オリム・ミゼット200と中川空振りの釣り・・・!?

 オリムピック ミゼット200
  よく行く骨董屋で見つけたオリムピック・ミゼット200・・・何気に転がっていたところを発見!!



 今日も真夏日で暑い一日になった東京葛飾・・・昼前にいつも見に行く骨董屋に、今日は

 竿とリールを持参して買い取ってもらいました・・・大体考えたような額だったので処分?使わなく

 なった道具を、釣り友Oさん経由で頂いて・・・Oさんの了解をえて処分売りとなりました・・・ちょうど

 Oさんから、竿尻につける石突きを頼まれてオークションでみつけて購入したので代金は処分売りの

 金額でまかない・・・メデタシ・・・メデタシ?となりました・・・また売ったタックルも他の釣り師に渡って

 リサイクル・・・活躍を期待です・・・o(^▽^)o


 リサイクル完了でホッと一息で、ついでに他のタックルをチェック・・・なにか掘り出し物がないか見て

 いると、最近気になってヤフオクなどでウォッチしていたリールをラッキーにも発見!!

 オールド・オリムピックの小型リール、ミゼット200・・・ドラグ付きの両軸では最小クラスということで

 自分がよくやるリールミャクアワセなどの釣りにちょうど良さそうなリールです・・・気にはなっても

 実際に触ったことがなく操作や機能などわからず・・・オークションも見送っていましたが・・・実際に

 手にとって動きや機能など確認・・・ラインも付いていたので・・・引いてドラグなども確認しましたが

 機能的にもよく、スプールクリックもあり逆転したときに音がなるのでミャクの向こうアワセにも使え

 そうなので即、購入決定・・・外観もマズマズよく磨けばキレイになりそう・・・\(^o^)/ オヤジさん

 に値段を聞くと1000円とのことで・・・ルアーのオマケ1個付きで購入しました・・・良かった!!


 帰宅後、スプールなど外して内部を軽く清掃、注油と少しきになるスプール下の足の台座付近の

 軽い腐食を耐水ペーパーで磨いて、仕上げにピカールで磨いて・・・ピカピカにして組み上げて

 リペア完了・・・サビもなくいい状態のオールド・ミゼットでまた一つ使う楽しみが増えました(^∇^)




 ミゼット200
  懐かしいオリムピックのマーク・・・自分の最初のリールがオリムだったので・・・



 ミゼット200正面
  スプールもアルミのようで意外とシッカリした作り!!ミリオネアGS2000Cと同じ位の
  大きさで、ラインも3号が150mくらい巻けそうなので・・・鯉でも充分対処できそう・・・



 
 15:30頃に、釣り友Oさんが自分の家に届いた、石突きを取りにきて家で話をしたあとの17:00前に

 一緒に中川に移動して自分の釣りを見ながら暫く談笑・・・


 釣りは急いで準備をしたので昨日と同じタックル持参で、ポイントも昨日のポイント周辺は鯉の

 ブッコミ釣り師が入っていたので、100メートルほど上流に入り17:30頃から磯竿2号4.5mにベイトリールを

 装着してリールミャクでスタートしました・・・(=゚ω゚)ノ




 磯2号にベイトリール
  磯竿2号4.5mにベイトリール・オモリ3~4号にナイロン2本バリ仕掛けで釣りました




 時々ボラアタリらしい空振りがありながら時間が経過して水位も高く足元が水没してきた18:00過ぎ

 になって最初のフナをゲット!! シッカリした魚体のキレイな半ベラさんでした・・・\(^o^)/




 中川 半ベラ 35cm位
  中川 半ベラ 35cm位  良く引いた元気な半ベラさん!!足元が冠水しています



 その後Oさんが帰宅のj準備中にアタリがあって30cmほどのフナさんを追加・・・なかなかいい感じ(^∇^)




 中川 半ベラ 30cm位
  中川 半ベラ 30cmほど  最初の一匹から、さらに水位が上がってます



 Oさん帰宅後にナイター突入も潮止まり前後はアタリがあっても空振り・・・魚はヤッパリボラさん

 なのか?違うのか?  アタリがポツポツあるなか空振りが多い釣りで時間が経過・・・一度エサ替え

 でスレバラシがありましたが・・・食い気がないのか?ボラなのか?のまま釣りが続きました・・・


 そして終了前に抑えるようなアタリで今度はガッチリハリが掛ってやり取り・・・大きいのか?小さいのか?

