新年のご挨拶!!

 




 昨年は釣れない記事が多い中、訪問、拍手などありがとうございました。

 今年は2月に、腕の手術の予定があり、1ヶ月ほど腕が使えず・・・釣リが出来ない

 期間があると思いますが、釣りも、その他も前向きに進んで行きたいと思っています


 拙いブログですが、本年もよろしくお願いいたします







 デスクトップ三平
  今年もよろしくニャ~     (三平 享年16歳1ヶ月)



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


7連続オデコからの脱出!!鯉釣れた・・・

 中川 鯉 70cm ソーセージ1本バリ
  中川 鯉 70cm  7連続オデコから脱出成功・・・鯉さんありがとう\(^o^)/  16:00



 今日は、来年2月の手術の前の筋電図検査のために、通院となり9:00前に家を出発!!

 今日は駅まで徒歩で行き15分ほどで駅に到着・・・予想より早くついたので予定していた

 時間の電車より早く乗車して新宿にある病院に10:20頃に到着しました(^-^)/


 検査の予約が10:45だったので早めに行動したので、すこし早く到着しましたが、検査は

 やや遅れて始まり45分ほどで終了・・・腕に電流を流して反応を見る検査のようですが

 手術予定の右腕は、やはり悪いようで、入院したらもう一度検査をするようです・・・


 今日は検査だけだったので、終了後に帰路につき・・・京成金町経由で少し買い物と

 昼食のラーメンを食べた後に、14:30頃に無事に帰宅となりましたo(^▽^)o


 急いで帰宅して少し休んだあとに直ぐに釣りの準備をして15:00過ぎに中川に出動(^-^)/


 7連続オデコ継続中なので撃沈覚悟の釣りでしたが、今日は冬に実績がある、いつもより

 上流のポイントに入りましたが・・・天気は風もなく絶好の感じ・・・しかし鯉釣りでは難しい

 状況の中の釣りになりそうな予感・・・(。-_-。)


 タックルもエサも準備の時間が無いなかの釣りなので、前回のブッコミの4号タックルのブッコミ

 仕掛けで、エサはソーセージのクワセだけげやりました・・・



 NFT磯4号アブ6500C
  竿はNFT磯の4号竿にアブ6500Cの2本竿でのブッコミ勝負・・・果たして・・・


 1本バリソーセージ数珠繋ぎ
  今日は1本バリ仕掛けでソーセージの数珠繋ぎでゴカイをイメージ・・・ウドンで長さを補充?



 15;45頃に釣りをスタート・・・オモリを25号と30号にセットして2本竿でエサの投入点をかえて

 釣りましたが、1投目は上げ潮で流れがまだよわそうなのでやや遠投で橋脚近くに投入・・・


 2本目の竿を投入して待っていると、ゴミが流れてきてラインに掛りそうなので橋脚近くの竿を

 水中に沈めてゴミをよけていると・・・グングン・・・と竿から伝わる生命感・・・まさか・・と思いながら

 竿を水面の上に出すと・・・やはり魚のアタリ・・・合わせるとグンッと重いヒキが伝わってきて

 鯉の予感・・・久々なので慎重にやりとりしてよせると・・・あまり大きくはないですが手前で抵抗

 してタモ入れに苦戦・・・そして無事タモ入れ成功で久々の鯉70cmをゲットとなりました・・・\(^o^)/


 7連続オデコからの脱出は、あまり経験がない鯉のブッコミの手持ちアワセでの1匹になりました・・・o(^▽^)o


 リールの逆転音が聞けなかったのは残念でしたが贅沢は言えない最近の釣りなので素直に喜び

 たいと思う一匹の鯉さんでした・・・(#^.^#)


 開始15分位での一匹でこれからと期待しましたが、その後の上げ潮では、ジャミアタリらしい竿の

 動きが2、3回だけで時間が経過・・・潮変わりの、満潮からの下げ始め勝負と思いましたが

 エサいれのラインを読み間違えたか?アタリなく20:30に納竿となりました・・・(。-_-。)


