンド(2号)のタックルでスタート!!


 薄暮で上げ潮が効いたタイミングでモジリやボイルが数回・・・地合いの雰囲気でチャンスですが

 ボラ稚魚に突っ込んで吸い込んでいる感じなので・・・どんなルアーがいいのか?判らずとりあえず

 細めのフローティングミノーを投げたり、バチヌケでよさそうなワームなど、ナンチャッテルアーマン

 なりに色々とやってみましたが反応無し・・・そんな中、ヘチでボイルが出て気配がでたタイミングで

 ヘチ寄りを引いていたルアーにアタリ・・・すかさずアワセも少し手ごたえを残して波紋が出てバラシ(T_T)


 スレだったのか食ってきていたのか?わかりませんが、一応魚の反応があったので期待して釣りを

 続行しまそた・・・しかし、昨日よりボラ稚魚がすくなく魚の気配は水位の上昇とともになくなり・・・時々

 あるのは鯉らしいモジリ・・・下げ潮になると最近はモジリ多発なので、そこまでやりたかったですが

 流石に疲れて粘りましたが20:00前に納竿としました・・・(。-_-。)


 ポイントは浅場ポイントの水門周辺で昨日と同じポイントでしたが・・・やはりボラ稚魚い魚が付いて

 いるように感じました!!


 手術前のルアー釣りでは腕の痛みで苦労しましたが、今回はそんなに痛みもなくリールも巻けたので

 前より状態が良くなっている感じがしました・・・これが今日一番のヒットでした・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!