 良く判らないヒキで鯉ベラかと思っていたら上がってきたのはアメナマさん50cmほど・・・



 中川 アメナマ 50cm位
  中川 アメナマ 50cmほど  終了前のアメナマさん・・・微妙な引きで楽しめました?




 最後の1投で竿が大きく入ってアワセも空振り・・・ダンゴなくパン耳だけで投入もアタリはなく魚は

 ダンゴに反応していた模様・・・それがわかったところで20:45に納竿となりました・・・


 水温は26℃・・・昨日から2℃上昇・・・もう夏の釣り寸前・・・そんな感じがした釣りでした・・・ヽ(≧∀≦)ノ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!


重いヒキ!!大型か?しかし実態は・・・!?

 中川 鯉 58cm 
  中川 鯉 58cm  強いヒキで大型かと思ったら予想外に小さくてビックリ!!そんな一匹? 18:40



 今日も真夏の暑さの一日だった東京葛飾・・・午前中にガソリンを入れに行き、帰りに買い物など

 雑用・・・13:00過ぎて歯科の予約で車で20分ほど走って亀戸まで行き詰め物の装着完了?行きも

 帰りも受診も順調で14:00予約で帰宅は14:40頃・・・なかなかいい流れで一服後に釣りの準備を

 して17:00頃に家を出発して中川に出動・・・昨日は久々にアタリが多目?にありフナ5匹に鯉らしい

 ハリス切れ1回・・・と最近の中川ではいい感じの釣りになりましたが、今日は昨日のハリス切れ

 のリベンジでリールミャクでの五目釣りパターンの釣りでやることにしました(=゚ω゚)ノ


 ポイントは昨日より10メートルほど上流で流れが昨日のポイントより効くポイントに入りました!!

 ちょうど満潮前で水位も高く足元に水がくるギリギリの状態の中、磯竿1号5.3mにフライリール5番

 をセットしたミャク釣りで17:30頃にスタートしました・・・o(^▽^)o




 磯1号リールミャク
  磯竿1号にフライリール5番をセットしたミャク釣りで鯉、フナ、両狙いでやりました




 オモリ3号で、スタート時はまだ少し上げている状態・・・ダンゴとパン耳カットで様子見も?まだ

 アタリが出ないと思い昨日の釣りのメモなどをして釣っていると・・・いきなり竿が水中に入って

 慌ててアワセ・・・しかし、カカリが浅いのか?バラシ・・・ヒキの感じは35cm前後のフナのような

 感じがしました・・・残念・・・(´・_・`)


 その後、満潮から下げに入りましたがアタリがなく苦戦の予感・・・18:00過ぎてSさんが見学に

 きましたが・・・昨日のようなアタリなく時間が経過・・・昨日が良かったのか?ポイントと釣り方

 が違うからか?昨日ほどの雰囲気なく苦戦・・・そんな中、エサ打ちを横気味にして少し手前に

 エサを入れると竿がいきなり入ってアワセ・・・強いヒキでリールが逆転してラインが出て行きました!!

 止まったあと慎重に寄せると魚が上流に上がってきてやり取り開始・・・ハリスがナイロン1.5号なので

 慎重にやりとり・・・重いヒキで寄せたあともヘチ寄りを動いて大物の予感・・・80以上はあると

 思いながらやり取りして10分ほどでやっと浮いてくると・・・ビックリ!!  予想外に小さい・・・w(゚o゚)w


 良く見ると、ハリが口と背びれに掛った状態・・・2点掛けで背びれが重いヒキの正体でした・・・

 浮いたら急に弱くなりタモ入れ成功・・・期待が大きかったので小さい型でガックリしましたが・・・

 最近の中川では贅沢は言えないので、強いヒキで楽しませてくれた鯉さんに感謝してリリース・・・

 尾ビレ付近が黄色いので大きくなるような雰囲気の鯉さん・・・スリムでオスだったのか?大きく

 育ってほしいものです・・・感謝\(^o^)/


 ナイターになって流れもガンガン・・・風も強くなり・・・アタリも遠く厳しい雰囲気・・・水温が24℃で

 昨日今日と暑かったので、意外と低い感じがしましたが・・・一昨日の冷たい雨で水温が下がって

 いたのかもしれないです・・・(ノ_<)