 連続オデコからは脱出出来ましたが、少し悔いが残る釣りになりました・・・

 
 通院、釣りともに今日はよく歩いたので、帰路は足腰がきしみましたが?気分よく帰宅しました・・・(^∇^)


 
 オマケの写真ですが・・・♪───O(≧∇≦)O────♪


 月星 台湾まぜそば 780円

 混ぜたそば
  通院帰りに食べた「台湾まぜそば」初めて食べたのでよくわかりませんが?
  ピリ辛で美味しくいただきました・・・下が混ぜた状態です (京成金町駅前の、月星にて)  



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

ラストのヒキの正体は何だ!?

 中川 ニゴイ 60cm
  中川 ニゴイ 60cm  ラストにヒット!!鯉か?巨ベラか?現実はニゴイ様でした(。-_-。)



 今日の東京葛飾は夜中の雨から回復して朝から晴れ間が広がりいい天気・・・釣りに行く前の

 レストアして仕上げた14尺竿と16尺さ竿の仕掛けを作ったりして、モタモタ?家を出たのが16:30

 頃ですでに暗くなってきて急いで中川の深場ポイントに向かいました(((o(*゚▽゚*)o)))


 川に着いて流れをみると緩い感じなので、10尺バランスを選択・・・小潮の下げ潮なので手前の

 流れが緩く、10尺でテンテンになるくらいの水深なので、よくヘチ狙いでやっていい釣りができる

 ことが多いので、自分的にはなれていて期待しての釣りになりました。


 バランス仕掛けで流れが緩くあるので、エサに重みがある両ダンゴで17:00頃にスタート!!


 ちょうど始めるときに、釣り友Oさんが来て見学・・・Oさんはルアーでシーバス狙いでやってアタリ

 が2回ほどでほとんど気配が無かったとのことでした・・・(´・_・`)


 
 10尺バランス
 10尺バランス仕掛けで両ダンゴからグルダンゴに変更も合体グルダンが微妙でした・・・



 自分の釣りのほうも微妙でアタリなし・・・いい感じでアタリがありそうな雰囲気ですが・・・ウキは

 なかなか動かず苦戦の釣りになりました・・・(。-_-。)
 

 やはり秋の雨がよくないのか?流れもダラダラ下げ潮・・・バランスにはいい流れですが、11月の後半

 になるタイミングでは、流れがよくないのか?苦戦・・・そんな中、初アタリでアワセを入れると重いヒキ

 で沖に伸されてハリス切れ・・・ハリスが途中で切れていたので、大アメナマ?の感じもしましたが

 姿見ずなので・・・?です・・・(=∀=)


 魚のサワリも少ない感じですが、時々近目でモジリがあってウキの動きがないのが?な感じ・・・

 そこで、グルテンを柔目に作ってダンゴと合体して、グルダンゴにしてみましたが、ややグルテンが

 多すぎた感じで、エサが軽くなった感じ・・・流れは気になりますが吸い込みやすくなったと思うので

 期待しているとアタリがあって、半ベラさんゲット!!小型ですが、最初のフナ系でホッと一息(っ*^ ∇^*c)


 
 中川 半ベラ 26cm
  最初の1匹目のフナさん26cm位か?苦労した一匹・・・


 中川 半ベラ 25cm
  2匹目のフナさん25cm・・・一瞬流れが上げになったときにアタリました・・・



 その1匹のフナを見てOさんが帰宅・・・このフナでこれから釣れるかと思いましたが、アタリが遠く

 流れがフラフラ・・・一瞬流れが上げになったときにアタリがあって25cm程の1匹を追加しましたが厳しい

 釣りが続きました・・・そんな中、バラシ1回で・・・またアタリが遠くなり時々ウキがモヤモヤする感じ・・・(´・_・`)


 普通だと19:00頃には流れが上げになる予定でしたが、結局流れが変わったのは20:00過ぎで、やはり

 雨に押されていたような流れになりました・・・


 そんな中、流れが緩くなったタイミングで、今日一番の型の半ベラ33cmをゲット!!