 ナイターで2回ほどアタリがありましたが空振り・・・ボラアタリの雰囲気・・・結局最後までナイター

 は苦戦で、鯉1匹で20:30頃に納竿としました・・・ヽ(≧∀≦)ノ


 一応、昨日のハリス切れのリベンジでリールミャクにしたので・・・鯉が釣れて良かったです・・・

 まだ厳しい釣りですが・・・徐々に魚の顔が見れるようになってきたので今後に期待です・・・W(`0`)W




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

大雨で食い気が出たか?偶然か?手竿の釣り!?

 中川 半ベラ 37cm パン耳
  中川 半ベラ 37cm  今日一番の型でしたが、まだ腹パン?産卵前か?産めなかったのか?



 今日はまた夏の暑さの一日になった東京葛飾・・・午前中に釣り友Oさんの家に車でいってOさんの

 釣り友が釣りから引退?して引き取った釣り道具の整理のため、使えるものを持っていって欲しい・・・

 との話があり見に行きました・・・鯉釣りをしていたので鯉釣りの道具とエサ、小物など多数セレクト!!

 リールの一つは自分で使えそうなのでいただいて、使えないものは、いつも行っている骨董屋さん

 に持っていくことに・・・エサや小物も使えるので頂ました・・・いつも色々頂いている感じですが・・・

 ありがとうございます・・・有効に活用したいと思います・・・(*^_^*)


 帰宅後、道具の整理で使用できないものもあるのでそちらは処分となりましたが・・・小物などおおく

 処分売りの品も少し掃除をして整える必要があるのでちょいと大変・・・倉庫状態の自分の部屋が

 さらに倉庫状態になってしまいました・・・自分も整理整頓しないといけないのですが・・・なかなか

 先に進めず参っています・・・w( ̄o ̄)w


 一服したあとの夕方、釣りの準備を開始して17:00に中川に出動・・・ブッコミをやる元気もなくタックルが

 軽い手竿の釣りを選択して中川に・・・ちょうど満潮から下げのタイミングで下げ潮の釣りになるので

 流れが制御される浅場ポイントに入って釣りの準備を開始しました・・・



 浅場10尺13尺15尺
  10尺ドボン、13尺ドボン、15尺ミャク、13尺ドボン、15尺ミャク・・・慌しい釣りになりました




 水位が高いので10尺ドボン仕掛けでダンゴとパン耳カットで始めましたが・・・魚の気配を感じず

 直感で3投ほどで竿を13尺に変更・・・するとすぐにニゴイ様ゲット・・・オモリ3号でもウキが沈没する

 ほどの流れで、ウキを上げて斜めにエサを入れて無理やりドボンでのアタリ・・・竿が曲がるアタリで

 ビックリのにゴイ様でした・・・最近の傾向でヘチより流れが効いた沖目でアタルイメージでしたが・・・

 ヤッパリ・・・そんな一匹でした・・・w(゚o゚)w


 そのすぐ後にまたアタリで今度はフナさん34cm・・・マブナさんでした・・・



 中川 マブナ 34cm パン耳
  中川 マブナ 34cm  久々に見た感じのフナさん!!なんとなく釣れそうな予感の一匹!!


 さらに続けてアタリも口横で微妙な感じ・・・しかしフナが入ってきている雰囲気・・・



 中川 半ベラ 32cm 
  中川 半ベラ 32cm   微妙な掛りのフナさん・・・でも釣れて嬉しい・・・



 その後、釣り友Sさんが見学に・・・フナ2匹でたとの話で驚くSさん・・・最近アタリも無い釣りが多い

 のでフナ2匹でもビックリ!!そんな最近の中川・・・困ったものです・・・(´・_・`)


 さらにバラシと鯉らしいアタリのハリス切れなどのあとまたスレが掛りでフナさんゲット!!



 中川 フナスレ
  中川 フナさん  シッポスレでいいヒキのフナさんでした



 しかし、一番の地合いでいきなり横で放水が始まりアタリも止まりガックリ!!


 その後放水が終わってもアタリはなく魚がどこかに行ったのか?食わないだけか?

 Sさん帰宅ごにケミをつけて13尺ドボンでナイターに入りましたが・・・アタリ無し・・・そこで

 竿を15尺に変更してミャク釣りに変更・・・しかしチョンアタリ2回で釣り座を前方に移動して

 釣り再開・・・水の流れが不安定でウキが上がったり下がったりで不安定・・・そこで再度

 15尺にしてみるとボラアタリらしいアタリが2回・・・しかし食いアタリはなく時間が経過・・・

 
 そんな中、ミャクに食い上げアタリ・・・上がってきたのは28cmのフナさんでした・・・



 中川 マブナ 鯉フナ 28cmダンゴ
  中川 フナ 28cm  終了前の一匹で良かったですが・・・タイムオーバー気味の一匹



 このフナを釣ったのが20;30・・・普通は終了ですが・・・時間をみてなくややオーバー気味

 で20:45に納竿となりました・・・釣れない釣りが続いていたので5匹でも凄く釣れた気がするのは

 嬉し・・・はずかし・・・そんな今日の中川の釣りになりました・・・ヽ(≧∀≦)ノ


 

 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

雨の通院とシーラインNo24・・・!?

 シーラインNo24
  オールド・ダイワ・シーラインNo24!!オークションで先日購入・・・状態よく良かったです




 今日は通院日で朝から慌しいスタート・・・天気予報は雨風で荒れる予報で朝から雨模様・・・(T_T)

 雨の中11:00過ぎに家を出発して車と電車で12:45頃に無事に新宿の病院に到着しました・・・

 外を歩くのは車と駅までだけで病院は地下でいけるので雨に濡れることはないのですが・・・行きも

 帰りも外を歩いていた時は雨も風も弱く車にのると荒れる感じで・・・とても運よくあまり塗れずに

 すみました・・・o(^▽^)o 日頃の行いが?良いから?と自己満足・・・(^∇^)


 今日はMRIの検査だけでこちらも順調にすんで16:00前に無事に帰宅となりました・・・(*^_^*)


 帰宅後は、朝出かけるまえに届いた、オールド・ダイワ・シーラインNo24をジックリチェック!!

 オークションで購入しましたが・・・その時は出ていなかった箱付き、未使用の袋、説明書など

 リールの状態もよく、付属品もあっていい買い物になったと思いラッキーでした・・・\(^o^)/



 シーラインNo24 2
  シーラインNo24 ・・・1972年に発売された、ダイワ初のスタードラグの両軸リールとの
  ことで、とても貴重なリールのようです



 シーラインNo24
  説明書が入っていたので、早速コピーしました・・・袋も未使用でキレイで感激?



 シーラインNo24部品表
  分解図で部品値段が書いてありましたが、一番高価なのがスプールで2000円でした



 シーラインNo24と箱
  箱付きで箱には8000円の値段が付いています・・・40年以上前で8000円は高価な
  リールだったのかな?



 サビもなくとてもキレイで、シールだけが少し劣化しているだけで状態もよく・・・レベルワインダーも

 シンクロドラグなど機能も良好なのでよかったですが・・・予想外に付属品も多く、とくに袋の未使用は

 嬉しかったです・・・(*^_^*) このところリールの袋を100円ショップのセリアで購入していたので・・・


 ダイワのリールの歴史でも貴重なリールのようですが・・・ペンのリールにレベルワインダーや珍しい

 シンクロドラグなど、機能も盛りだくさん・・・ちょうどアブの5000番くらいの大きさで実物は小さくて可愛い

 のでいい感じ・・・スプールクリックの音がペンと同じで大きいので釣りで音を聞きたいところですが・・・

 バネが強いのか?かなり負荷かがかからないとラインが出ていかない感じなのでどなのか?