 中川 半ベラ 33cm
  中川 半ベラ 33cm  ガッチリ体型のフナさん・・・いいヒキでした(*^_^*)



 20:00過ぎて流れが上げになってからアタリが出てきましたが、今度は空振り2回・・・いいツンアタリ

 も何故か空ツンになりガックリ!!  そしてタイムアップ前にアタリが来て・・・いいヒキ・・・鯉か?

 巨ベラか?鯉ベラか?微妙ヒキでしたが、大ニゴイ60cmでガックリ・・・手竿で楽しめるサイズでしたが

 このサイズのニゴイは冬の釣りになってきた感じもしました・・・


 結局このニゴイを上げたところで20:30に納竿としましたが、予想以上にアタリが少なく苦戦したイメージ

 の釣りになりました・・・雨の影響か?自分のエサがあってなかったか?両方か?

 ちょっと悔いがのこる釣りになりました・・・中川の修行は続く・・・w( ̄o ̄)w



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

キレイな夕日は釣れないのか!?

 2015年7月20日の夕日
  不安定な雲にキレイな夕日・・・でも夕日の時は釣れいような気が・・・



 今日もとても暑い一日だった東京葛飾・・・そんな暑い昼頃に奥戸の上州屋まで車で買い物に

 行き長靴を購入・・・少し前にホームセンターでショートの長靴を買いましたが歩くときに足が中で

 動いて安定が悪いので足のことを考えてもう一度検討して購入することにしました


 今回さらにショートになっていい感じですが、この猛暑の中、長靴購入はチョッと辛い感じ・・・

 今回の大雨など釣りのポイントの足場が水没状態の中、釣ることも多いので自分的には必要な

 釣りのタックルなので今度の靴がフィットすることを願います・・・


 そして夕方になり今日も釣りの準備開始・・・このところ夕方になると雷雨警報が出ている葛飾付近

 ですが、今日もちょっと怪しい雲が出てきて曇りの中の出発になりました


 今日は、久々に深場ポイントに入ろうと思い向かいましたが、顔見知りのFさんが釣りの最中・・・

 川にいくとちょうど魚とやり取り中でフナゲット・・・話を聞くとニゴイが多く、以前に比べて長竿が有利

 な感じとのこと・・・工事の影響で流れが変わったのか?どのポイントも全体的に沖目でアタリが多い
 
 印象がある今年の中川ですが・・・やっぱり深場ポイントでもその傾向のようです


 結局話を聞いたあと、自分は移動して昨日と同じ浅場ポイントの上流のポイントに着座・・・今日は

 手竿で魚の反応を見ることにしました



 18尺ミャク釣り
  スタートは18尺ミャクで始め・・・13尺ドボンに変更・・・さらに10尺ドボンに変更して
  魚の反応を見て釣りました・・・ただゴミに苦労して苦戦の釣り・・・