 
 コレクションで保管はリールがかわいそうなので、ライン4号か5号を巻いて使ってみたいと思っていますが

 使うのが楽しみです・・・(((o(*゚▽゚*)o)))


 今日は、通院時の移動の時の天気の状態といい・・・購入したシーラインNo24の状態や付属品の

 多さなど考えていた以上にいい事が多かった気がします・・・そんな風雨の水曜日・・・ヽ(≧∀≦)ノ




 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!

毎日修行の中川の釣り・・・何故だ!?は続く・・・

 エクシマ孤島0号ガイド補修
  リョービ・エクシマ孤島XS0号4.5m!!穂先のガイドの補修もほぼ完了(^∇^)トップの蛍光
  塗料の赤が目立ちます・・・




 今日は午前中に母親の鍼灸の送迎をしたりして時間が経過・・・朝から暑い一日となりました!!

 その後、中川土手をリハビリ散歩で川の状況を観察・・・水色は微妙・・・流れがない水門中の水色が

 よく感じました・・・その後は昨日寝る前にガイドを装着したリョービのエクシマ孤島XSの状態をベランダで

 振りながら確認・・・そしてブログ用に写真撮影・・・穂先のガイドが無い状態の竿をよく行く骨董屋で

 見つけて1000円で購入・・・SICガイドで穂先も0.75mmほどなので穂先にガイドを装着したら状態もよく

 使えそうなので買いましたが・・・ハードガイドを3個購入でトップガイドは家にあった0.8mmのものが

 ピッタリ・・・で安く補修が完了・・・ガイドに漆の赤を塗って少しアクセントをつけてみましたが・・・

トップガイドもエポキシで固めてから蛍光塗料で塗って視認性を良くしてみました・・・写真撮影後にトップ

 ガイドの差込の金属部分に赤の漆を塗って一応完成の予定です・・・竿ガイド合わせて1600円ほどで

 出来たので・・・なかなかいい買い物だったと自己満足・・・?(^∇^)




 エクシマ孤島0号
  リョービ・エクシマ(かな?)XS・0号45・・・SICガガイドなどなかなかの装備・・・



 リールシート
  リールシートやSICガイド・竿先カバーなどだけでも5000円ほどするので1000円で購入
  出来たのは良かったです




 夕方17:00に中川に出動・・・最近はまったく魚に食い気がなく苦戦の釣りが続いていますが・・・竿を

 だしてみないと状況がわからないので今日も、リールミャクとチョイ投げで様子見で釣ることにしました(=゚ω゚)ノ


 強い南風が吹いていたので手竿はやめてリールにしましたが・・・正解でした・・・川は風が強く手竿では

 難しい状況・・・17:30にチョイ投げの1本バリ・ソーセージエサで釣りをスタートしました




 GS3000Cチョイ投げ
  万能竿3号3.3mにオールドダイワ・ミリオネアGS3000Cのタックルでチョイ投げ



 その後、ミャク釣り仕掛けを入れて釣りましたが・・・アタリはミャクにチョンアタリが2回だけ・・・



 磯2号ミャク
 磯竿2号4.5mにベイトリール・PEの細ラインを巻いてあるリールで釣りました



 その後、釣り友Sさんが見に来ましたがアタリなく時間が経過・・・19:00頃にSさん帰宅で自分もナイター

 突入となりましたが・・・ケミをつける気力なく・・・オモリもやや重めなので向こうアワセの釣りでの

 ナイターになりました・・・しかしチョイ投げも、ミャクもアタリがないまま・・・時が流れていきました・・・(´・_・`)


 結局ハッキリしたアタリがないままタイムアップで20:30に納竿となりました・・・気温差が大きいからか?

 他の影響なのか?いずれにしても何かおかしい中川の釣りは続いています・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



 にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
ランキング参加してますポチンとクリック
していただけると嬉しいです!!
人気ブログランキングへ
ポチンとよろしくポン!