 17:30頃、18尺ドボンで様子見も流れが速くてウキが沈没・・・ウキはあきらめてミャク釣りでスタートに

 なりました

 するとすぐにアタリで小ニゴイゲット!! その後もアタリがありましたが・・・空振りなどで魚が違う感じ・・・

 そこですぐに竿を13尺に変更・・・せっかくの手竿の釣りなのでウキを装着して、やや無理やりでしたが

 ウキ釣りに変更してアタリをまちました


 すると、釣り友Sさんが見学に来て話しながらの釣りになりました・・・Sさん見学中も13尺bドボンにアタリ

 が続きましたが、スレなのかバラシを空振りの連続・・・食い上げ(スレ上げ?)が多く苦戦・・・さらに水位の

 上昇とともにゴミの量が増えてきて、ちょうど竿やポイント周辺を通り、昨日と同じでなかなか釣り集中できずに

 難しい釣りになりました・・・ナイター前にSさん帰宅で13尺で頑張りましたが、ニゴイとバラシと空振りで

 10尺竿のドボン仕掛けに変更して、勝負にでました


 10尺に変更してもアタリはありますが、空振りとゴミで苦戦・・・そんな中、大きなゴミを竿を水中に入れて

 かわしているときにアタリ・・・竿をひったくるようなヒキでハリス切れ・・・竿のタメが効かずに簡単に

 切れましたが・・・鯉か鯉ベラか?残念でした・・・


 その後もゴミとの格闘の釣りになってやっと魚が掛ってもニゴイとアメナマさん・・・どうも厳しい感じ・・・



 今日のニゴイ様
  このところ急に出番が増えてきたニゴイ様・・・ヤッパリ釣れない時のニゴイ伝説は続く



 潮とまりでラストの1投・・・最後もウキが消し込みましたが空振りで終了・・・20:30に納竿となりました


 暑い中、沖も手前もアタリは多くありましたが・・・魚は?な感じ・・・キレイな夕日は釣れないのか?

 そんな昨日、今日の釣りになりました・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

オイル交換に流されて・・・

 車検費用
  予定外?の車検予約になりました・・・ちょっと反省・・・後は成功を祈るだけ・・・



 今日もいい天気だった東京葛飾・・・明日の雪の予報のイメージが浮かばないような天気

 ですが、雪の前は意外と暖かいのでやはり要注意なのかもしれないです


 実は10日ほど家にきて叔母さんが今日、千葉の自宅に帰ることになり両親も一緒に千葉まで

 送っていくことになり自分は留守番の人となりました


 釣りはお休みにして、車検の前準備でエンジンオイルの交換のため会員になっている近所の

 ガソリンスタンドに行くことにして午前中にでかけました


 会員はオイル交換が年1回無料なのでそれを利用しての交換で、事前にTELをしていったので

 スムーズに交換終了・・・そのついでに先日購入した車のサイドステップの取り付けのことも聞いて

 みると5000円ほどで出来るとの答え・・・今まで聞いたなかで一番の低価格・・・スズキの車に

 詳しい感じの話に・・やや気が緩む自分? これがいけなかったのか?車検のことを聞かれ

 とりあえず見積もりだけでもと・・・なり点検をすることに・・・


 オイル交換でエンジン内は見ていたので足回りなどの点検・・・リフトアップされた愛車パレット

 を下から見て点検個所の説明・・・後ろのブレーキと前のドライブシャフトブーツにやや問題ありとの

 指摘・・・どちらも車検には通るとのことですが、ドライブシャフトブーツはこの先問題発生になる

 可能性大とのこと・・・で交換を決断・・・ブレーキはまだ大丈夫そうなので今回はパスしましたが

 両方だと車検費用が10万以上になるところでした・・・ブレーキも消耗品なのでいつかは交換に

 なると思いますが・・・なんとなく、お姉さん(としておこう?)の勢いに押されたのと最近の手足の

 不調でいろいろやるるのが難しそうな気がして車検の予約をして帰宅となりました


 どこで車検をするか?ユーザー車検でやるか考えていましたが、あまり頭になかったかたちで

 決まった感じ・・・だいたいネットでもスタンドや量販店の車検は良くないといわれているので整備工場

 で頼もうかと考えていたので・・・今すこし反省・・・ドライブシャフトブーツの交換3万2千円は高いのか?

 適性価格なのか?ネットでみても価格が色々でよく判らず・・・戸惑い・・・


 もう決まったのであとは、スタンドの整備が良かった・・・と思えるか?高い勉強になるのか?整備と

 車検を待つだけです・・・成功を祈る・・・

 
 そして明日は通院予定なので・・・雪が余り降らないことを祈ります・・・



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!